• 締切済み

教授に恋

教授に恋をしてしまった女子大生です。 相手は一回り上で、学内では「近寄りがたい」レッテルを張られています。 しかし教え方はプロ以上なので、人気の高い先生です。 彼の授業を履修している私は、生徒と教師として、 至って事務的なメールはしますが、相手は頭の固いエリートなので、 冗談が通じず、軽いコミュニケーションをとろうと思っても、 軽くあしらわれるだけで、相手にされません。。。 来期から彼のゼミに入り、距離はもっと縮まるのですが、 思い続けるのがつらくて仕方がないんです。 普段はそんなことないのに、 彼の前だと思考が停止し、ドジる自分も嫌いです。 さらっとあきらめられる方法、教えてください。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

「万が一、恋愛関係に発展したら、 その教授が職を追われる可能性がある」→パワハラ、セクハラととらえられて。 「教師というものは、生徒にとっては、尊敬・憧れの対象になりやすいが、 それ以外の場(学校以外)で出会うと、”対象外”のタイプになる可能性大」と、思い込む。 →例えば、大学では、「教授」という肩書きがあるからこそ、知的・魅力的に見えるが、もしも、会社だったら、家庭だったら、など。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>さらっとあきらめられる方法、 先生と言われるほどの馬鹿じゃなし・・・という言葉が昔からあります・・よね。つまり先生というのは“つぶし”というか融通の利かない専門バカ人種の際たるものなのだ・・ということを知ることです。

関連するQ&A

  • 教師に恋をしてしまいました。

    中学3年の女子です。 私は教師に恋をしてしまいました。 初めは嫌いだったのですが、生徒思いで優しくて面白いその教師を見て、初めて恋をしました。朝起きてから夜寝るまで、ずっとその教師のことを考えていて、「これが好きっていうことなんだな」と思いました。担任になって欲しかったのですが、別の教師が担任になってしまい、1日中泣いたこともありました。 その教師はもうすぐ40代で独身です。私は15で、すごく年が離れています。友達と「早く相手を見つけて結婚した方がいいですよ。」と言っていますが、本当は結婚なんかしてほしくありません。当然かもしれませんが、生徒である私に恋愛感情は抱いないと思います。今は生徒と教師なので、この思いを伝えることは出来ませんが、18になれば、未成年ではなくなるので、付き合うこはできます。しかし、年が離れすぎていて付き合うことができないのではないかと思っています。この初恋は諦めた方が良いのでしょうか。 身近な人に相談するのは気まずくなってしまう気がしたので、ここで質問させて頂きました。長文失礼致しました。

  • 妻の恋?

    妻から、「私、恋に落ちたみたい」と言われました。もちろん相手は僕ではありません。以前日本語教師のボランティアをしているときに知り合った韓国人の方です。 最初は、冗談かと思っていましたが、これが大真面目なんです。かと言って、離婚する気とかはまったくないらしいのです。 別に、恋に落ちてもいいんですが、普通そんなことを旦那に言いますか? 言われた僕は、非常に複雑な気持ちで困っています。

  • 恋を断ち切るためのアドバイスをください。

    恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校の教師に恋……。

    現在高校生の小娘です。 今、学校の教師に恋をしています。 はじめの頃は何とも思っていなかったのですが、先生と話したり一緒に帰ったりしているうちに凄く好きになってしまっていました。 生徒たちにとても人気がある方で、一見飄々としているのですが働き者で、尊敬している先生です。 今は自分の将来に向けての勉強もあるし何せ相手は教師だし、恋愛の事を考えているのはあまりよろしくない事だとわかっているのですが、 このごろは先生の事で頭がいっぱいです。 告白とか、そのうちしたいのですが、やはり自分が卒業するまで待った方がいいのでしょうか(先生自体も、生徒との恋愛は卒業後と言っていたし。)? それか、今のうちに告白して、すぱっと諦めをつけて勉強に励んだほうがいいのでしょうか? 自分の状況とか、相手の地位とかを深く考えてしまっていたら、わからなくなってしまいました……。 皆様、どうか助言をお願いします(>_<)。

  • 後輩に恋をしてしまい、どうアプローチしたらいいのか

    恋について質問させて頂きます。 私は、現在大学3年の男子学生です。 実は、同じゼミの後輩の女性に、恋愛感情というか、「付き合えたらな」という思いを抱いています。 その後輩の女性とは、ゼミのグループワークも何度か重ね、仲は良い方です。 LINEや対面でのコミュニケーションや飲み会でも、気さくに冗談や趣味の話題などを交わしています。 私としては、「付き合いたいな」と思っているので、さりげなく映画やイルミネーションに誘おうと思っているのですが、いかんせん「奥手」なのと相手が後輩であるため、なかなか言い出せていません。 趣味や好きな漫画、作品を聞くなどして繋げようとしているのですが、踏ん切りがつけていない状況です。 このような場合、どのようにアプローチを掛けた方がいいのでしょうか? みなさまのお知恵をお借りできたらと思います。

  • 無謀な恋?

    10歳以上年上の学校の先生と付き合っています。 最近、夏休みだというのに全く連絡がなく、寂しいです。私から連絡すると「(部活などで)忙しいから」と言われ、私なりに気を使ってきたのに、「勘弁して」とまで言われてしまいました。 そもそも、教師と生徒の恋なんて無謀だったのか、と最近思うようになってきました。 最後に会ったとき(二月ほど前)には、相手の私に対する愛はあったように思えます。 教師という職業上、この関係がバレると危険だし、相手も結婚するような年です。 私はどうすればよいのでしょうか?相手のためにも、別れるべきでしょうか? アドバイスくださると嬉しいです>_<

  • 諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

    10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。

  • これって恋ですか?

    私は高1の女です。 中学を卒業してからもうすぐ1年が経つのに、中3の時に担任だった先生のことで毎日頭がいっぱいなんです。 その先生はすごくいい先生でした。30歳(ぐらいだったかな?)で、けっこうたくさんの生徒から人気がある先生だったんです。別に『イイ教師』ぶってたわけじゃなくて、怒るとマジで怖いし、けっこうキツイ言い方もする人だけど、普通の大人とは違う、生徒に対して真正面からぶつかってきてくれる先生でした。先生から学んだことは私の中で本当に大きいものだと思います。私はその先生のこと尊敬してるし本当に信頼してました。それが恋かどうかはわからなかったけど、とにかく先生のこと好きだったんです。よく中学生って先生に憧れて好きになったりするけど、そんな感じだったのかな・・・。でも私はそれが恋だとは思ってなくて、ただそういう中学校生活が楽しかったんです。部活やったり、先生が担任だったクラスで友達とバカ騒ぎしたり、そんな普通の中学校生活が楽しくてしょうがなかったんです。だから卒業式はすごく辛かった。でも、高校に行っても頑張ろうと思えたんです。『高校に入って今以上に楽しい高校生活にしよう!いつか中学に遊びにきた時に“今は高校がスゴイ楽しい!頑張って受験してこの高校入ってよかった!”って胸張って先生に言えるように高校生活も頑張ろう』って思ってたんです。 でもそれから約1年。今私は悩んでいます。。。。。 質問2に続く・・・・。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 高校教師に恋をしてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 通っている高校の教師に恋をしてしまいました。 相手は、40代で妻子持ちです。 一般的に見てカッコイい!というわけでもないのですが、優しく、生徒思いで素敵な方です。 先日、私の友人からその先生を好きになったという相談を受けました。 その子はかなり積極的に先生にアプローチしています。 進路の相談、という名目で先生と2人っきりで話たりしています。 周りから見ても彼女が先生に好意を抱いていることは明確で、ちょっとした噂になっています。 私はそんな彼女に嫉妬してしまいました。 元々、恋愛には疎く、誰かをここまで好きになることはありませんでした。 どう考えても叶うとは思えませんし、先生には家庭があります。諦めたいと思っています。 プローチして迷惑をかけるような事はしたくないです。 どうしたら諦めて、生徒として先生を見ることができますか? 回答お願いします。