子供の鼓膜の動きが悪いと言われました

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子を耳鼻科に連れて行った際、左耳の鼓膜の動きが悪いと言われました。鼻炎の治療後に再度検査を受け、同じ結果でした。
  • 息子は扁桃腺が大きく、小児科でも指摘されており、耳の下が絶えず腫れています。鼻炎と熱を発することもあります。
  • 治療しないと耳の聞こえが悪くなるため、扁桃腺の治療も行う必要があります。扁桃腺の大きさと鼻炎、鼓膜の動きの関係についてはまだ明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の鼓膜の動きが悪いと言われました

4歳の息子を2ヶ月ほど前に鼻炎のため耳鼻科に連れて行きました。そこで「左耳の鼓膜の動きが悪いので、鼻炎が治まったらまた来てください」と言われたので再度行き、検査してもらいました。また同じことを言われ、鼻炎の薬と抗生物質をもらって服用しています。  息子は扁桃腺が大きいらしく小児科でも指摘されたことがあり、耳の下も絶えず飴玉のように腫れており、1歳くらいからよく鼻炎になり、年に3回ほど熱を出します。鼻炎の時は大人顔負けのいびきもかきます。アレルギーは今のところありません。   治療しないと耳の聞こえが悪くなるとのことなので、治療をしていくのですが、扁桃腺が大きいことが鼻炎や鼓膜の動きが悪いのと関係あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.1

扁桃腺とアデノイド肥大が原因で滲出性中耳炎になることが多いです。滲出性中耳炎は痛みはあまりなく、気付きにくいですが、ほおっておくと難聴になります。鼓膜の動きが悪いと言うのは、つまり聞こえが悪くなっていると思います。 うちの子供も3歳でそうなり、大きい扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。 耳もおかげさまでよくなりました。 おそらく、手術で摘出することを医者にすすめられる事になると思います。

Raphael-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答頂いたことから考えると、早めに扁桃腺の手術をしたほうが良さそうですね。ネットで調べると一週間くらい入院しなければいけないとか書いてあり、私自身が妊娠中ということもあり、時期が限られてしまうのでかかりつけの小児科医にも相談して決めたいと思います。