• ベストアンサー

酢豚・・・クロヨウ?

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 「クロヨウ」ってご存知でしょうか・・・? 昨日の晩ご飯に「酢豚」を作ったのですが、 主人の通っていた小学校の給食では、この「酢豚」の事を「クロヨウ」と呼んでいたそうなのです。 ウェブ検索もしてみたのですが「酢豚=クロヨウ」といった答えはなく、 実際にそう呼んでいる方、語源などご存知の方いらっしゃいましたら是非おしえていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

苦肉揚(クウロウヨウ)という料理の中国語読みではないでしょうか。 探したページがあまりに長文で、書いてある箇所が 探せませんでした。 http://www.baidu.jp/s?cl=3&ie=utf-8&tn=baidujp&wd=%E8%8B%A6%E8%82%89%E6%8F%9A

hana-momo3
質問者

お礼

ありがとうございます!! クウロウヨウという料理があるんですねっO(≧▽≦)O すっきりしました(´▽`) ご回答、ありがとうございました♪