• ベストアンサー

離職票の手続きともらえる時期

私は今月いっぱいで退職するのですが、離職票の手続きは退職する本人が書くのではなく会社側が書くものなんですか?それも聞きたいです。それから離職票は退職してからハローワークに持っていく関係もあり、すぐにはもらえないですか?退職してからだいたい何日位してもらえるものなんですか?初めてのことなので戸惑っています。内容が不十分だったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.3

1月31日で退職した者です。自己都合(出産のため)です。 離職票はすぐにはもらえません。 退職の3日前に雇用保険被保険者離職票-2が郵送されてきました。 (私の場合急な退職だったので3日前に郵送されてきました) そこには離職の日以前の賃金支払状況等、離職区分(1A,1B,2B…) 具体的事情記載欄には私の場合”出産の為”などの 事由が書いてあります。 これは事業主(会社側)が記入します。 事業主が書いた離職理由(離職区分と具体的事情について)に 異議がないか確認し、自分のサインを書いて、その離職票-2を 事業主に返送します。 その後、離職票が送られてきたのは2月13日で退職日から 約2週間。この日数は 個人によってもさほど開きがないように思えます。国民年金に 入ろうとして、市役所の人に「離職票がないとだめですよ、来週あたり来るんじゃんないかしら?」と言われたのが2月9日でした。 常識的範囲な日数が約2週間のようです。 ハローワークには2月18日に手続きにいきました。 その際、以下のものが必要になりましたが 本人確認は運転免許証だけで充分でした。 ・雇用保険被保険者離職票-1,及び離職票-2(返送したもの) ・雇用保険被保険者証 ・印鑑 ・本人確認、住所及び年齢の確認が出来る写真付き官公署発行の書類  運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き) これが無い場合  パスポート  住民票の写し、印鑑証明書  国民健康保険被保険者証  のいずれか2種類 ・写真2枚(3センチ×2.5センチ程度) ・本人名義の普通預貯金通帳 心配であれば会社に問い合わせてみるといいかも しれません。必ず教えてくれます。 ちなみに誤って紛失してしまった場合、 前の会社での離職票が欲しい場合など、その会社に問い合わせて 手続きをお願いすれば再発行してくれます。 その際、再発行理由をきかれます。(私の場合紛失) 手元にハローワークでいただいた ”離職されたみなさまへ”なる題名のパンフレットがあります。 わからない場合、ハローワークにも問い合わせてみましょう。 丁寧に教えてくれますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

1週間~2週間ぐらいで届きます。もし、2週間たっても来ないなら会社に早く送って欲しいと催促をしたほうがいいです。 実際には離職票が自宅に届かないとハローワークで手続きができません。なので、離職票が届きそうな日には予定はいれず、届き次第、即日でもハローワークに行った方が良いと思います。 ハローワークに行くと、今後の流れのビデオなどを見せてくれるので、初めての場合にはよく見ておくと良いでしょう。失業保険はきちんと就職活動をしていなければもらえません。そういうことも教えてもらえますので。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

早ければ一週間位です。会社がこの人は退職していますと証明するものなので当然会社が書いてくれます。

関連するQ&A

  • この場合の離職票は有効?無効?

    長文で失礼します。 去年の7月20日で会社を退職しました。理由は解雇です。 ところが、ここの会社で雇用保険をかけていなかった為、今まで勤務していた分(9ヶ月分)をすべて掛けて欲しいとお願いしたのですが、社長が動いてくれず、仕方なく 自分でハローワークに行き、手続きを始めました。すべての手続きが終わらないうちに以前勤めていたところから「アルバイトでよかったら働かないか」というお話があり 7月26日からアルバイトに行くことにしました。しかし、この職場も今月いっぱいで 解雇されることになってしまいました。そこで、質問なのですが、手続きが途中で終わっていた会社の分の離職票を、すぐにハローワークに行って完了させて失業給付を受ける、ということは可能でしょうか。もし可能なら時期的に1年近く経過しているので、 もしも有効なら手続きに行こうかと思っています。それとも、すぐにアルバイトを始めてしまったので、この離職票は無効でしょうか。また、今月いっぱいで解雇されるところからも離職票をもらって、ハローワークに行くことになりますが、この場合の離職票はいつ持って行ったらいいのでしょうか。前回の離職票が無効であれば、もちろんすぐに今回の離職票を持って、ハローワークに行くつもりです。どなたか、詳しい方がいましたらお願いします。

  • 離職票が届いてから手続き

    先月末で自主退職し、今月から転職活動を始めたいのですが 離職票が届いてからハローワークへ行った方が良いでしょうか 担当の方に「離職票が届いてから手続きをした方が良い」と アドバイスもらいましたが なるべく早く次の仕事を探したいですし このまま一週間程何もしない方が良いのでしょうか

  • 健康保険の手続きに離職票を求められたのですが

    すいません質問があります。 3月いっぱいで会社を辞めたので、今日、保険を切り替えるために市役所に行きました。 そこで、「離職票はありますか?」と言われたのですが、 先週、ハローワークに行って離職票を提出してしまったので離職票が手元にありません。 こういう場合、離職票は会社からまたもらえるのでしょうか? ちなみに、会社側の都合での退職です。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票の手続き

    労働条件などの変更により、退職せざるを得なくなったのですが、 会社との話しで色々嫌な思いをし、 やっと会社都合で、ということになりました。 が、既に退職しているにもかかわらず、 実際に退職した1ヵ月後に会社都合で手続きをする、と言われ、 手続きや離職票の発送の日付まで話をされていたにもかかわらず、 離職票は届かず、手続きもしてくれていませんでした。 もちろん、解雇手当などはもらえません。 連休に入る前に「明日(6日)手続きをしてその日に発送し、 金曜日(7日)までに着くように送って下さい。」 とお願いしたら、「それは無理、7日に送りますので8日に着くと思います。」 と言われてしました。 手続きをした日、即日に発送してもらうことって そんなに難しいことなんでしょうか。 もうかなり待たされているので、少しでも早く手続きをしたい、 というこちらの思いは全く聞き入れてもらえそうにありません。

  • 離職票の手続き

    今月末に退職予定で、現在手続き中です。 その中で知ったのですが、離職票と言うのは 退職者の押印が必要であり、一度会社に出社する必要があると 言われたのですが、本当でしょうか? 二度と会社には出勤したくありません。 電話のやり取りと書類の郵送だけでの手続きでは無理なのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。 離職票の発行に関しては、すぐに必要と言うことではないので 多少遅くなったところで問題はありません。

  • 離職票の手続きをしないといけないのでしょうか?

    お世話になります。 今年3月末で正社員を退職し、4月から派遣として働いています。前の会社から離職票が届いたのですが、これはハローワークに手続きに行かないといけないのでしょうか?それとも、自分で保管しておくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票について

    6月末に退職して、昨日ある会社から内定をいただき入社を決めました。 7月21日からの出社予定となっています。 離職票が届いていない為、失業給付の手続きは行っていません。 この場合、ハローワークで手続きをする前に入社が決定したので、再就職手当は受けられないですよね? また、離職票は破棄してよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう