• 締切済み

Entourageのデータ再構築出来ない→再インストールも…

初めまして。パソコン超初心者です。 この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、 Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。 保存しているものは殆どがaiデータと画像です。 状況: 昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、 いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、 「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」 と出ました。 更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」 と出ました。 もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、 イマイチやり方がわかりません…。 わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません の表示が…。 CDはもう1枚office2001のCDもあります。 もうデータは破損してしまったのでしょうか。 どうすればメールを送信出来ますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

アカーブしてインストールの詳細は下記URLでゲットしてね インストールCD/DVDをドライブに入れたら閉めてから システム環境設定の起動ディスクでCD/DVDを選択再起動 CD/DVDで起動させないと、そのどこにも無かったオプションを選択出来ませんよ。 クリーンインストールも同じですが、オプションで インストール先を消去してインストールを選択するのです。 HDの容量はどれくらいですか。 普通はシステムデータと最低二つにパーティションを切ると言い 別々のお部屋をこしらえるんですが。 それも、インストール開始後、の選択になりますね。 質問があれば本日中の早い目に願います。 明日は早朝から一日外出ですので。 HDが100GB以下の場合は、交換も必要かもしれませんね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301270
回答No.1

あたしも以前に経験しましたEudoraで メールボックスを細かくするのがこつらしいです。 メールのデータはバックアップが無いのなら無理でしょうね。 再インストールがお勧めのコースですね 本来ならば、アーカイブしてインストールを選択する事で 再設定不要でメールも使えるのでお勧めしたいですが。 おそらく、メールは使えない可能性大です。 でもチャレンジしてみる甲斐はあるかもしれません。 アーカイブしてインストール自体は一時間も有れば終了するでしょうし もしだめなら、諦めも付くと言う物です。 だめだったらやっぱメールがひっちゃかめっちゃかの様なので クリーンインストールでしょうか

watowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、残念な事にcobalt0527さんが仰っていることの半分以上わかりません…。超初心者な私が悪いのですが…汗 まず「アーカイブをインストールを選択する」という項目がインストールCDの中にありませんでした。 あと、「クリーンインストール」はどうすれば良いでしょう? メールの中身はもう諦めています。 社内連絡に不便なので、とにかく早くメールを使える様に しなければ… 

関連するQ&A

  • Entourageのデータ再構築出来ない→再インストールも…

    初めまして。パソコン超初心者です。 この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、 Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。 保存しているものは殆どがaiデータと画像です。 状況: 昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、 いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、 「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」 と出ました。 更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」 と出ました。 もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、 イマイチやり方がわかりません…。 わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません の表示が…。 CDはもう1枚office2001のCDもあります。 もうデータは破損してしまったのでしょうか。 どうすればメールを送信出来ますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Entourageの再構築中、止まってしまう

    Mac10.5.5のEntourage12.0.0を使っているのですが、 メールの履歴が多くなってきたので削除していたところ 「データベースが破損しました」というようなメッセージが出て 終了してしまいました……orz その後、ディスクユーティリティで検証、再構築などを試みたのですが、 再構築中の4/5の段階(新しいデータベースをコピーしています、のステップの途中)で 止まってしまうのです。 エラーログは 「ERROR: Failed to open database [Head] ERROR: Failed to open database [CLRC] エラー: データベース [16003:""] が破損しているため開けません」 というようなものなのですが、 これはもはやクリーンインストールしかないでしょうか…。 職場用のメールなので、できれば中身は残したいのですが… お知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Entourageが起動しません

    MACのメールソフトとしてEntourageを使っています。今朝メールを書いていたら突然ボタンなどが機能しなくなり、再起動すると、今度はEntourage自体が起動しなくなりました。起動の途中で「データベースにアクセスできません。データベースを再構築する必要があります」と出て、再構築を選ぶと今度は「起動中にエラーが発生しました。メールエラーです」と出ます。 教えてgooの過去質問にofficeXユーザー情報のメインユーザーのなかの「データベース」ファイルを捨てると起動できるとあったのでそうしたら、起動はしましたが、当然のごとくアドレス帳や過去のメールはすべて白紙になってしまいました。過去のメールはともかく、アドレス帳を読み込む方法をどなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Entourageでデータが送れない

    マックOS9.2です。 Entourageでメールをやっています。 今まで普通に使えていたんですが 急に、イラストレーター・フォトショップデータを添付してメールを送ろうとすると 「ディスクがいっぱいです」とエラーが出るようになりました。 データを軽くしてもダメです。 データなしだと、送れます。 送信済みメール、受信メールを削除してもダメです。 どうしたらよいのでしょうか・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Entourage(エントラージュ)が起動しないんです。

