• 締切済み

Entourageのデータ再構築出来ない→再インストールも…

初めまして。パソコン超初心者です。 この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、 Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。 保存しているものは殆どがaiデータと画像です。 状況: 昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、 いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、 「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」 と出ました。 更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」 と出ました。 もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、 イマイチやり方がわかりません…。 わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません の表示が…。 CDはもう1枚office2001のCDもあります。 もうデータは破損してしまったのでしょうか。 どうすればメールを送信出来ますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

アカーブしてインストールの詳細は下記URLでゲットしてね インストールCD/DVDをドライブに入れたら閉めてから システム環境設定の起動ディスクでCD/DVDを選択再起動 CD/DVDで起動させないと、そのどこにも無かったオプションを選択出来ませんよ。 クリーンインストールも同じですが、オプションで インストール先を消去してインストールを選択するのです。 HDの容量はどれくらいですか。 普通はシステムデータと最低二つにパーティションを切ると言い 別々のお部屋をこしらえるんですが。 それも、インストール開始後、の選択になりますね。 質問があれば本日中の早い目に願います。 明日は早朝から一日外出ですので。 HDが100GB以下の場合は、交換も必要かもしれませんね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301270
回答No.1

あたしも以前に経験しましたEudoraで メールボックスを細かくするのがこつらしいです。 メールのデータはバックアップが無いのなら無理でしょうね。 再インストールがお勧めのコースですね 本来ならば、アーカイブしてインストールを選択する事で 再設定不要でメールも使えるのでお勧めしたいですが。 おそらく、メールは使えない可能性大です。 でもチャレンジしてみる甲斐はあるかもしれません。 アーカイブしてインストール自体は一時間も有れば終了するでしょうし もしだめなら、諦めも付くと言う物です。 だめだったらやっぱメールがひっちゃかめっちゃかの様なので クリーンインストールでしょうか

watowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、残念な事にcobalt0527さんが仰っていることの半分以上わかりません…。超初心者な私が悪いのですが…汗 まず「アーカイブをインストールを選択する」という項目がインストールCDの中にありませんでした。 あと、「クリーンインストール」はどうすれば良いでしょう? メールの中身はもう諦めています。 社内連絡に不便なので、とにかく早くメールを使える様に しなければ…