• 締切済み

女の子、3歳の七五三をやる時期について

3月1日に三歳になる女の子がいます。七五三はいつごろやるのが適当でしょうか。季節的や写真屋さんが混んでいない時など、いろいろ考える要素はあるとおもうのですが、経験的にこれくらいがいいかもね、というのがあれば教えてください。あと、下にいま4ヶ月になる赤ちゃんがいます。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

元は数え年齢3歳でやる人が多かったですが 最近は満年齢でやる人も増えていますね。 うちは、数えではとても着物を着たり言うことを聞けなかったので 満年齢にしました。 ただ、早生まれの子は同級生に合わせて満3歳前に終わらせる人が多かったかな。 本来の日にちは、他の方も言うように11月15日です。 前撮りや、貸衣装つきの写真館などが最近は使う人も多く 時期をずらして10月~11月末くらいに行う人が多いです。 8~9月くらいになってくるといろんな写真館で折込チラシや店頭広告、HPで 七五三のキャンペーンやプランなどが告知されます。 それを気をつけて見ておいて、時期を決めても良いと思います。 早い時期ですと割引や特典がたくさんついていたりもします。 うちは神社の混雑を避けて(下に1歳児がいたので)11月頭にお参りに行きました。 着物は自前のものもあったので10月に写真館で貸衣装で前撮りしました。 特に写真館や貸衣装の予定がないのなら11月に行けば良いと思います。 11月後半だと着物だけでは寒かったりしますから(お社って寒いんですよね) 中旬くらいまでに行くほうがらくだと思います。 しかも寒くなると子供も2人いればどちらかが風邪引いてたりしますからね・・・。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。ものすごく参考になりました。

noname#85681
noname#85681
回答No.3

2人娘がいるママです。 まず、同級生は、すでに終わっている子が多いと思います。 満年齢で行うと言う形になりますね。 七五三は11月15日ですが、神社等のお参りは、パパママの仕事の休みに合わせて、10月初旬から11月15日前の土日曜日に行う方が多いです。 そして、日が良い日(大安・友引)は皆さん選びますので、混んでいます。 まず、被布はレンタルの予定ですか? レンタルなら、6月頃から予約が開始します。 夏ごろには、お参りに行く日を決め、当日着る被布を選ぶのです。 写真屋さんも、6月頃から前撮りなどがあります。 うちはスタジオアリスで撮りましたが、7月から9月の平日は空いていました。※夏休み期間は除く 前撮りするとレンタル料金が割引になるなど得点がありました。 うちは次女が4ヶ月のときにスタジオアリスで撮りましたが、長女は3枚被布を着て、1枚ドレスを着ました。 次女は1枚ドレスを着て、長女と一緒に写真を撮りましたよ。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

11月15日に神社にお参りするのが慣わしのようですが、現在は一般的に10月の終わりから11月中に、お参りする人が多いですね^^ とはいっても、ご家庭でいろいろな事情もありますので、神社によっては、申し出れば一年中いつでもご祈祷してくださるところもあるようです。 ですので、一般的な時期にお参りをするなら、今年の11月ですね^^ 写真撮影に関しては、衣装を借りるなら、早撮りで等七五三の時期をずらすことでお安くなったりします。 今の時期だと、卒業記念などで混んでいるのでしょうか・・・ ただ、七五三の衣装に関しては、時期をはずすことで、たくさんの衣装の中から気に入ったものを選べると思いますよ。 自前の衣装でしたら、ご家族のご都合の良い時に写真館に予約をして、でいいのではないでしょうか^^ 家族写真も撮影するなら、下のお子さんの人見知りの始まる前のほうが楽かもしれませんね^^

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。たしかに人見知りのする前の方がいいような気がします。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 基本的に11月です。ただ写真屋が早めにお客を取りたいのか、11月前に撮影をと広告を出してきています。  しかし神社は11月にしか参拝出来ないと思います。準備も出来ていないでしょう。  写真だけ前倒しで行って、参拝は11月に。写真は早くても良いかも。年賀状に使うのなら早めに用意できますし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89
benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • 一歳9ヶ月の女の子のぐずり

    現在1歳9ヶ月の女の子がいます。日中は実家にみてもらっていて私はパートに出ています。以前は5時過ぎにおうちに帰ってから教育テレビなどを見せていたら料理、掃除などゆっくりと出来ていたのですが、最近になって急に抱っこ抱っこというようになり、家事などしようものなら私の足にしがみついて一歩も歩かしてくれない状態が続いています。よく赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん帰りをすると聞くのですが、まだ下の子が生まれていないのに赤ちゃん帰りをしたような感じで困っています。夏に二人目が生まれるのですがこのままの状態で二人目ができたらどうなるのやら。。といまから不安になってしまいます。みなさん同じような経験をされたかたで、なにかアドバイスがあればいただけたらうれしいです。

  • 女の子確率??

