• ベストアンサー

事故を友人の両親に報告??

長文失礼します。 少しカテゴリ違いかもしれませんがご容赦ください。 最初に、私(男) 25才 友達(女) 22才 この友達(以下A)はフリーターで実家暮らしで、私とご両親に面識はありません。 あるとき、Aの車で、Aを助手席に乗せ私が運転していたのですが、他の車に接触されました。詳細は省きますが、車の破損は多少ありましたが低速で事故の程度的には軽く、ムチウチ等含め怪我をするようなものでは決してありませんでした。 事故証明をとり、Aは家に帰り、運転していたのは私なので、私も自宅でAのかけている保険会社からの連絡を待っていると、Aの父から電話が。保険をかけているのはAですが、車関係のことは父に頼ってるらしく、事情を聞かれるかもしれないとは思っていたのですが、電話をとると私から自分への連絡が無かったことを怒っておられました。 確かにこちらに過失がないとはいえ私の運転時に娘さんと事故に遭遇してしまいました。ですが、車はAのもので、Aは実家暮らしでまだ自立こそしてませんが、一応成人で、怪我もなかったのでご両親への連絡は考えもしませんでした。 しかも家族の車ならわかりますがAが専用に管理、維持している車で、自宅には別に車があるそうです。 そこでお聞きしたいのですが、そんな状況でもやっぱり事故直後、私からAの両親に電話をかけるのが常識なのでしょうか。 私の考えは甘かったでしょうか…。 長文・駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

これは、なかなかにジャッジが難しい問題かもしれません。 というのは、確かに「貰い事故」ではあったけれども、 あなた様が「運転席」にいらした、という点。 どなたかも書かれていますが、 自動車事故って、0対100がほとんどない世界なので、 例え、現場で目撃していた人が、 「貰った側は悪くなかったよ」と証言したとしても、 ちょっとではあるけれど、あなた様にも責任が生じる、という 考え方だと聞いたことがあります。 となると、父上からしたら、 「運転席にいた以上は、過失責任は充分にある」と 思っておられ、「舵取りしていたのに、連絡なしなんて・・」と お怒りになられたのかな?と。 ただ・・・ これ、もし「同性の」友達のケースだったなら・・・ という視点で考えると、果たしてここまで激怒なさったかしら?とは 思いますね。むしろ「大丈夫でしたか?」と気遣いそうな気も。 なので、父上は「運転席にいた以上は、連絡してきて説明すべし」と いう考えがあり、あなた様が「男性」(見知らぬ)だったという 事実に、驚きと心配と落胆で、怒りに火が点いたのかなと。 もしかしたら、内心「友でなく彼氏では?」と 未だに疑っている可能性も、充分にありますし・・ でもね、こうした場合の「対処の仕方」って、 本当に人それぞれだと思うんですよ(ご両親)。 もっと激怒して、家まで怒鳴り込むという方もあるかもですし、 「2人とも怪我がないなら良かった。」で、解決しちゃう方も おられるでしょうし。 だから、この事件?を教訓に、 今後もし、こうした事態が起こったら、 あなた様から、まずは電話一本入れて差し上げるのが 良いんじゃないかなと思います。 思いやりとしてもね。 自ら電話をくれて、状況を説明されることに 不愉快になられる方は、いらっしゃらないと思いますし。 いい勉強をなさったと思いますよ。

maxhand
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 父親としての気持ち、理解できた気がします。 だからといって報告が当たり前とはやはり思いませんが、 気持ちを知れたような気がして、スッキリいたしました。 ありがとうございました。 今回ご回答いただいた皆様へ。 貴重な時間を割いてお付き合いいただき、ありがとうございました。 皆様のご意見を拝見した結果、やはり報告は、丁寧ではありますが、それが普通、常識とまではいかないと考えます。 なぜなら、相手が成人であるから。これに尽きると思います。 成人というのは、一人前になるということを意味しますよね。 もちろん個人差はあります。親の気持ちもあります。 16になり働けるようになったら十分一人前、という人もいるでしょうしうちの子はいつまでも・・・という人もいるでしょう。 ですがそれを測る定規は人それぞれ。そんなことを他人が知る余地はありません。 だから社会通念上、一律20歳以上とし、いろんなことが法的に自己責任の重り付きで許されるようになるんですよね。 よって、成人しているわが子が無事で父は直接関係無いのに運転者から私(父)に連絡があるはずだというのは筋違いな気がします。 介入せず自立させろと。 してもいいが最低限にしろと。 いうのが私の本音です。 あと連帯保証人のことを行っておられる方がおられましたが、よく考えたらローン中はローン会社に所有権が留保されるので関係ないですよね。 まあ今回の一件を受け、改めていろんな考えの人がいることを実感しましたので、今後もし同じようなことがあった場合には、今回のことを考慮に入れ、社会生活を円満にすべく、丁寧に対応したいと思います。 長くなりましたが、いろんな意見を頂戴いただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 19721219
回答No.7

No2です。父親的感情論は省いての私見です。 車の保険には、家族限定や年齢限定があります。 この制限外の人の運転には保険は出ません。 しかしながら、所有者/保険を注意しないといけないのは通常の使用者である女性であり、あなたが聞くことでは無いと思います。(あなたが注意する事に越しませんが・・・) 報告については、成人で通常使用者である女性(当事者ですから報告なのかな?)にすること=女性の家に報告したと解釈しますよ。 事故を起こした(巻き込まれた)事への責任を問うのであれば、叱責はあるかもしれませんが、『なんで報告しないんだ!』は筋違いと思います。 まぁ父親的感情論が加わると、上記私見もすべて通用しません。。。

maxhand
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 やはり、私も同性もしくは今回とは逆の、女運転、男助手席ならスルーだったと思います。 父親的感情論、多分これが原因かと考えております。 納得いたしました、ありがとうございます。

• sfx1208
回答No.6

人身しかり、物損事故しかり、過失割合での民事訴訟は多数あります。 それより、まず責任と言う事を考えて下さい。 Aさんが、確かに車を所有して、維持しているのでしょうが、車は現金での購入でしょうか? ローンなら、当然連帯保証人がいるのが普通です。 連帯保証人は、親や兄弟が通常なら同居家族としてなります。 彼女の車であって、彼女の車では無いのがローン中の車です。 当然、連帯保証人にも同じ事になり、当該車両に対しては権利を有する事になります。 そうなれば、相談者さんは過失の有無は関係なく、彼女と連帯保証人の権利がある車両を損傷した事になります。 それが、他人の車両を運転する事に対する責任と言う事になります。

maxhand
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう観点もありますね。 無知で情けない限りです。 参考になりました。

• joqr
回答No.5

>私の考えは甘かったでしょうか…。 25歳にもなって、その程度の常識しかないというのは如何なものでしょうか? >車はAのもので、Aは実家暮らしでまだ自立こそしてませんが、一応成人で よそ様の、お嬢さんを事故に巻き込んだのですから、直接会って謝るのが社会人としての必要な常識でしょう さらに、電話で済ませることは必要かなどと…あまりに、社会人としての資質を疑うわせるような言動はされない方がよろしいかと 死んでたらどうしますか? >怪我もなかったので それとこれとは話が別ですよ >お友人と二人で自転車で走っていて、友達の方がこけてしまって擦り傷。これでも友人の両親に報告しますか?? 自転車といえども、軽車両、大怪我することも。今回車の破損はありましたが無怪我。両者の違いってなんですか? こんなくだらない屁理屈で上げ足とるような、マネは恥ずかしいからおやめになられた方がいいですよ 社会的責任を持つ良識ある大人なら、同性代と思われる何人かの都合の良い答えのような意見は持っていないはずです >もちろん料金面での負担は致します そこまでタンカ切るのなら なぜ、ご友人の保険を使う必要があるのですか? 保険会社に連絡などする必要は全くないはずです 結局、あなたは、事後処理をご友人のお父さんに押し付けつ形になるでしょうね なんかすごく男らしくないなぁ…って思えますね

