• 締切済み

女の一生。挫折感、無気力。

36才再婚主婦、夫両親と完全同居、一歳半の娘の母です。 最初の結婚は恋愛結婚でしたが、いいわけにはしたくはないものの、機能不全家庭に育ち、誰にも相談出来ない摂食障害を完治しないまま強行?したので、色々な試練に(親の反対など)耐えられず 、破綻しました。その後、今の旦那と事故のように再婚するも、趣味からなにからなにまで合わない、相手は恐らく誰でも良かった、親のための結婚をした夫に、挫折感を感じ、夢も希望もなく、気持ちが憔悴し切って出口が見つかりません(夫も再婚、旦那家族のワンマンに疲れて前妻が子供をつれて家を出ました)。先日は私の大家族の理想に合わない距離をとった生活ぶりを家族会議にかけられ四時間、話し合いになりました(名付けで前の子供と同じような名前を付けられそうになるなど色々あり、私が子供をあまりさわらせたがらなかったからです)。その時旦那は離婚だ離婚だと喚いておりました。 今はそれも落ち着いていますが、どこか、深く自分の人生に対する落胆を感じてそわそわします。子供が大きくなったら、別の相手と大人の関係として、いい形で、この家と縁を切ることを考えて自分を慰めています。 私には弟がいますが、彼は家庭でのダメージも少なく、真っ当な道をそれなりに歩み、私は影かと、悔しさは拭い切れません。確かにこのような挫折を繰り返し、私も大分人並みにはなってきたのは事実ですから、危うい自我の私には必要な試練だったのかもしれません。しかし、だからこそこれからはハッピーエンドに向かいたい、もうやせ我慢の人生からリタイアしたい… 親なのだからしっかりしなさい…との回答は今回ばかりはご遠慮ください。女、一人の一度きりの人生と考えて、私は他にどんな可能性、方法があるか…アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

こんにちは。何となく気になる表題で、ついつい立ち寄ってしまいました。 生まれ育った家庭にも、現在の家庭にも問題がおありなのですね。 実の弟さんが生まれ育った家庭のダメージを受けていないのは、質問者様が影だったのではなく、 盾となって無意識に弟さんを守っていたからかもしれませんよ。 だからこそ、家庭の影響がもろに出たのではないですか。 むしろ陰にいたのは弟さんの方のように感じるのですが。 そして、今まで経験してきたことを乗り越えながら、精神的にも成長なさってきたのですから、 まずは自分自身をきちんと評価して良いと思いますよ。 それらを踏まえて、質問者様が望む道に行けるようにする為にはどうするか?ということですが、 一番手っ取り早いのはお子さんが小さくてまだ働けないのであれば、この時間を利用して資格を取ることです。 私はまだ子供に恵まれておりませんので、小さいお子さんを育てるご苦労を正確には理解しておりませんが 私の母は、私が4歳で妹が2歳の時には書道教室を始めていました。 結婚前から書道は続けていましたが、師範の資格を取ったのが私が4歳の時です。 私達姉妹は保育園には入っていませんでしたし、近くには預けられるような親戚もおりませんでしたが、 日中は子育てと家事をし、私達が寝た後に夜中まで師範をとるために必死で練習していたようです。 本当の赤ん坊で3時間ごとに授乳をしなければならないのと違い、 子供も2歳くらいになれば日中は起きて、夜は早く寝る生活になるでしょうから、 妹が2歳過ぎたのを見計らって師範をとるための練習を再開したようです。 お子さんを保育園に預けられればお勤めにも出られて、経済的にも余裕ができて自立への道が見えやすいと思いますが 預けられないなら、お子さんが寝た後を見計らって、 ご自分が興味ある分野について猛勉強して資格を取れるようにするのも 自立への第一歩だと思います。 自分の目標さえ見つければ、ステップアップへの道は一歩進んだことになると思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

救われました。 ありがとうございます。私が無意識に弟を…確かにあるかもしれません。ダメ人間ながらも長女らしく振る舞って来たのかもしれません。また、親のストレスは私に直撃でしたから弟に直接火の粉は飛んだことはないし、弟に矛先が向けば一生懸命庇いました。この代償は私の人生には大きな痛手でした。 次は長女だけはごめん被ります…(笑) 少し希望を見出せました、本当にありがとうございました。 素敵なお母様をお持ちなんですね、そうですね、勉強を始めて、外界との接触は怠らないよう邁進して行きます。

回答No.2

問題点を明らかにし自分で納得できる答えを出す。 ひとりで生きていける(金銭面、精神面)生活力を身につける。 実行しないまでも。 親から完全に独立する。 自分のために子供を愛する。子育てを楽しむ。 体に良いとされる食事を作る。 早寝をする。 毎日ほほ笑む。 何かを得るためには何かを捨てたり、犠牲が必要と言います。 どうせ苦労するなら、自分で選んだ苦労がいいと思います。 また、たとえどんなひどい選択肢しかなくても 自分で選んだら、言い訳しないで前に進もう。 そうすることで、また違った局面を迎えられると思います。 難しく考える前に、自分が少しでも楽しいと思える生活を送る努力をすれば、少なくとも毎日幸せになれます。そして、自分を好きになり、自分の人生を肯定できるのではありませんか? 人に何かを望むより、自分で動いた方が楽です。

manonhanaa
質問者

お礼

なかなか受動的な喜びばかりでしたが、作る喜びも大事ですね。自分が主体だという意識ですね…。毎日1日を大事にする、確かにそうでした。ありがとうございます!

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

依存からの自立。 これに尽きるんじゃないでしょうか。 試練という言葉を使うところを見ると、 ご自分でも分かっているんじゃないですか?

manonhanaa
質問者

お礼

私なりに苦労して生きてきて気がついたらこんな性格になっていました。身も蓋もないいわれ方をされてしまいましたが、確かにこの先に何か希望を見つけるには、傷については保留にして、やることがあるかもしれません。 主体性の獲得ですね。 しかし、素質や運命について権限がないことはみな平等ですが、やはり悔しいばかりです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供を手放した女は、幸せになれる?

    私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。 離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。 離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。 最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。 しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? 子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。 今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? 再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 不倫が終わり無気力な夫

    夫・私38歳、結婚15年、子ども二人(15歳、10歳)。昨年春に夫の不倫が発覚し現在は夫婦再構築中です。 発覚後私はショックで体調を壊し心療内科にも通っていましたが、現在は仕事も復帰して少しずつ前向きな日々を過ごせるようになりました。 ところが……不倫した夫のほうが、元気がないのです。 食事も睡眠もふつうにとっているし、ウツの症状はないのですが、全体的に無気力なのです。 もともと快活でテンションが高く、仕事も遊びも行動力のある人でした。でも今は、休みもゴロゴロ、ぼうっとしています。 仕事も以前のようにアグレッシブにやっていくのではなく、たんたんと出勤している感じです。 不倫相手とは嫌いになって別れたわけではないので、まだ失恋をひきずっているのかと思い、何度か話し合ったところ ・相手には悪いことをしたと思っているが、よりを戻そうとは思わない ・不倫していたという過去を消し去りたい ・今は(女性として)誰を愛しているのかわからない というようなことを言います。 家庭を捨てたくない、一生添い遂げたいが、私に見限られても仕方がないと思っているとも。 私は最近では不倫中のことや不倫相手の姿を思い出してパニックになることはありませんが、あまり夫が浮かない顔をしていると、イラッとして責めることもあります。 不倫の内容はこのような感じです。 相手は夫の仕事上のパートナーの子持ち女性・33歳。もともと仕事上も信頼していて仲が良かった方ですが、夫婦不和を夫に相談したのがきっかけで肉体関係に発展したようです。 不倫がバレて相手女性はご主人と別居になり、私は相手女性に慰謝料請求しカタをつけ、夫はその仕事を辞め、同じ職種に転職しました。 夫はその仕事をライフワークとしていました。仕事中の夫はとても生き生きと輝いていました。 また家族と別れるつもりはなかったとはいえ、相手女性とは遊びではなく、ご主人と離婚して夫と一緒になりたかったようです。 また私たち夫婦の背景を書くと… 夫と私はデキちゃった結婚でした。 まだ若いのにパパにしてしまった、もっとはばたけたかもしれないのに、私が彼の可能性を一つつぶしてしまったという引け目があります。 また夫は私でよかったのかな、もっと恋愛したかったのでは、 という思いもあります。まあ、お互いさまなのですが…… 発覚後、夫婦を続けられるのか何度も話し合ったとき、 私から「離婚に応じるから彼女と二人で好きな仕事を続けたらいいのではないか」と提案したこともありましたが、結局夫は家族を選びました。 再構築当初は、夫に感謝し、誇らしく思っていましたが… はじめに書いたように、夫は、自分が選んだこの生活に無気力なのです。 この一年間でドッと老け込んでしまいました。 とはいえ夫は節目検診の結果は良好。食事や睡眠はちゃんととれているようです。性欲もあり、エッチなサイトを見ていたり、セックスレスでもありません。(まだ夫婦でぎこちないところもありますが) ただ、なんだか、パッとしないのです。 矛盾していることを書きますが、不倫の最中のほうが、 生き生きと、おしゃれをして、カッコイイ、素敵な旦那さまでした。 私たち夫婦をよく知る友達に相談したら、 「家庭もあって恋人もいて仕事も絶好調♪ オレってすごい!」って 調子こいてたのが、不倫なんかで仕事も干されてカッコ悪……って 今はしょんぼりしてるだけ。あまり構わずに放っておきな、と。 反省しているのはありがたいですが…輝きを失った夫を見ていると、 欲しいもの(仕事、不倫相手)をあきらめさせてしまった、 また私がデキ婚のときみたいに彼の人生の邪魔をしてしまったと 嫌な気分になってしまいます。 下の子が中学生になったときもこの調子なら 別々の人生を歩むのもいいかな…などと考えてしまいます。 いろいろなサイトやブログで、夫婦再構築を前向きに努力している方々がうらやましいなあと思います。 不倫は終わったし、家庭は(見た目は)元通りになっているのに、 前の夫とはどこか違う。色あせてしまった。 同じような経験をしている方、乗りこえ方、人生の先輩のアドバイスなど うかがいたいと思って投稿しました。 長くなり失礼しました。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 前妻の子供との面会がいつまで続くのか苛立ちます

    夫が前妻の子供たちと会い、定期的に会いお金を使いまくる度にイライラします。前妻の子供達は学生ですがあと2,3年で成人します。成人してもこの面会が続くのかと思うといい加減にしてほしいと思います。 私は新しい家庭を築くために結婚したのであり、前の家庭の過去を引きずっている人の影と結婚したわけではありません。夫は再婚ですが、私は初婚です。私は適齢期なので初婚の相手を選ぶことも可能でした。お互いに子連れなら話は別ですが、私は新たな家庭をフレッシュな気持ちで作ろうと思って結婚したのです。夫には離婚暦があり子供がいることにより、再婚相手に迷惑をかけない心づもりで再婚に挑んでほしいと思ってしまいます。それがせめてものケジメだと思うからです。 「離婚はしたいけど子供は離したくない、一人は寂しいから新しい家庭がほしい、再婚はするけど子供も今まで通りに会いたい」・・・」なんて虫が良すぎる話ではないでしょうか。夫が子離れしていないことは、結婚してから知りました。知っていたら結婚はしなかったと思います。夫のこともそれを除けば嫌いではないし、子供が生まれるので離婚はしません。それに完璧な人なんて世の中にはいないですから、いちいち離婚していたらキリがないとも思っています。  夫はなるべく私と子供達を近距離にしたかったようです。家族のような関係が築けると真剣に思っていたようです。そんなのは、まるで都合のよい夢物語に聞こえます。 周囲をみても母親が同じ異父兄弟は仲が良いですが、母が違う異母兄弟で、別々に育った兄弟が仲睦まじい例をみたことがありません。自分の生まれてくる子供も、彼女達とはおそらく他人かそれ以上の緊張関係になると思っています。  夫は最近は私の事が怖いのか、子供に会うように言わなくなりました。面会の事も気まずそうに前日くらいに話します。ちなみに私は特に会うつもりはありません。興味もないし、居ないも同然のように話にも出さないです。今後もこのスタンスは崩しません。私は新しい家庭を築き、守るのが今の課題であり、妊娠中なので体調も良くなく、複雑なことを考えるゆとりもありません。又、前妻の子供の存在は新たな家庭が侵害されていくような心もとなさを感じます。  夫は自分の十字架を一人で背負い、男らしく責任をとるべきと思います。過去の家庭に対しての責任を果たし、又、新たな家庭に対しても、余計な心配や負い目を感じさせるべきではありません。前妻の子供が成人したら定期の面会はやめてほしいと思います。幼子に手がかかる時期に成人した娘達と1日中遊び回るのはただ勝手に思えるからです。  同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。私達のこれから築く新しい家族と夫の過去の家族を最大限に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。居ないも同然の距離をとりたいと思っています。       

  • 人生の初挫折

    3年前に離婚をしてから ずっと次に進めず 悩んでいます。 元旦那はこの三年の間に 他の人と再婚してしまい わたしは完全に 誰からも必要とされなくなりました。 こだわりがあり 相手は誰でもいいわけではありません。 そして、出会いもないです。 心が痛くて 出会いたい気もないのですが… また恋愛したりできるでしょうか? 元旦那さんが私の初めての相手で、初めての人と結婚しました。まさか離婚するとは思わなかったので 彼以外全く眼中にありません。 また恋愛したりできるでしょうか? 私が悩んだ三年の間に、彼は幸せになったりして、私はショックです。明暗もいいとこです。 バツになった方、ご助言よろしくお願い致します。

  • 今年結婚を考えている22歳女です

    今年結婚を考えている22歳女です 相手は39歳バツイチ子持ち(前妻引取)です。年の差結婚です。 年の差で結婚した方や、相手が再婚だった方など、同じ様な境遇の方の意見を聞きたいです。 まずは再婚の場合の義両親との付き合い。 やはり前妻と比べられるのでしょうか?若いからとそれだけで判断される事はありますか?また彼は離婚した時にも親と意見が合わなかったらしく今回の事もまだ言ってはいませんし、わたしの存在も知りません。彼は実家に連れて行きたいと言ってますが、反対はされなくても連れてこなくていいと言われる確率があるそうです。また前妻と義実家の付き合いはなくても、家族付き合いはあるそうです。離婚後、仕事の関係上車で4時間程の遠方に住んでいるため年に娘を連れて1,2回帰省。わたしの家族は親戚付き合いも多い方で、結婚は二人の問題ではなく家族間の事と思っているので大きな悩みです。前は婿として前妻の家に同居でしたので実家とは大分疎遠だったようです。子供は正月とお盆だけ連れて行ってるそうでこれも再婚後はどうするのか検討中です。私達にも子供が授かった場合、子供同士まだ小さい時の顔合わせは複雑かと。あと将来的に異母兄弟などの面会は一般的にあるものなのでしょうか?わたしが子供の立場だったら嫌ですし、出来れば一線を置いて欲しいのです。 あとは前妻との子供の事。仕事で近場に行っては会っているようで、連休があれば前妻と3人で出掛けてます。(年2,3回)でもわたし的には再婚をきっかけにケジメをつけて欲しいのですが、(家庭が2つあるようで、今後の子育てにも影響するのではないか)(娘さんも6年生で携帯を持っているので、自由に連絡をとれ、2人でも面会出来る年齢)皆さんはどのようにしていますか? お父さんが不在の時、子供に仕事など嘘をついてもいずれは気づくと思うので。 結婚を決めるまでにもいろんな葛藤(娘の事などで思い切れないなど)がありましたので結婚を決めた以上、きっちりケジメをつけて次に進んで欲しいと思っています。 こちらの   では前妻さんの立場の意見が多く見受けられますが、わたしは離婚した以上子供のためとはいえ前の生活(前家族でのお出かけ、外食)を望むのはちょっと違うかなぁと思います。子供だっていつまでも子供じゃないんですが、父親に会いたければ自分で連絡して会おうとしますし、子供の気持ちを振り回してるように思います。それなりの理由があるとは思いますが、離婚に至った以上きっちりケジメをつけて欲しいのです。最近の離婚は籍を抜いただけのような、軽い考えのような気がします。 悩みを話せば尽きませんが、経験談を聞きたく書き込みしました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生挫折ばかりで辛いです。

    大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

  • w不倫の彼との結婚

    w不倫を経験なさった方で その相手と再婚できた方いらしゃいますか? もし いらっしゃれば どうやって相手を離婚に踏み切らせましたか? 男の人は家庭は家庭 彼女は彼女 と 完全に割り切って考えてる人が多いですよね? 私と彼はw不倫です 私は今すぐにでも旦那と離婚して彼と人生を歩みたいんです。彼は私と一生付き合っていきたいと言ってくれます。でも彼は子供のため、親戚の手前などの理由で離婚する気は全くないようです  たった一度の人生。。。私は本当に好きな人と同じ名前になってともに歩いて行きたいんです 他人からすれば 最低なことをしていると思います  でも 私は真剣なんです。。 どうすれば 彼の気持ちを離婚に向けることができますか? こんな質問見てくださりありがとうございます

  • 離婚星をもった場合について教えて下さい

    離婚星をもった場合について教えて下さい 私の娘は、名付けの時に『離婚星と不倫星があるので25歳の時に外れるので、その時に結婚しなさい』といわれ、『かなり難しい性格の子どもだ』とも言われました。 私自身も結婚はかなり複雑な事があり、一度目は大恋愛で結婚したのですが、子どもができず、義理親に離婚させられ、今の夫と再婚し、娘を授かりました。でも、その夫も家族に愛情がなくあまり幸せな結婚生活といえません。 私自身は夫星が二つあるそうです。 また、夫は私の夫星をもっているので、離婚は避けれると言われました。そこでお伺いしたいのが、『離婚星とは、何をもってそういうのか』『離婚をさける方法はないのか』『離婚星をもった女性は自立していれば離婚は避ける事ができると聞いたが本当?』ということです。 生年月日を書きます。参考にしてください。できれば、占いに詳しい方に答えて頂けたらと思います 私 1967年7月25日 丁未 丁未 庚寅 娘 1997年10月22日 丁丑 庚戌 丁酉 夫 1962年7月26日 壬寅 丁未 乙丑 前夫 1962年2月28日 壬寅 壬寅 丁酉 どれが夫星なのかよくわからず例えば、私だと丁未が二つあるので夫星が二つあり、再婚星があるということですか? では、娘は、丁が二つあるから離婚星があるのでしょうか? 心配でたまりません。どうかよろしくお願いします 携帯からの投稿で見にくくて申し訳ありません

  • 無気力

    これまでは、人生の節々にある受験や就活や婚活などを目的にして生きてきました。 挫折も妥協することも多く、思っていたような人生ではなく心が折れております。 それならもっと前向きにや向上心を持って現状を変えるよう頑張るべきなのは重々承知なのですが自分の為の努力が出来ません。 これまで親や周りの目を気にしてたことや目的があったので頑張れたのでしょう。ある程度歳をとった自分はもう誰からも頑張らずとも文句は言われません、勿論良い大人なので。 子供もおらず、自分の為だけにも頑張れずやりたいことも夢も好きなこともありません。 ただ今のままでは駄目だから頑張らなきゃいけないのに、自分磨きしても喜びに繋がらず何にもならないと思ってしまいます。 色々な不幸やら挫折がネガティブ思考を作ってしまいました。 どうせという自分を抑え自分を奮い立たせるにはどうしたら良いのでしょうか。