• 締切済み

バックアップしたOutlook ExpressのデータをEntourage Xにインポートできますか?

先日、愛用していた iBook G4 が故障してしまい、HDを取り替えてもらいました。 前のHDでは、メールアプリケーションとして、Classic環境で Outlook express 5 for Macを使っていたのですが、今度のHD(Mac OS X 10.4.11)ではClassic環境は使えません(インストールもしない予定です)。そこで、いよいよ Entourage を使ってみようかと思ったのですが、故障前にバックアップしておいたデータがうまく移せません。 バックアップしてあった「メイン ユーザー」のフォルダを、「Office X ユーザー情報」フォルダ内の同名のフォルダと入れ替えて、Entourage を起動しようとすると「このバージョンのEntourageで「ユーザー」内のデータを利用することはできません。」というメッセージが表示され、起動しません。 こちらの質問箱で「Outlook Express 5 for Mac で受信したメールを Entourage X に取り込む方法」という回答を見つけたのですが、Outlook Express 5 を起動して行う方法のようで、そもそも Outlook Express が起動できない(Classic環境が起動しない)今のHDの場合には、どのようにしたらよいのか分からず困っています。 メールのできない状況からいち早く抜け出したいと思って、それなりの金額でHDを交換したのに、不便なままで大変困っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、何か解決法やアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

Classic環境で Outlook express 5 for Mac から、Mac OS X の Entourage X へ直接にデータの移管は出来ません。 Classic環境で 一度他の形式に変更し、その後 Mac OS X に移行し、再度 Entourage X に取込ことになるかと予想します。 すんなりとデータ移管が出来ない、もしくは出来ないと理解しています。 現状、Classic環境(10.4環境なら利用出来ますが・・・)が無いので有れば、無理だと思います。 この際、過去のメールデータは諦めて、新たに設定しなおすかないと思います。 個人的には、Mac OS X の mail をお勧めします。

Jasmin-fr
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バックアップしていれば、何らかの形で新規のメールアプリケーション(特に、Entourage はOutlook express 5 for Mac の後続だと捉えていたのですが)にインポートできるものだと思っていたのですが、Outlook express を使えないことにはデータを取っておいても何の意味もなかったのですね・・・。 それとも、Entourage X の前のEntourage等であれば、データをインポートできるのでしょうか? 重ねての質問で大変申し訳ないのですが、Mas OS X の mail を勧めてくださるポイントをおうかがいできれば有り難いです。 ちなみに、mail を使おうとして、最初の設定があり、その過程の中でデータのインポートができるようでしたが、やはり私がとっておいたデータ(ファイル)は認識されないようでした。この場合も、Outlook express が使えないとデータが認識されないように見受けました。