• ベストアンサー

オークションでのチケット転売

ある人気イベントのチケットが安く手に入れられたので、友人にも分けてあげようと多めに購入しました。ただ買いすぎたので手元にまだ残っています。 ネットオークションに出そうと思ったのですが、友人から「それって転売行為で違法じゃないの?」と言われました。確かにダブ屋とか禁止されていますが、オークションのカテゴリーにチケットの項目もあり、普通に大量に出品され取引されています。 いろいろ調べましたが、ネットオークションでの転売は合法らしいのですが、転売目的で購入したり、大量に売買するのがいけないようで、捕まった人もいるようです。ただ、どうもあいまいで境界線がわかりません。何枚くらいから大量とみなされるのか、どのようにして転売目的と判断されるのか、もし詳しい方もしくは詳細なリンクをご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooyazi
回答No.1

下記のサイトで参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/livehis/note_auction.html
linalena
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。とても参考になりました。ただやっぱり明確なラインは無いようですね。

その他の回答 (2)

• kannna26
回答No.2

よくはわかりませんが、ご自分と友人1人とで行かれるとすればチケットは2枚で十分ですよね。 それ以上持っていても不要なものを取れば転売になってしまうかもしれませんね。 ただ、大量に売買ということで考えるとすれば… ファンクラブ等で4枚まで購入できます。とあるとします。その連番での4枚を全て丸々オークションに出すということは不要なものを取っているということなので危険かもしれないですね。 オークション自体は、定価以下からはじめれば問題はないと思いますね。 ただ、ファンクラブ等のチケット購入規約のようなものでインターネット等のオークションをすることが駄目だという文章があった場合にはオークション自体駄目かも知れませんので、チケットの規約を読んで確認してみたほうがいいかもしれません。 1枚とか2枚で定価程度での取引なら全く問題ないと思いますよ。ただ、今もっているチケットの席が気に入らないからこれを譲ってそのお金でもうちょっといいところを…と思ったらそれは多分転売になっちゃいますね。 これらのことはある意味モラルの問題でもあるので難しいですね。 無事譲れる方が見つかるといいですね。

linalena
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やっぱり明確なラインは無いようで、モラルのの問題なんですね。難しいですね…

• kannna26
回答No.3

よくはわかりませんが、ご自分と友人1人とで行かれるとすればチケットは2枚で十分ですよね。 それ以上持っていても不要なものを取れば転売になってしまうかもしれませんね。 ただ、大量に売買ということで考えるとすれば… ファンクラブ等で4枚まで購入できます。とあるとします。その連番での4枚を全て丸々オークションに出すということは不要なものを取っているということなので危険かもしれないですね。 オークション自体は、定価以下からはじめれば問題はないと思いますね。 ただ、ファンクラブ等のチケット購入規約のようなものでインターネット等のオークションをすることが駄目だという文章があった場合にはオークション自体駄目かも知れませんので、チケットの規約を読んで確認してみたほうがいいかもしれません。 1枚とか2枚で定価程度での取引なら全く問題ないと思いますよ。ただ、今もっているチケットの席が気に入らないからこれを譲ってそのお金でもうちょっといいところを…と思ったらそれは多分転売になっちゃいますね。 これらのことはある意味モラルの問題でもあるので難しいですね。 無事譲れる方が見つかるといいですね。