maxhand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よそ様のお嬢様を… 今回は22の女の子でしたが、30代40代の方同士で同じようなことが起きて、いちいちご両親に報告するかなと思います。 なぜ屁理屈、揚げ足取りと感じられたのか甚だ疑問です。現実問題のお話しをしているだけなのですが…。 保険使わないと誰が言いました?保険はいざ高額な損害を出したときのもの。使って保険料あげるか否かは実際の損害額で判断いたしますよね。使って上がれば差額負担します。なにか問題ありますでしょうか… なぜ相手方の親に押しつけると思われたのかわかりませんが、対応はきちんといたします。そこは人間としての責任ですよね。 失礼ですが、言い方からして私より年上とお見受けしますが、そう挑発的にならずに建設的に話を進められた方がよろしいかと

• sfx1208
回答No.4

相談者さんは、まだ独身であり、子供が居ないから理解できないとは思いますが、自転車であれ、自動車であれ、事故や怪我をした時に、何も知らないのはどうでしょうか? 今回は、過失が相手にある事故、相談者にも過失がある事故の関係は抜きにしても、物損事故でも最近は裁判になるケースが多々あります。 相手は、相談者を訴えるのではなく、車の名義人も併せて訴えるのが主流です。そうなれば、相談者だけではなく、彼女の家庭を巻き込むトラブルとなります。私は、友人と一緒に事故に遭遇して、物損事故ですが、現在裁判で争っていますので、今の保険会社が即裁判とするのをよく知っています。

maxhand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判ですか、それは過失割合をめぐってでしょうか。 もしそうなればさすがに申し訳ないと思いますが、両親への報告とは別問題な気がします。 もちろん、我が子が事故と聞けば非常に心配だと思います。それは理解できます。ですがAが無怪我で元気であるのに、私が報告すべきことなのでしょうか。私に過失があれば責任はとります。あと、Aが幼稚園児ならもちろん報告いたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私からAの両親に電話をかけるのが常識なのでしょうか。 常識ではありません。お友達は成人だからです。 自分の行動は自分で責任がとれる歳です。 これが意識不明で入院など、自分自身で連絡がとれない ような状況であれば、運転者の責任としても、同義的にも 連絡はするべきでしょうけど。 とりあえずは、かわいい娘がどこの馬の骨もわからない野郎の運転で 事故に遭遇したので腹をたてているだけでしょう。 お友達が彼女、もしくは彼女にしたい女性ならば、 この機会にきっちりと電話をしておくべきであったとはいえますが。

maxhand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその面が大きいですかね(苦笑) そうです、私もそういった考えでして、大怪我したならもちろんお電話いたしますが、そうことあるごとに両親に報告するのもどうかと思いまして…。22ですもんね。

• 19721219
回答No.2

運転者の責任ってのもあるんですけど、 それ以上に、面識のない男(あなた)が『娘と一緒に車にのっていた事』がプラスしているのでは無いでしょうか? 女性があなたの彼女であるなら、なおのことですよ。

maxhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういった面もあるかもしれませんね。 参考にいたします。

• sfx1208
回答No.1

Aさんの両親には、報告はするべきでした。 よく考えて下さい! 自分の子供が、事故に遭遇して、車は破損しているのですから、成人とは言え常識的な考え方をしたら、きちんと報告は当然でしょうね。

maxhand
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。では、sfx1208さんは、お友人と二人で自転車で走っていて、友達の方がこけてしまって擦り傷。これでも友人の両親に報告しますか?? 自転車といえども、軽車両、大怪我することも。今回車の破損はありましたが無怪我。両者の違いってなんですか? もちろん料金面での負担は致します。