    赤ちゃんは生まれてみないと性別は分からないと思っていますが、妊娠20週の時エコーでははっきりと答えてくれませんでした。後日下腹部の痛みがあったので内診して頂いた際には下から股間がはっきりと見えおちんちんはついてないですね。と言われ写真も頂きました。そこの産科では出産できない為今、どこで産もうか迷っています。気に入った所があるのですがそこは性別は教えて頂けないのです。私自身もどちらでも元気な子であればと思っていますが。女の子の名前を考え始めてますが全く決まらなくて大変なのでできれば性別を知りたいのですが><よく女の子と言われててもおちんちんが隠れていたりすると聞きますが下から超音波で股間を見た際、おちんちんだけじゃなく睾丸も見えたりするのでしょうか?頑張ってどちらが生まれてもいいように名前を考えていきたいのですが少し気になったので経験者の方などご意見お聞かせ下さい。

  • 1歳の子と早生まれ4歳の子供。七五三をいつするべきか!!??

    七五三をやる時期で悩んでいます。 現在、3月の早生まれ年中さん4歳11ヶ月の男の子と、1歳半の女の子がおります^^; 男の子三才の七五三はやりませんでした。 七五三といっても、宗教的に神社にお参りにいったりしきたりを気にしないので、あくまでも写真をとったりの思い出作りに、、と考えているのですが、 今年上の男の子にあわせれば、今年は上が五歳の七五三、下はオマケ。 来年は七五三はやらず 再来年上の子は6歳11ヶ月。。女の子3歳半の初七五三になります。 再来年は七歳と三才同時期にできます。その後は女の子だけがメイン。。 下にあわせれば、来年2歳半、上が5歳11ヶ月で三才と五歳の七五三。 その翌翌年、下が4歳半の時に、上が7歳11ヶ月で、5歳と七歳の七五三。下が6歳半の最後の七五三の時には上はオマケ。 ややこしいですが、、いつ七五三をするのがいいか迷っています^^; オマケといえど着物かスーツを着せる予定なので、どっちも数えでやると・・大変ですよね^^; みなさんならどうされますか??

  • 妊娠時期について。

    教えてください。5月28日現在、、妊娠4週5日と、エコー写真に出ていました。赤ちゃんの姿は確認できず、袋のみ確認できました。お恥ずかしながら最終月経を覚えていません。だいたいいつ頃にできた子なのか、分かりますでしょうか?

  • 来月4歳になる女の子です。ピアノを習いたいというのですが、そのことで相

    来月4歳になる女の子です。ピアノを習いたいというのですが、そのことで相談したいです。いつ頃から始めるのが適当か、親がピアノがまったくできないので家では見てあげられないので、自宅での練習は本人がひとりでやることになると思うのですが、それでもやっていけるものかどうかを心配しています。習う場合、大きなスクールでのレッスンや個人宅などでやっているものなど、いろいろとあると思うのですが、どういうところを探せばいいか、どういう点を気をつけて事前にきいておくべきかなどを教えていただけると助かります。まったく初めてのことで親に経験がないため、困っています。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • スタイを使い始める時期

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 よくミルクを吐くので、洋服の襟元が常に濡れている状態です。スタイをしようかと思っているのですが、首すわり前の赤ちゃんには早すぎるでしょうか? 私の勝手なイメージでは、スタイはハイハイ頃から使うのかな~と思っていましたが、いつ頃から使っても良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 鼻の下の産毛

    もうすぐ3ヶ月になる女の赤ちゃんですが 鼻の下の産毛が濃いような気がしてなりません。 背中の産毛などはだいぶなくなったのに 鼻の下・おでこの産毛はなくなりません。 女の子なのでちょっと心配になってきました。。。 赤ちゃんの産毛っていつごろなくなるのでしょうか?

  • 愛犬が昨夜なくなりました。贈る花について。

      正確には今日の午前0時頃です。 今日、15時から葬儀なので出来れば それまでには用意していたいと思っています。 mシュナウザーの女の子、9歳3ヶ月、 8月1日生まれ、赤色がよく似合う活発な女の子でした。 今の季節にも手に入れる事が出来て、 何か贈るのに適当な花はありませんか。 人生を半分も共にし、急な死でしたので 大分頭が混乱しています。 文章がやや乱れています、すみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 一歳までの 写真館での記念撮影 可愛い時期は?

    お世話になります。 私自身、若いときには写真館で写真を撮ってもらうのも好きだったのもあって、 今度生まれてくる子供の写真も写真館でときどき撮影してもらおうかと思っています。 ですが、宮参り(10月)・百日(1月)・初節句(3月)・写真館のキャンペーン(6月)・一歳誕生日(9月)と一歳までは撮影するのに良い節目が続きそうです。 毎回撮ってもいいのですが、撮ってもらうのに可愛い時期っていつ頃なんでしょうか? お宮参りの写真も、生まれて一ヶ月だとまだ表情がないかなと思って撮ってもらうのよそうかと考えているのですが。 参考までに皆さんの経験をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう