• ベストアンサー

左側だけ頭痛、鼓膜が痙攣

初めて質問致します。 一ヶ月程前から、左側だけ頭痛がします。 同時に、左側の耳の鼓膜がポポポポッと痙攣したような音がします。 痛みは夜に出る事が多いです。 出始めると、数時間続きます。 日中、耳の下の付け根部分がズキーンとする事もあります。 市販の頭痛薬を飲んで楽になる時とならない時があり、とりあえず横になって我慢します。 耳とは関係ありませんが、目の奥が痛くなる事もあります。 ネットで調べたりしましたが良くわからず、こちらで聞こうと思いました。 よろしくお願いします。

noname#188203
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師です。 あまり聞いたことのない症状です 脳の中の静脈(S状静脈洞、静脈球)が 内耳という場所に生まれつき近い人なら 音が聞こえることがあるようですが、 痛みは起きないはずです。 また、PICAやAICAという、脳の細い動脈が 脳の神経に触れて耳鳴りが起こるという事もありますが、 これも痛みは無いはずです。 ただ、一側に偏っている事などを考えると、 何かが起きている可能性は充分あると思います。 耳鼻科と脳外科、両方を受診してみましょう。

質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! ストレスかな?とも思っていたのですが、やはりきちんと調べた方が良さそうですね。 耳鼻科と脳外科を診察して見ようと思います。 ありがとうございました。