Entourageが起動しなくなった!データベース再構築の方法とアドレス帳の読み込み方法は?

このQ&Aのポイント
  • MACのメールソフトとしてEntourageを使っていますが、突然起動しなくなりました。エラーメッセージには「データベースにアクセスできません」と表示されます。データベースの再構築を試みた結果、アドレス帳と過去のメールがすべて消えてしまいました。アドレス帳の読み込み方法を教えていただけると助かります。
  • MACのメールソフトであるEntourageが起動しなくなりました。起動途中で「データベースにアクセスできません」というエラーメッセージが表示されます。再起動やデータベースの再構築を試みましたが、アドレス帳や過去のメールがすべて消えてしまいました。アドレス帳の読み込み方法を教えていただけると助かります。
  • Entourageを使用している際に起きた問題です。突然Entourageが起動しなくなり、エラーメッセージには「データベースにアクセスできません」と表示されます。再起動やデータベースの再構築を試みましたが、アドレス帳と過去のメールがすべて消えてしまいました。アドレス帳の読み込み方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Entourageが起動しません

MACのメールソフトとしてEntourageを使っています。今朝メールを書いていたら突然ボタンなどが機能しなくなり、再起動すると、今度はEntourage自体が起動しなくなりました。起動の途中で「データベースにアクセスできません。データベースを再構築する必要があります」と出て、再構築を選ぶと今度は「起動中にエラーが発生しました。メールエラーです」と出ます。 教えてgooの過去質問にofficeXユーザー情報のメインユーザーのなかの「データベース」ファイルを捨てると起動できるとあったのでそうしたら、起動はしましたが、当然のごとくアドレス帳や過去のメールはすべて白紙になってしまいました。過去のメールはともかく、アドレス帳を読み込む方法をどなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.1

OSXのバージョンが不明ですが、2.8以降であればMicrosoftのHPからOffice2004のデモ版をダウンロードしてください。 officeXユーザー情報のメインユーザーのなかの「データベース」ファイルを元に戻し(消去していない事が前提です)ます。 2004のEntourageを起動させ、最初のセットアップ時にofficeXのデータをインポートします。この時、インポートするファイルはアドレス帳とアカウントくらいにしておくといいと思います。 2004のEntorageが正常起動したら、ファイルからエクスポートを選択し、「連絡先をタブ区切りのリストにエクスポートを選択して保存します。 >officeXユーザー情報のメインユーザーのなかの「データベース」ファイルを捨てる(ゴミ箱に入れる) を実行し、officeX Entourageを起動、アカウントは自分で入力し直します。ファイルからインポートを選択し、先ほど保存したテキストファイルをインポートしてみて下さい。 これでうまくいけばメール自体はなくなってしまうかもしれませんが前の通りになるはずです。 メール自体を溜めすぎるとよくなる現象ですのでお気をつけ下さい。

takesugi
質問者

お礼

ikkさん、大変丁寧にありがとうございました。 OSは最新バージョンなので、早速ご指摘のダウンロードをして、試してみました。 元のofficeXのデータベースからのインポートを試みたのですが、何故か何も読み込まないうちに完了してしまい、元のアドレス帳等々も表示されませんでした。 この「教えてgoo」の過去質問に「データベースを一度捨てればEntourageを起動できる」という回答があり、それを試すためにデータベースのアイコンを他のフォルダへ移動・保存することを繰り返していたために、データを失ってしまったのかも知れません。きっと、何もいじらずにアドバイス通り試したら、上手くいったのではないかと思います。残念ですが、とりあえず2年前のエクスポートデータが見つかったのでそこから地道に復旧していこうかと考えています。 データ量を見るとメールデータが2GBもありましたので、ご指摘の通りの原因かと思います。これに懲りて、今後はこまめに削除するよう気をつけたいと思います。有益なアドバイスでしたのに、すみません。