• ベストアンサー

forsythia の語源

レンギョウ(連翹)の事を英語でforsythiaと言うそうですが、 語源はどこにあるのでしょうか? ジーニアスには語源まで載ってないので…… ご存知でしたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippin
回答No.2

William Forsythというスコットランド人から来ています。詳しくは参考URLで見て下さいね。

参考URL:
http://www.electricscotland.com/history/other/forsyth_william.htm
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 Forsythさんはスコットランドの人なのですか。 スコットランド人は イギリス人の同類に扱われると嫌な顔をするそうですね。 URLも拝見しましたが(一瞬 英語ばっかりで辟易したのを別にすると) 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

英国の園芸家 William Forsythia の名前が語源です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/436151/476377/476489/
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の名前を植物の名前に遺すなんて羨ましいです。 子々孫々が困るかもしれませんが(笑)