• ベストアンサー

チケットをネットオクで転売するヒト、させるサイト

よろしくお願いします。 さて某巨大ネットオークション上で、入手困難のアーティストのFC枠チケットが、転売禁止にもかかわらず数多く出品されています。違反申告も数多くされていますが、オク運営サイト側は全く動く気が無いようです。 そこで、 (1)すべてのアーティストさんが、「コブクロ」式のように転売チケに対して厳しい態度に出ることを何故やらないのでしょう。 (2)運営サイト、まぁヤフーなんですが、違反申告されても削除せず、直接連絡しようにも連絡先には「只今数多くの問い合わせを受けていて対応はかなり遅れます」などと最初から逃げています。しかしヤフーはCSR活動まじめにやってます、と平気でアピールします。質問としては、高額落札されたチケがどういった方に利益として回るのかわからないのに何故ヤフーは転売チケを野放しにするのでしょうか。チケット発行者はオークション出品は禁止、と大抵は謳っているんですが、法にスレスレでも触れなければヤフーは何やっても許されるのでしょうか。 長くなりましたが以上二点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chulips
回答No.1

まず転売目的で買って売る方と、どうしてもいけなくなったって方がいます。なので今現在どうしても厳しくできない場面もあります。 いけなくなったので払い戻しって制度でもあればべつなんだろうけど・・・ +高値でもみたいってかたがいるので最終的には高値になります。 買うほうも買うほうってよくいわれますがね・・・・

goo-neo
質問者

お礼

お答え御礼申し上げます。 難しい問題ではあります。本当にいけなくなったヒトはどうすればいいのか。ネットのオクをやめて現地のプラカード組に売れといっても、理由があって現地に当日行けないのだから。 または転売目的で売っているヒトと高値でも観たいというヒトの利害が一致してしまえば。 簡単に答えが出てこないですね。これは。