• 締切済み

初代iBookでOS X ver10.2とEntourage Xを快適に…は無理ですか?

アドバイスお願い致します(._.) 電源ケーブルがショートし、しばらく使っていなかったiBookが近々復活予定 なのですが…(少し納得いかないけれど有料で交換…) これ機にOS X Ver10.2を入れてみようと思っています。 (以前はOS Xの初期バージョンをインストールしたのですがほとんど使いませんでした) 私のiBookは初代のブルーベリーでメモリ128M増設HDDも20Gに交換してあるの ですが、OS X ver10.2とEntourage Xを快適に使うというのは難しいでしょうか? 快適というのは人それぞれだと思うのですが、私の場合ワンテンポ遅れる感じでも以外に平気なのですが、数秒待つのは苦しいかなと。 時代の流れというか、最近のパソコン事情についていけてないのです(._.;) きれいな画面でネットサーフィンしたり、メールのやりとりというのが今回 の目的なのですが、もし同じ環境でお使いの方、経験ある方どうぞアドバイ ス お願い致します!!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

メモリをめいっぱいまで積めば十分実用に耐えれると思います。 Mailを使っていると遅さを感じますがエントラージュを使うのだったら大丈夫ですよ。

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.1

iBook300MHz128+32=160MBブルーベリーを使っています。 確かに快適は、人によって違いますね。 OS10.2.4になり、かなり早くなりました。ベータ版からくらべれば、かなりの差があります。 メモリーをもう少し積んだほうがいいのでは。 +512MBまで積めるそうです。 http://www.powerlab.co.jp/ http://www.macmem.com/

参考URL:
http://www.powerlab.co.jp/

関連するQ&A

  • 新iBookでOS Xを快適に動かすためには?

    新iBook(128MB)の購入を予定しています。 OS X を動かすためメモリを多く積もうと思うのですが、 以下の点がわからず困っています。 1. OS X を快適に動かすためには、あとどれくらい メモリを積んだら良いでしょうか。 2. 出費を押さえたいので純正でない市販メモリを 安く購入したいのですが、選ぶにあたっての基準があれば 教えてください。特に、SO-DIMMという規格での制限 (大きさ、容量など)があれば教えてください。 お勧めのメーカーやお店などの情報もあるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいibookにOS9は入れれる?

    現在G3の白いibook(600)を使用しております。 先日液晶画面がにじむような感じで映りがおかしくなりました。 これを機に新しい機種に買い替えたいと思うのですが、 現在主に使用しているソフトがOS9用のフォトショップ&イラストレーターです。 新しいibookやimacではOS9をインストールできるのでしょうか? 現在使用しているibookみたいにOSXとOS9を切り替えて使えれば良いのですが? 液晶交換かNEWマシンを買うか悩みます。 NEWマシンでもOS9を使用できれば思い切って新しくするのですが・・・ 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのEntourageでこんな事は無理ですか?

    別のカテゴリーで質問してましたが、答えをもらえなかったのでカテ換えでこちらに質問させていただきます。よろしくお願い致します。 マックでEntourage ver,xを使用しています。 仕事柄同じ内容のメールを一斉送信する事が多いのですが、今は署名に数種類のパターンを用意いていて、「新しいメール」で署名から選択して使っています。この際、署名に応じて、同時に件名に入力されるような事はできないのでしょうか? 一つ一つ件名を書くのは時間がかかるので一発で書けたら助かるのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップしたOutlook ExpressのデータをEntourage Xにインポートできますか?

    先日、愛用していた iBook G4 が故障してしまい、HDを取り替えてもらいました。 前のHDでは、メールアプリケーションとして、Classic環境で Outlook express 5 for Macを使っていたのですが、今度のHD(Mac OS X 10.4.11)ではClassic環境は使えません(インストールもしない予定です)。そこで、いよいよ Entourage を使ってみようかと思ったのですが、故障前にバックアップしておいたデータがうまく移せません。 バックアップしてあった「メイン ユーザー」のフォルダを、「Office X ユーザー情報」フォルダ内の同名のフォルダと入れ替えて、Entourage を起動しようとすると「このバージョンのEntourageで「ユーザー」内のデータを利用することはできません。」というメッセージが表示され、起動しません。 こちらの質問箱で「Outlook Express 5 for Mac で受信したメールを Entourage X に取り込む方法」という回答を見つけたのですが、Outlook Express 5 を起動して行う方法のようで、そもそも Outlook Express が起動できない(Classic環境が起動しない)今のHDの場合には、どのようにしたらよいのか分からず困っています。 メールのできない状況からいち早く抜け出したいと思って、それなりの金額でHDを交換したのに、不便なままで大変困っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、何か解決法やアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac os x 10.5.8のインストール

    私のいま使っているpcは、ibook G4のMac OS X 10.4.11 (8S165)なんですが、os x 10.5.8はインストールできないのでしょうか? 先日、iphone4を購入したのでpcと接続したいのですが、、、 インストールできないとしたら、もうpcを買い替えるしかないのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS Xは買いか?

    今ごろそんなこと聞くなよ!と言われそうですが、私にとっては重大問題です。 最新のiBOOKに交換しようと試みたのがだいたい半年前でしょうか 悪戦苦闘しましたが、私はあきらめました。このOSは私には使えないと決心し、購入したすべてを売却しました。その中にはOSX専用ソフトも含まれます。 なぜ使えないと思ったのか?一つには操作の複雑さです。細かいことかもしれませんが一つ一つのインターフェースが違いすぎて、慣れることができませんでした。もう一つはOSXでは動かないソフトの出現です。マイナーなソフトのせいでしょう、メーカーもOSX対応をあきらめてしまったようです。(アイデアストーム) OS Xを今でも使用している人がいるのが私には信じられません。私の会社ではMacを個人使用しているのは3人しかいませんが、OSXの評判は余りよくありません。 今でも私は9.2.2を使用しておりますが、この先どうなるのかと思うと憂うつです。私には使うPCが無くなってしまうのではないかという他人から見れば滑稽な悩みを持っています。OSXは果たして買い!なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Palm VxとOS Xの同期

    中古でPalm Vxを手に入れたのですが、最近のノートに接続するには標準キットでは不可能です。 iBook(900)とシンクロさせるにはどんなキットが必要でしょうか? OS9ではシンクロできるキット(USB接続)があるのは知っているのですが、いまのところOS Xでの利用しか念頭にありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook使用時

    こないだオークションでiBookを競り落として家庭内でLAN接続しています。 それでネットサーフィンしてると時々IEが落ちます。 急に画面がシューッと消えていきます。 この原因がMac初心者の私には分かりません。 OS8.6、IE5.1、iBookは初代の300MHです。 御教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 電源ボタンでのシステム終了方法

    iBook G4とMac Mini(Intel CPU)を使用しているのですが、 電源ボタンを一回押すだけでシステム終了することが出来ないか調べています。 Windowsではコントロールパネルの設定で、 サスペンド/ハイバネート/シャットダウンの設定が出来ますが、 Mac OS Xではターミナルのpmsetコマンドから、スリープするかしないかと、 ハイバネートするかしないかの設定しかなく、 電源ボタンをシステム終了に割り当てることが出来ません。 電源ボタン長押しで強制終了しますが、これはハードディスクを痛めそうなので避けたいです。 どなたか電源ボタンでシステム終了する設定方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 シェアウェアなどでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにOSのVer.は iBook G4は10.3、Mac miniは10.4.8です。

    • 締切済み
    • Mac