• 締切済み

鼓膜が破れると痛い?

先日、川へ遊びに行き 水が勢いよく耳に入り 次の日になっても 水が抜けた感じがしなかったので 病院へ行くと鼓膜が破れていました それから1週間たつのですが いきなり耳の奥が痛くなり お風呂へ入る時も 水など入らないように 気をつけており 痛くなった理由がわかりません 病院へ行っても 特に異常はないと言われ 痛いままです 医者にも分かりずらい 病気か何かなのでしょうか? それとも、鼓膜が破れると 痛みも治るまで伴うのでしょうか? 回答お願いします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

川の水質にもよりますし、感染したのは川でないかもしれません。お風呂場とか・・・可能性は無限 自分で言っといて無責任なのですが、感染したのかどうかが不明なんです。 力になれず、ごめんなさい。 他の方がおっしゃるように、十分お気をつけください。

ryukkk
質問者

お礼

そーなんですか(・o・) 一応病院に行ってみます! ありがとうございました!

回答No.2

学生時代に鼓膜が破れましたが、その瞬間は痛くてもその後は痛くはなかったです。 毎日、赤外線だったか紫外線だったか忘れましたが、耳に当てに1カ月位通いました。 破れたところが他の病気になってるのでは有りませんか? 他の病院でよく看て頂いた方がよく有りませんか。 耳は甘くみていると聞こえなくなったりするので怖いですよ。 私も低音が聞こえづらい後遺症が残ってしまいました。

ryukkk
質問者

お礼

本当ですか(>_<) 明日にでも病院行ってみます!

回答No.1

 別の病院へ行くことを薦めます。  鼓膜が破れて雑菌が入ったのではないでしょうか。鼓膜は破れた瞬間が痛いだけで、後は微熱がでることが多いようです。しかし、痛みはさほどではないように思います。

ryukkk
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 別の病院へ行ってみます! もし、細菌が入っていた場合 どのような病気に なりやすいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 耳の鼓膜が破れたことのある方、教えてください。

    耳の鼓膜が破れてしまいまいした。(T_T) お医者さんに「耳の中に水を絶対入れないように。」と 言われたので、「お風呂の時はどうしたらいいんですか?」と 尋ねると「耳に綿を詰めて入りなさい。」と言われました。 でも、それだけだと水が入ってしまうのではないかと不安です。 「水が入って化膿などしてしまうと大変ですよ。」とお医者さんが 言っていたので・・・。 上記の方法以外で耳に水が入らないようにお風呂に入る(髪を洗う) 方法はないでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗って鼓膜が破れますか?

    先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

  • 鼓膜が破れたかもしれません

    さっき夫にかなり強く顔をつねられ、あまりの痛さに顔を叩き返そうとしたら、夫がよけて私の手が夫の耳に当たってしまいました。 夫は障害者で、半身麻痺と言語障害があり、健常者とは違うので、どこまで痛いのかハッキリわかりません。 叩いてすぐに耳を押さえ、耳!耳!とうずくまっていました。 障害を持ってから、痛みには弱くなったみたいで、ちょっとしたことですごく痛がります。 叩いた強さも決して強くありません。 ただ耳はちょっとしたことで鼓膜が破れるみたいなので、心配です。 夫はしばらく痛がっていましたが、いつもと変わりなくしていたので、こちらから聞くと、痛い!聞こえない!と言います。 病院に行こうと言っても嫌だと言って言うことを聞いてくれません。 万が一鼓膜が破れていたとしても、治療方はないみたいで、水が入らないようにして、時間が経つのを待つしかないようですが、一度も診察せずに放っておいても問題ないのでしょうか? 因みに夫は何の理由もなく、突然八つ当たりしてきます。 多分自分の思い通りにいかないとか、そんな理由だと思うのですが、後で話すと、イライラしてやったことは全く覚えてないみたいです。 病気になる前は穏やかな人でしたし、今も普段は明るく過ごしていますが、たまに突然おかしくなります。 そんな時は、口で言ってもわからないので、私も負けずにやり返していましたが、どう対応するのが正しいのでしょうか? こんな生活が5年近く続いており、子供にも悪影響で、疲れきっています。

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。

    新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。 お風呂からあげって、めんぼうで耳を掃除していたのですが、奥まで入ってしまい、鼓膜が破れてしまいました。耳鼻科で診ていただいて、抗生物質をいただきました。 先生に、「治るのでしょうか?」と質問したところ、「失礼ですが、新生児の鼓膜が破れた例を知りませんので、なんともいえません」と言われました。 大人であれば、1週間もあれば回復するそうなのですが・・・ 詳しい方、また、同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。 このまま、耳が聞こえなくなってしまったらどうしよう・・・と不安で眠れません。 よろしくお願いします。

  • 鼓膜の違和感

    耳の奥なので鼓膜だと思いますが、何か違和感があります。 風邪を引きはじめて1週間くらい経った昨日、右耳に水が入ったような感覚になり、その症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 一応耳抜きをしましたが治らず、ですがとくに痛くもありません。 風邪も治りかけなので風邪が治れば大丈夫かなと思っているのですが、これはほうっておいても治りますでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 鼓膜の腫れ

    耳掻きで耳を傷つけてしまったらしく、外耳炎?になり、そして中耳炎も・・・・そして、それら炎症がすべて一続きになっているからということで、鼓膜も腫れているそうです。 そのため、難聴?らしく何か山の上に上った時に、話すときとか、お風呂の中で話すようなエコーがかかったみたいな声になって聞こえてきています。 病院で薬をもらったのですが、この炎症が治ったら、この難聴らしきものが治るのでしょうか? なにか、聞くのが怖くてお医者様に聞きそびれてしまいました。

  • 鼓膜に穴が開いた状態で耳に水が入るとどうなりますか

    先日耳かきで刺してしまって耳に違和感を覚えたので耳鼻科で診察してもらったところ鼓膜に穴が開いているとのことなのですが四日分抗生剤をいただいて一週間後にもう一度くるように言われました。 また風呂に入る時は耳に水が入らないようにしてくださいといわれたので耳栓をつけて風呂に入るようにしていたのですが今日はシャンプーをするまで耳栓を入れるのを忘れていたのでもしかしたら耳に水が入ったかもしれません(普段から違和感があるので入ったかわからない)。もし入ったらどうなるのでしょうか?また入った時はどうすればよいでしょうか? また耳栓をしていても頭や顔を洗っている時に耳栓が動いてしまうので隙間から入っていきそうで怖いです。

  • 鼓膜が破れました やってはいけないこと

    長文失礼致します。 20代男です。 先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて 鼓膜が破れてしまいました。 耳鼻科に行き、診察してもらうと 鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って 様子を見てみましょうということでした。 1週間後の今日、再度診察にいったのですが ほとんど鼓膜は再生されておらず 鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして また1週間後にきてくださいと言われました。 質問がいくつかあるんです。 今鼓膜が破れている状態なので 鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると スーッと空気が抜けるのを感じるのですが これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか? また、元々アレルギー性鼻炎で 常に鼻水が少なからず出るのですが その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので 軽くかむようにはしています。 それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか? あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか? 完治までの期間の幅もお願いします。 それとは別にこれはやらない方がいいということが あれば教えていただきたいです。 以上たくさんありますが よろしくお願い致します。

  • 鼓膜が破れた?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

専門家に質問してみよう