子供の鼓膜の動きが悪いと言われました

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子を耳鼻科に連れて行った際、左耳の鼓膜の動きが悪いと言われました。鼻炎の治療後に再度検査を受け、同じ結果でした。
  • 息子は扁桃腺が大きく、小児科でも指摘されており、耳の下が絶えず腫れています。鼻炎と熱を発することもあります。
  • 治療しないと耳の聞こえが悪くなるため、扁桃腺の治療も行う必要があります。扁桃腺の大きさと鼻炎、鼓膜の動きの関係についてはまだ明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の鼓膜の動きが悪いと言われました

4歳の息子を2ヶ月ほど前に鼻炎のため耳鼻科に連れて行きました。そこで「左耳の鼓膜の動きが悪いので、鼻炎が治まったらまた来てください」と言われたので再度行き、検査してもらいました。また同じことを言われ、鼻炎の薬と抗生物質をもらって服用しています。  息子は扁桃腺が大きいらしく小児科でも指摘されたことがあり、耳の下も絶えず飴玉のように腫れており、1歳くらいからよく鼻炎になり、年に3回ほど熱を出します。鼻炎の時は大人顔負けのいびきもかきます。アレルギーは今のところありません。   治療しないと耳の聞こえが悪くなるとのことなので、治療をしていくのですが、扁桃腺が大きいことが鼻炎や鼓膜の動きが悪いのと関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.1

扁桃腺とアデノイド肥大が原因で滲出性中耳炎になることが多いです。滲出性中耳炎は痛みはあまりなく、気付きにくいですが、ほおっておくと難聴になります。鼓膜の動きが悪いと言うのは、つまり聞こえが悪くなっていると思います。 うちの子供も3歳でそうなり、大きい扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。 耳もおかげさまでよくなりました。 おそらく、手術で摘出することを医者にすすめられる事になると思います。

Raphael-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答頂いたことから考えると、早めに扁桃腺の手術をしたほうが良さそうですね。ネットで調べると一週間くらい入院しなければいけないとか書いてあり、私自身が妊娠中ということもあり、時期が限られてしまうのでかかりつけの小児科医にも相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 鼓膜の異常?

    飛行機に乗ったときなど、気圧のせいで鼓膜が圧迫され、痛くなったりするものですが、数年前から左耳だけ飛行機に乗ったり新幹線でトンネルを通ったときも何も鼓膜に変化が感じられません。これは異常なのでしょうか?耳の聞こえには問題はなく、何度か中耳炎や鼓膜が破れたことがありますが、10年以上も前のことです。どなたかご存知の方や同じ経験の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜が破れました やってはいけないこと

    長文失礼致します。 20代男です。 先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて 鼓膜が破れてしまいました。 耳鼻科に行き、診察してもらうと 鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って 様子を見てみましょうということでした。 1週間後の今日、再度診察にいったのですが ほとんど鼓膜は再生されておらず 鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして また1週間後にきてくださいと言われました。 質問がいくつかあるんです。 今鼓膜が破れている状態なので 鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると スーッと空気が抜けるのを感じるのですが これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか? また、元々アレルギー性鼻炎で 常に鼻水が少なからず出るのですが その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので 軽くかむようにはしています。 それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか? あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか? 完治までの期間の幅もお願いします。 それとは別にこれはやらない方がいいということが あれば教えていただきたいです。 以上たくさんありますが よろしくお願い致します。

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 子供の扁桃腺摘出について

    4歳の子供の首のリンパ腺が普段から人より大きめとは言われてきましたが、2週間ほど前から大きく(3cm程度)腫れていて、本人は元気なのですが気になったので小児科に受診しました。血液検査とレントゲン検査をした結果どこも異常はなく、扁桃腺が腫れているから来ているのでしょうとのことでした。 以前から扁桃腺肥大は気になっており、 ・1歳頃からよく39度くらいの熱を出していた ・食事をするのが遅く、急かせてかきこむと「オエ~」と吐いてしまう ・すごい大きくはないけどいびきをかく ・口呼吸をしている という感じでした。特にここ2週間くらいはいびきは大きくなり、夜寝ている時も熟睡できていないのか私が寝室に行くと目を覚ましてしまったり、夢をたくさん見るようです。それに暖かくなってきたのに目覚めも悪く愚図ってしまい、おまけに寝ている間のおしっこの量が多く毎日のようにオムツから漏れています。 受診した小児科医には「立派な扁桃腺だね。耳鼻科に行ったらすぐ摘出っていわれるよ」と言われ、摘出した方がいいのかなぁと思っています。一応抗生物質などの薬はもらって服用していますが、リンパ腺は小さくなる様子はありません。 扁桃腺を摘出することによって以上の症状は改善するでしょうか?

  • 鼓膜が破れた場合の治療法・後遺症教えてください。

    航空性中耳炎になってしまい、鼓膜が破けてしまいました。以前も飛行機に乗ると何度か耳が急激に痛くなる症状はありましたが、今回は出血もあり、痛みやめまいも続いています。もとからアレルギー性鼻炎もあり、風邪をひくと耳が痛くなる等の症状もあり耳は弱いほうでした。 適切な治療方法と鼓膜は再生するかどうか、後遺症はあるのかどうか分かる方教えてください。 また、現在妊娠希望していて、2日前に子作りをしました。排卵日はたぶん2~3日後位だと思うのですが、妊娠の可能性がまだ否定できず、病院には行ったものの、勧められたレントゲンもとらず、抗生剤ももらわず、耳にいれる薬のみで帰ってきてしまいました。 排卵前のレントゲンや排卵日前後の抗生剤の服用は妊娠した場合子供に影響するのでしょうか? 妊娠の有無が分かるまで、心配で適切な治療を受けようかどうか迷っています。

  • 鼓膜が破れて数ヶ月経ちます。治療法を教えて下さい。

     1年程前に耳の奥がものすごく痒くて耳鼻科にいったら、鼻のアレルギーからの痒みだと言われました。  その時すぐに治療をすればよっかたのですが、綿棒で耳の奥を触ると一時的にですが、痒みが落ちついていたので病院に行かずにいました。  でも、あまりにも綿棒で触り過ぎていた為、半年程前だったと思います、鼓膜が破れたような感じで耳の聞こえに違和感がありました。  以前も反対の耳の鼓膜が破れた事があり、自然に治ったので今回も治るだろうと思いつつも、ずっと綿棒で触ってました。  一向に治らないので(当たり前ですが)耳鼻科に行き診てもらったところ、やはり数ヶ月前に鼓膜が破れていて1~2ヶ月の間だったら自然完治していたけど、もう無理だと言われショックを受けております。  治す方法は、手術しかないと言われたのですが「鼓膜の手術」といわれても、さっぱりどういうものか?・・・  ●入院手術なのか?日帰り手術で出来るのか?  ●費用はどのくらいかかるのか? 3歳の息子がおり、まだ手が掛かるのでなるべく家を空けなくて済むような治療があればと思っております。  経験された方、専門科の方からのご回答宜しくお願いします。

  • 「鼓膜がくっついて動いてないよ」と言われましたが・・・。

    昨夜、5歳の娘が右耳が痛いと泣いていたので、中耳炎かと思い、早速今日耳鼻科に行きました。やはり風邪からきた中耳炎との事で、抗生物質(フロモックス?)と鎮痛・解熱剤(ピリナジン)をもらい、また一週間後に行くことになっています。しかし、何ともなかった左の耳も見てもらった所、質問のタイトルの様な事を言われました。右耳の中耳炎が治り次第、治療してみましょうと悠長なことを言われたのですが、急ぐような事では無いのでしょうか?普段から娘は、話しかけると聞き返す事がよくありますが、もしかしたら聞こえて無いのでしょうか?左耳に「こそこそ話」をすると、ちゃんと聞こえてるようですが・・・。もぉ、心配で仕方がないです。ネットで調べてるんですが、分かりません。どなたか、教えてください。治療で何とかなるんですか?助けてください!!

  • 鼓膜に穴があきました

    音の聞こえが悪いと感じ、地元の市民病院に通い始めてちょうど1年たちます。 鼓膜に小さな穴が開いているとの事で、最初のうちは「様子を見ましょう」といわれました。 次に状態が改善されないので、何かシートのようなもの(?一見すると脱脂綿を細かく切ったような四角いものです)を貼られました。 ロメフロンという点耳薬をさすようにといわれ、ずっと様子を見てきました。 これも一向に変化がないので、次に「硝酸銀をつけて、鼓膜再生を刺激してみましょう」と言われ、2回ほどその治療をしました。 これも全く変化が見られなかったので、「やはりまた貼りましょう」という事で、2番目に施された施療を繰り返しています。 最終案としては、自分の皮膚を使って鼓膜に貼る手術しかない、と言われています。 シートが上手く貼れている時は調子が良いのですが、たぶんはがれるのでしょう、そうするととたんに調子が悪くなります。 今は、なんだか耳に水が入ったときのような、押されているような、中から押し出しているような、なんだか違和感がずっと続いています。 これは、この先エンドレスなんでしょうか? 手術の他に何か治療方法が考えられますか? 病院を変わると言う事は良策ですか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • アデノイドだけとるか、扁桃腺もとるか

    以前こちらで質問させていただいたものです。5歳の息子がアデノイドが大きく、滲出性中耳炎やいびきもあるということで手術することが決まり、いよいよ来週にせまってきました。 扁桃腺は大きくないとのことなんですが、いびきに関していうとアデノイド、扁桃腺のどちらが影響しているかわからないから、一度の手術でとった方がいいのではと主治医からいわれました。 扁桃腺もとると、やはり術後の痛みがひどいということなので、私としては扁桃腺が大きくないのならアデノイドだけにしておきたいところなんですが、後から後悔しそうで悩んでます。 いびきがひどくてアデノイドだけとったという方、その他お詳しい方などご意見おきかせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう