• 締切済み

酢豚のレシピ

我が家の人間は全員牛肉がそれほど好きでなく、主人は鶏肉や鶏卵が大嫌いなので、 肉類はどうしても豚肉中心になります。 そこで酢豚なのですが、ネットでレシピを検索していて驚いたのですが、 酢豚に「トマトケチャップ」を入れるとありました。これは私の感覚的には非常に違和感があります。 みなさんが作るときはケチャップを入れますか?入れる方は何故ケチャップなのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.8

非常に参考になる回答が付いていて興味深いです。 偽物はイヤで子供にも苦いから辛いから味わうようにさせてます、とのことですが 牛肉や鶏肉は好みの問題だけで食べる機会が少ないというのもちょっと面白い主張ですね。 酢豚はあまりにたくさんのレシピが存在していて、自分が好きだと思うものを作ればそれで良いと思うのですが、私が以前どこかで読んだよもやま話では、酢豚という料理は若干古くなってしまった肉を美味しく食べるために作られた料理、とありました。 どなたかがパイナップルを入れるのはウケ狙いではと書かれていましたが、パイナップルもお酢も「少し古くて硬くなった豚肉」を安全に、しかも柔らかく食べるための知恵だと私は理解しています。 我が家は大人2人ですが、私はケチャップを入れて酢豚を作ります。味も美味しいと思うし、何よりお手軽です。ケチャップの入らない酢豚を中国料理店で食べると「わ~、本格派だ!」と思いますし、それも美味しいと思いますよ。 でも、家ではやっぱりケチャップを入れるかなぁ・・・・だってそれはそれで美味しいんだもの^^ 質問が「ケチャップ入れますか?」「入れる場合は何故?」で、しかも「困ってます」ですよね。 なのに、ケチャップやソースを入れる酢豚も美味しいですよ、とか、試してみては?と回答があっても譲歩する様子のない質問者さん。 どういう回答がほしかったのでしょう? でもお陰さまでいくつか素敵な調味配合を見つけることができたので私は他の方のお勧め酢豚、試してみたいと思います!

Prairial
質問者

お礼

鶏肉を食べないのは主人だけです。娘は嫌いな物はありません。 回答ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

私は、調理師暦35年、66歳のおじいさんです。 まず、料理にセオリーはありません、つまり本物は、ありません。 誰かが考えて、それが広がって行って、固定化したものです。 酢豚に、ケチャップを入れても入れなくても、酢豚は酢豚です。 ご自分やご家族が、美味しいと思う物が最高の料理です。 私は、ちなみに、毎日15人分くらい作りますが、ケチャップは、基本的に入れません。 黒酢、黒砂糖、出汁醤油、などを使いますが。 このお客様には、出汁がちょっと薄目かな?? と思った時に、1gほどのケチャップを足して補います。 誰もケチャップを入れたとは、思いません、その位の量です。 食べてくれる方が美味しい、と思って戴けるのが、一番良いのです。 追記、予断ですが、山芋を肉と同じ様に、衣を付けて揚げて入れると美味しいですよ。 衣は、(水=0.7:片栗粉=1:サラダ油=少々)でとろみが付くまで練り合わせます。

Prairial
質問者

お礼

>まず、料理にセオリーはありません、つまり本物は、ありません。 そういってしまえば実も蓋もありませんよ。 職業で料理をお客に提供される方とは考えが異なります。 回答ありがとうございます。

回答No.6

何が本物で偽物なんでしょう? 本当の中華の酢豚の甘酢には「サンザシ」と呼ばれる中国の干し果実が使われますが、質問者さんのところでは使われてますか? 厳密に言うと使って無ければ偽物となります。 なので、ケチャップを使ったからと言って偽物ではありません。 我が家では、ほんの少し隠し味程度に入れますし、砂糖は三温糖を使い、「サンザシ」なんて家に無いので代わりにイチゴジャムを少しばかり入れてます。 ケチャップを使う事により、味がまろやかになります。 元調理師より。

Prairial
質問者

お礼

残念ながらサンザシやクコの実は常備しております。 我が家にはスパイス類なども常時200種類程度は置いており、食材に妥協はしません。 砂糖は先にも書きましたが三温糖を使うのは当然の話です。 フルーツのエキスを入れるのはパイナップルでもイチゴでも同じだと思いますし、 トマトケチャップじゃなく、なぜトマトピューレやトマトビネガーを使わないかと言うことですね。 ケチャップを使うというのが邪道に思えてなりません。 回答ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

ケチャップは入れます パイナップルの缶詰の汁も入れます 最初に出会ったレシピがそうだったのと、作ってみておいしかったからです

Prairial
質問者

お礼

フルーツのエキスは入れると美味しいと思いますね。 回答ありがとうございました。

noname#233878
noname#233878
回答No.4

我が家の酢豚、ケチャップは入れません。 黒酢酢豚が一番です。2人前で黒酢110ml、氷砂糖50g、水大さじ2、しお少々。 氷砂糖を焦がさないように溶かし、ここに黒酢を加え10分ほど煮詰めます。後はとろみを好みで水溶き片栗粉でしあげます。これで何のお肉にでも合う酢豚のタレになりますよ。

Prairial
質問者

お礼

氷砂糖を使われるのですね・・・私はいつも三温糖を使います。 次回は氷砂糖でやってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

本当の「酢豚」はおそらく質問者様が考えていらっしゃるように「醤油+酢+砂糖」です。したがってできあがったアンはあまり赤くなくて薄茶色ですね。 しかし、日本でアレンジされ変化した酢豚はケチャップ入りです。この理由は 1)見た目色合いが派手でおしいそうに見える。 2)甘みが強くなり、こどもも食べやすい。 3)ケチャップの味が強いので失敗がない。 というところでしょう。 私が絶対いやな酢豚に「パイナップル入り」というのがあります。これなんか信じられないですが、おそらくこども受けを狙ったものが大人にも受け入れられて広がったのではないかと推察します。 ウチでは料理はなるべく本格で、と心がけていますが、まだ子どもが小さくケチャップ味を喜ぶのでケチャップ入り酢豚を作ってます(^^)。 もう少し成長したらケチャップ卒業して欲しいですね。

Prairial
質問者

お礼

私は娘には3歳頃から甘いだけの食事は摂らせていません、苦いも、辛いも、すっぱいも、 全て自分の舌で味あわさせています。ですからニセモノは食べさせたくないのです。 回答ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

ソースでもケチャップでも美味しいですよ。 一度試して見られたら?

Prairial
質問者

お礼

あまり気が進みませんね。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

甘みがあるからでしょ。

Prairial
質問者

お礼

そうですか・・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 牛肉、豚肉、鶏肉……これらにふくまれる、“肉汁”と呼ばれるものの「正体」は?

    牛肉、豚肉、鶏肉など、肉類には、俗にいう「肉汁」というものが含まれておりますが、 そもそも、この肉汁とは何なのでしょうか? ――つまり、「(肉汁の中の)成分に何が含まれるか?」です。 僕は、血液とか、体液だと思ったのですが、なんとなく、そうも思えませんし…… 具体的に、どんな成分が含まれているのか、知りたいです。 わかる方、教えてください!

  • 食物アレルギー

     食品に食物アレルギーの25種類(?)が一覧表示されているものがあると思います。 その項目が豚肉、鶏肉、牛肉、などの「肉類」、オレンジ、キウイなどの「果物」 というイメージ的なグループで整理しないで、バラバラに書かれているのはなぜですか?

  • 消費期限前に冷凍した肉はどれほどの期間OKか

    消費期限がまだ2、3日残っている鶏肉、牛肉、豚肉があります。 消費期限前が来る前に(家庭用の冷凍庫で)冷凍すれば、どれほどの期間まで消費可能でしょうか? 肉類を冷凍した上で使用している方、ぜひご回答お願いします。

  • タマゴ・ミルクアレルギーの子供に食べさせる肉

    1歳6ヶ月の子供が卵、ミルクアレルギーです。 それも強い方で、鶏肉、牛肉、なぜか豚肉も 食べさせると口の周りがひどく赤くなります。 魚だけでなく肉類もあげたいので、ウサギとか 馬を考えてますが、ダチョウの肉は鳥関係でだめでしょうか? 味も美味しいと聞いてるので購入しようと思います。 鶏肉がだめならダチョウもだめなのでしょうか?

  • ドーナツグラフのデータ要素の色分け

    Excel2007 ドーナツグラフ 使用食品 A B1 B2 牛肉  96 0.02 0.06 豚肉  84 0.21 0.07 鶏肉  179 0.02 0.04 のデータを使ってドーナツグラフを作成 中心からA B1 B2となっています その後 牛肉 豚肉 鶏肉のデータ要素の塗りつぶしの色の変更をする場合は Aの牛肉を選択し色の変更次に B1の牛肉 を選択し色の変更というように一つ一つ変更しなければできないのでしょうか。 Aの牛肉 B1の牛肉 B2の牛肉を一度色の変更はできないでしょうか。 教えてください。

  • 変わったカレーの具(サブの具)

    カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。 これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

  • 卵と牛乳を生み出すのに必要な穀物の量

    食糧問題についてよく言われることとして、肉の量の何倍もの穀物が餌として必要である――というものがあります。 たとえば、肉1kgを生産するために、餌として、鶏肉生産に2kg、豚肉生産に4kg、そして牛肉生産には8kgの穀物が必要と言われています。 では、鶏卵1キログラム、あるいは牛乳1リットルを清算するのに必要な穀物の量はどれくらいなのでしょうか?

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急に肉を食べなくなった原因は?

    94歳の母が最近急に肉を食べなくなりました。匂いが嫌だと言うのです。鶏肉・豚肉・牛肉すべてです。玉子はなんとか食べますが、あまりおいしくないみたいです。納豆や豆腐は食べます。一体なぜ肉類を食べられなくなったのでしょうか?原因が知りたいです。 持病として逆流性食道炎・嚥下障害・軽い認知症・貧血があります。 服用している薬は、血圧降下剤・アスピリン・利尿剤・鉄剤・胃粘膜保護剤です。