鼓膜が破れました!治療や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 鼓膜が破れた状態で鼻から耳に空気を送ると再び破れる可能性があります。アレルギー性鼻炎の鼻水をかむときも耳から空気が抜けるので注意が必要です。完治までの期間は個人差がありますが、1週間から2ヶ月程度かかることがあります。
  • 鼓膜が破れた状態で鼻から耳に空気を送ると再び破れる可能性があるため、避けるべきです。また、アレルギー性鼻炎の鼻水をかむ際も耳から空気が抜けることがあり、軽くかむように気をつけてください。完治までの期間は個人によって異なり、1週間から2ヶ月程度かかることがあります。
  • 鼓膜が破れた状態で鼻から耳に空気を送ると再び破れるおそれがあるため、注意が必要です。アレルギー性鼻炎による鼻水をかむ際も耳から空気が抜けることがありますので、軽くかむようにしてください。完治までの期間は個人差があり、1週間から2ヶ月程度かかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼓膜が破れました やってはいけないこと

長文失礼致します。 20代男です。 先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて 鼓膜が破れてしまいました。 耳鼻科に行き、診察してもらうと 鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って 様子を見てみましょうということでした。 1週間後の今日、再度診察にいったのですが ほとんど鼓膜は再生されておらず 鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして また1週間後にきてくださいと言われました。 質問がいくつかあるんです。 今鼓膜が破れている状態なので 鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると スーッと空気が抜けるのを感じるのですが これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか? また、元々アレルギー性鼻炎で 常に鼻水が少なからず出るのですが その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので 軽くかむようにはしています。 それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか? あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか? 完治までの期間の幅もお願いします。 それとは別にこれはやらない方がいいということが あれば教えていただきたいです。 以上たくさんありますが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu0002
回答No.1

6年ほど前、耳をけられまして鼓膜が空いた事があります。 私も同じくらいの破れだったと思います。 私が完治した(医者がもう大丈夫と言った)のは1ヶ月後だったと思います。 しかし、実感としましては痛み・聞こえ等が普段と変わらなくなったのは 2週間~3週間後くらいだったと思います。 私も鼻をつまんで耳から空気を出して遊んでいた事がありますが、医者に言ったら 絶対に止めろと言われました。 また、水が入らないように気をつけるように言われました。鼓膜が無いため、耳の奥まで 水が入ってしまう、との説明でした。

taka20
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一ヶ月ぐらいはかかるものなんですね。 参考になりました。 やはり耳から空気を出すのはマズイんですね。 絶対にやめたいと思います。 今、早く治るようにとコラーゲンを飲んでます。 利いてくれればいいのですが…。