    仕事で必要なメールがエントラージュの中に保存されていて大変困っています(T.T) 午前中までは何の問題もなく使用出来ていたのですが午後になってメールのチェックをして再度立ち上げてからなんです。 状況は立ち上がった直後にデータベースの再構築を促されるダイアログが出て再構築を選ぶと一度目は再構築を始まるのですが途中で失敗。 再度行うと「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」というメッセージが出ます。 その後も再構築をするか?というメッセージが出るので「はい」を選ぶと「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」 という恐ろしいメッセージが出てしまうのです。 情報足りないところはどんどん更新しますのでどうか助けて下さい。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlook expressからEntourageにデータごとごっそり移行するには??

    MAC OS9ユーザーです。 今、使用パソコンでOutlook Express使用してまして、職場ではEntourageを使用しているのですが、ここ最近Entourageの操作性に慣れてしまい、Outlookを使用すると少々ストレスを感じるようになってしまいました。 そこで、今回OutlookからEntourageに切り替えようと思うのですが、 今までの送受信メールなどのデータをEntourageに移し変える方法が まったくわかりません。 どなたかご存知の方お見えでしたら、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Entourageのデータ移行がうまくいかず…

    会社でMicrosoft Entourageのメーラーを使っているのですが、自宅で作業することが多くなるので、これまでのメールデータ(約過去1年分)をすべて自宅マックに移行したいと思っています。 で、MicrosoftユーザーデータをポータブルHDDに移して持って帰り、そのまま上書きしようとしたのですが、一向に移せません。 Entourageを起動すると、「スケジュール“すべて送受信”は0分以内に実行されます」という表示は出るのですが、その繰り返し。 再起動も試みましたが状況に変化はありません。 HDDからデータをドラッグ&ドロップした際、多くの場合はコピーウインドウが表示されるのに何も表示されないから変だと思っていたのですが(意外と軽いのかな?と思ってました)、つまりデータが移せていないのでしょうか。移せていないとしたら原因は?特別な方法があるのでしょうか。 ちなみに移行元はPowerBook G4、移行先はiBook G4です。OSはどちらもOSX10.3以上です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Entourageに問題ありですか?

    非常に困っています。 Mac Book Pro , OS10.5.8 , Office 2008を使用しています。 メーラはEntourageなのですが、Exchangeサーバーで、 iPhoneやWeb mailで内容は確認できますが、 パソコンでメールが送受信できない状態です。 再構築もしましたが、特に変わらず。。。 やはりアプリケーションを再インストールするべきでしょうか? それとも、なにかいい手はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EntourageとCLIEのシンクロ(同期)のトラブル

    OS;MacOSX10.3.1 Office;Entourage v10.1.5 PalmOS;CLIE PEG-NR70V トラブルの状況;シンクロ(同期)ができない 上記の環境でHandheld SyncとMissingSyncを用い、問題なくシンクロできていました。が、Entourageを再構築(optionキーを押しての起動で、標準を選択)した後からシンクロができなくなったようです。「アクセス権がありません-5000」というエラー表示がでます。何か解決法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Entourageで、設定されていないスケジュールが割り込みます

    昔、Entourage Xを使っていた頃には快適にメール送受信が出来ていたのですが、昨年OfficeをバージョンアップしてEntourage 2004を使うようになってからというもの、「スケジュール」に組まれていないスケジュールが勝手に実行されたり、メールの送受信をしようとしても1分くらい待たされることがあります。 いつも、メールチェックの時は、コマンド+7を押して進行状況のウインドウを出し、コマンド+Kで送受信を開始しているのですが、コマンド+Kを押さないのにどこかに接続しているグラフが時々出ます。 何か定期的にアクセスするスケジュールが組まれているのかなと「ツール」から「スケジュール」に入って確かめてみても、アプリ終了時にゴミ箱を空にするスケジュールと、「全て送信」と「全て受信」が「手動」で組まれているだけです。 しかも、コマンド+Kで手動送受信をしようとすると、時々、「スケジュールは1分以内に実行されます」と進行状況ウインドウに表示され、すぐに実行されず、待っていると、何かよくわからないスケジュールを一つ実行して終わってしまうので、そのような時は、それから再度コマンド+Kでやっと全てのアカウントのメールチェックが出来る状態です。 ウイルスかなとも思ったのですが、以前に使っていたEntourage Xの方を立ち上げて使ってみると、そういった現象は一切起こらないのです。 今ごろになって質問するのも何ですが、2004になって何か変わったのでしょうか? 何か設定をいじればこの余計なスケジュールは割り込んでこなくなるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac