• ベストアンサー

マックのEntourageでこんな事は無理ですか?

別のカテゴリーで質問してましたが、答えをもらえなかったのでカテ換えでこちらに質問させていただきます。よろしくお願い致します。 マックでEntourage ver,xを使用しています。 仕事柄同じ内容のメールを一斉送信する事が多いのですが、今は署名に数種類のパターンを用意いていて、「新しいメール」で署名から選択して使っています。この際、署名に応じて、同時に件名に入力されるような事はできないのでしょうか? 一つ一つ件名を書くのは時間がかかるので一発で書けたら助かるのですが・・・

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通のメールソフトなら、テンプレートを作っておけばSubject:だ ろうが本文だろうが署名だろうが好きなように指定出来ますが、ど うも今初めてEntourageを起動してみたところでは、テンプレートと か定型文書とか、そのような話は全く出てきませんね。 電子メールメッセージ形式で保存したメッセージを「テンプレー ト」フォルダに入れてプロジェクトギャラリーから選んでもウマく いかないし、ここはやはり必要な文面を「下書き」に保存しておい て、「メッセージ」メニューから「リダイレクト」するのが一番楽 なんじゃないかと思います。

nest-a
質問者

お礼

ありがございました。 今、同じ手順でやってみました。 この方法が一番スマートかも知れませんねえ

その他の回答 (3)

• kapura
回答No.4

実際にどう書けばいいのかはEntourageを試す環境もないのでわかりませんが、AppleScriptを利用すればできるのではないでしょうか。挑戦してみてわからないところがあれば、AppleScriptの掲示板とかメーリングリストに質問するといいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/mac/officesolution/tips/entourage/default.mspx http://www.oomori.com:16080/applescript/00000110/idx00110.html

nest-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり難しいことはできませんが 一度覗いてみます。

• Hoyat
回答No.2

(件名だけでなく内容も同じならば) 送信トレイに送信済メールが残ってますよね? それを開くと上メニューに「再送信」はありませんか? クリックすると全く同じメールが作られますので 宛先だけを変えれば送る事が出来ます。

nest-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう手もありますよね、 NO.1の方のアドバイスもそうですが、頭を柔らかくして考えなければいけませんねえ。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

テンプレート機能はないようです。 ★ことえりやATOKで件名を単語登録 「お買い上げ有り難うございます」を「あ」に登録、とすれば あ を変換するたびに お買い上げ有り難うございます と出るので 手間は減ります ★転送を使う いったんテンプレートとなるメールを自分あてに送っておいて それを「転送」で使う。「Fw:」を消す手間はありますが。

nest-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 今使っている辞書はegbridgeという辞書です。 一度試してみます。 転送という手は思いつきませんでした。