• ベストアンサー

鼓膜が破れたかも…

昨日の夜、顔を平手で殴られてから、左耳がよく聞こえません。 プールで水が入った時のような感じです。 耳が変になってもいつもはしばらくすると元に戻るのですが、今回は全然よくなりません。 あと、頭痛もしますが、頭痛はよくあるので関係ないかも…。 もしかして鼓膜が破れたのかなと心配です。 病院へ行かずにこのまましばらく様子を見ても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験がありますが、ほぼ間違いなく敗れていると思います。 その時はぶたれてから、いきなり破れた時にプシューを音がしたくらいでした。 すぐに病院で診て貰いましょう。 治療には時間が掛かりますし、後で後遺症が出る恐れもあります。 実際に私も後遺症が残り、低音がよく聞こえていません。 その当時の治療は、毎日耳に赤外線をあてに、1か月間通院をしました。 どうぞお大事になさって、後遺症が残りませんように・・

sayakatn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですか、後遺症が残られたのは大変ですね…。 月曜日に病院に行きます! でも、もうすぐ学校で身体検査があるのですが、それまでには治らなさそうですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

耳が変だと自覚していて原因もはっきりしているなら 病院行った方が良いんじゃないですかね。 お大事にしてください。

sayakatn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりちゃんと病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 鼓膜が破れると痛い?

    先日、川へ遊びに行き 水が勢いよく耳に入り 次の日になっても 水が抜けた感じがしなかったので 病院へ行くと鼓膜が破れていました それから1週間たつのですが いきなり耳の奥が痛くなり お風呂へ入る時も 水など入らないように 気をつけており 痛くなった理由がわかりません 病院へ行っても 特に異常はないと言われ 痛いままです 医者にも分かりずらい 病気か何かなのでしょうか? それとも、鼓膜が破れると 痛みも治るまで伴うのでしょうか? 回答お願いします

  • 鼓膜が破れました やってはいけないこと

    長文失礼致します。 20代男です。 先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて 鼓膜が破れてしまいました。 耳鼻科に行き、診察してもらうと 鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って 様子を見てみましょうということでした。 1週間後の今日、再度診察にいったのですが ほとんど鼓膜は再生されておらず 鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして また1週間後にきてくださいと言われました。 質問がいくつかあるんです。 今鼓膜が破れている状態なので 鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると スーッと空気が抜けるのを感じるのですが これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか? また、元々アレルギー性鼻炎で 常に鼻水が少なからず出るのですが その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので 軽くかむようにはしています。 それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか? あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか? 完治までの期間の幅もお願いします。 それとは別にこれはやらない方がいいということが あれば教えていただきたいです。 以上たくさんありますが よろしくお願い致します。

  • 鼓膜が弱い

    生後5ヶ月の赤ちゃんを耳鼻科に連れて行ったところ、少し鼓膜の動きが弱いけど、まだ小さいから様子をみましょうと言われました。鼓膜の動きが弱いということはどういうことでしょうか⁇また、改善することはあるんでしょうか⁇ この先、耳が聞こえにくいのかなど、心配です…

  • 鼓膜が破れたかもしれません

    さっき夫にかなり強く顔をつねられ、あまりの痛さに顔を叩き返そうとしたら、夫がよけて私の手が夫の耳に当たってしまいました。 夫は障害者で、半身麻痺と言語障害があり、健常者とは違うので、どこまで痛いのかハッキリわかりません。 叩いてすぐに耳を押さえ、耳!耳!とうずくまっていました。 障害を持ってから、痛みには弱くなったみたいで、ちょっとしたことですごく痛がります。 叩いた強さも決して強くありません。 ただ耳はちょっとしたことで鼓膜が破れるみたいなので、心配です。 夫はしばらく痛がっていましたが、いつもと変わりなくしていたので、こちらから聞くと、痛い!聞こえない!と言います。 病院に行こうと言っても嫌だと言って言うことを聞いてくれません。 万が一鼓膜が破れていたとしても、治療方はないみたいで、水が入らないようにして、時間が経つのを待つしかないようですが、一度も診察せずに放っておいても問題ないのでしょうか? 因みに夫は何の理由もなく、突然八つ当たりしてきます。 多分自分の思い通りにいかないとか、そんな理由だと思うのですが、後で話すと、イライラしてやったことは全く覚えてないみたいです。 病気になる前は穏やかな人でしたし、今も普段は明るく過ごしていますが、たまに突然おかしくなります。 そんな時は、口で言ってもわからないので、私も負けずにやり返していましたが、どう対応するのが正しいのでしょうか? こんな生活が5年近く続いており、子供にも悪影響で、疲れきっています。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょと結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いので病院行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家を買い替える話も出ているので普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気を使うなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも喧嘩になった際、私から手をあげて我慢の限界からきた主人から手をあげられたことはあります。主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか?

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ちなみにまだ昨日の出来事です。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょ言って結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いのですぐ病院行きました。 主人は怒りながらも病院には連れていってくれました。車で喧嘩になったのでもう帰ってといったら病院でおろした後主人は帰って行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンととんでもないことんしたと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家の買い替えの話もあり普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気をつかうなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも私から手をあげて我慢の限界がきたた主人から手をあげられたことはあります。(私の足指にひびが2回入ったことがあります。ちなみに結婚10年です。)私が何もしてないのに主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか? ちなみに今ラインで主人があやまってきました。 今まで喧嘩の後謝ってくるのは99パーセント主人からです。普段は仲はいいです。

  • 外耳炎から難聴に?

    耳かきのし過ぎで、右が外耳炎になり、昨日耳鼻科に行きました。 「鼓膜が腫れている」とのことで、 内服薬と軟膏、点耳薬をもらってきました。 これまでにも同様の症状になったことはありますが、今回は程度がひどいです。 さっきから、耳に水が詰まったような感じです。プールから上がって水が詰まっているのと同じ感じです。 でも、プールから上がった時のように対処しても、水は抜けません。 これはこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか…? 耳の聞こえが悪いのですが、このまま常時難聴になるということはないでしょうか?

  • 片耳だけ鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

    左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える 3年ほど前から耳の不調を感じています。 病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、 左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。 固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。 また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。 右耳も少しはありますが左耳の方がずっと強いです。 日中動き回ってるときや、騒音の中にいるときはほとんど感じません。 朝起きた時、夜更け、疲れが溜まってるとき、肩が凝ってる時などはひどくなります。あと時々耳が熱くなります。 これは私の憶測通り鼓膜が震えてるのでしょうか? 医者には軽く耳管開放気味だと言われた事があります。 同じような症状を持つ方、原因や対応策などご存じでしたら教えてください。 耳管開放症について、似たような症状について質問サイトもいくつか拝見しましたが、自分とぴったり一致する症状は見つからなかった気がします。 追記 食養・マクロビオティック・人体の陰陽論に詳しい方、 鼓膜が緩むことがあるとしたら、これらの観点から説明できますでしょうか?? よろしければアドバイスをください。

専門家に質問してみよう