• ベストアンサー

離職票の手続き

今月末に退職予定で、現在手続き中です。 その中で知ったのですが、離職票と言うのは 退職者の押印が必要であり、一度会社に出社する必要があると 言われたのですが、本当でしょうか? 二度と会社には出勤したくありません。 電話のやり取りと書類の郵送だけでの手続きでは無理なのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。 離職票の発行に関しては、すぐに必要と言うことではないので 多少遅くなったところで問題はありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

従業員の退職日翌日から10日以内に、会社はハロワに離職証明書を提出し、そうするとすみやかに離職票が発行されます。離職票の流れについては、下記サイトをごらんください。http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html 給与計算の関係上、最後の月(質問者様の場合は、7月)の給与は「未計算」と記載されますが、そう書かれていても、離職票としては有効なので、十分雇用保険手続きができます。 押印も必要ではありませんので、もしなかなか送ってこないようなら、電話なりで催促して、郵送で送ってもらってください。 退職後、2週間もすれば用意できているはずです。

mariechane
質問者

お礼

退職後2週間程度(発行申請は10日+発送期間)と言うことは 知っていたのですが、どうして出社する必要があるのか わからなかったので、すごく安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.1

過去2回職を変えた者です。 > 離職票と言うのは退職者の押印が必要であり、一度会社に出社する必要があると言われたのですが、本当でしょうか? 一般的に離職票の発行には、出社する必要はありません。会社側に何か理由があって出社を必要とされているのなら、その理由を人事担当者等にお問い合わせ願います。 > 電話のやり取りと書類の郵送だけでの手続きでは無理なのでしょうか? 基本的にはその手続きで済みます。退職事務担当者のメールアドレスが分かっていれば、電話しないでメールだけで済ませる場合もあります。 なお、離職票の発行には、給与清算の関係上、退職日より1~2ヶ月後になることが多いです。

mariechane
質問者

お礼

メールアドレスが不明なので(社外秘) 電話と郵便でのやりとりを考えていて、 押印の必要があれば、書類を送って頂けばできるのならば そうしたいと思っていたのですが…。 退職金の確認などの為にも出社してくださいって言われていて もう出社したくないのに…と困っていたので。 出社しなくてもできるようですので安心しました。