• 締切済み

自分のパソコンを初めて買います。

ジャパネットたかたで初めて自分専用のパソコンを買い数日後に届きます。 NECのラヴィ OSはWindowsVistaを買いました。 自分で初期設定から全部やってみたいと思い質問させていただくことにしました。 通常のように使用するまでに何をしたら良いか教えてください。 まず、 Vista(?)の初期設定 インターネットの接続 メールの設定 ウィルス対策 他に何をしたら良いか教えてください。 他の質問も調べましたがわからず・・・。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>他に何をしたら良いか教えてください。 アプリケーションのインストール ですね。 あとは、必要に応じてになるので、使いながら設定して下さい。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

質問の内容とは異なりますが、↓この辺あたりを参考に... http://pasofaq.jp/windows/vista/index.html 購入おめでとう!

• Splatter
回答No.3

ジャパネットで購入したのであれば、様々なアプリケーションが 出荷状態でインストールされているかと思います。 そのため初期設定と呼ぶほどの作業を要さずに使用できます。 ■Windows Vistaの初期設定 初めて電源を入れると、ユーザ名などを登録する画面になります。 ここで『私は正規のWindowsを使用しています』という情報を マイクロソフトに通知する作業があります。 が、インターネットにまだ接続していない状態なので後にします。 ■インターネットの設定 既にご自宅にインターネット回線が開通しており、使用中であれば ネットワークに接続するだけになります。1つの回線を複数台の パソコンで利用するためのルーターが既にあれば、ルーターと パソコンをLANケーブルで接続します。なければ購入します。 無線LANルーターがあれば、無線接続でインターネットが可能です。 ■メールの設定 標準でOutlook Expressがインストールされているので、 これを使用しても良いし、Thunderbirdなどをダウンロードして 使用しても良いです。メーラーにアカウントを設定するには アカウント名、パスワード、メールサーバのアドレス等が必要です。 ■ウィルス対策 ウィルス対策ソフトを購入していれば出荷時に導入されています。 購入していなかった場合は何らかのウィルス対策ソフトの 体験版(30日~60日程度)がインストールされていると思います。 この期限が切れるまでにウィルス対策ソフトを購入し、 インストールすることをお勧めします。 まずはご自身で情報を集め、一つずつ消化していきましょう。 折角の機会ですから、勉強も兼ねて頑張ってみて下さい。

• dokosoko2
回答No.2

接続環境(常時、光、ADSL,ケーブル、有線?内臓無線?)や プロバイダーによって設定が違うし、ウィルス対策必要ない場合も あります。メールソフトは何を使う予定ですか?

• FEX2053
回答No.1

NECのマシンなら、「はじめに」というマニュアルが同梱されていて 懇切丁寧に作業が書かれています。こういうところで聞くより、まず マニュアルを見てください。 「はじめに」だけは独立していて、かなり薄手のモノのはずですから 読むのもそんなに苦にはならない筈です。 ちなみにプロバイダ契約が必要になると思いますので、クレジットカード だけは手元に用意しておいて下さい。クレジットカードがあれば、多分 他の設定などは既に組み込んであるはずですし、組み込んであるプロバイダ を使ったほうがトラブルが少なくて良いです。