• 締切済み

女の子、3歳の七五三をやる時期について

3月1日に三歳になる女の子がいます。七五三はいつごろやるのが適当でしょうか。季節的や写真屋さんが混んでいない時など、いろいろ考える要素はあるとおもうのですが、経験的にこれくらいがいいかもね、というのがあれば教えてください。あと、下にいま4ヶ月になる赤ちゃんがいます。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

元は数え年齢3歳でやる人が多かったですが 最近は満年齢でやる人も増えていますね。 うちは、数えではとても着物を着たり言うことを聞けなかったので 満年齢にしました。 ただ、早生まれの子は同級生に合わせて満3歳前に終わらせる人が多かったかな。 本来の日にちは、他の方も言うように11月15日です。 前撮りや、貸衣装つきの写真館などが最近は使う人も多く 時期をずらして10月~11月末くらいに行う人が多いです。 8~9月くらいになってくるといろんな写真館で折込チラシや店頭広告、HPで 七五三のキャンペーンやプランなどが告知されます。 それを気をつけて見ておいて、時期を決めても良いと思います。 早い時期ですと割引や特典がたくさんついていたりもします。 うちは神社の混雑を避けて(下に1歳児がいたので)11月頭にお参りに行きました。 着物は自前のものもあったので10月に写真館で貸衣装で前撮りしました。 特に写真館や貸衣装の予定がないのなら11月に行けば良いと思います。 11月後半だと着物だけでは寒かったりしますから(お社って寒いんですよね) 中旬くらいまでに行くほうがらくだと思います。 しかも寒くなると子供も2人いればどちらかが風邪引いてたりしますからね・・・。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。ものすごく参考になりました。

noname#85681
noname#85681
回答No.3

2人娘がいるママです。 まず、同級生は、すでに終わっている子が多いと思います。 満年齢で行うと言う形になりますね。 七五三は11月15日ですが、神社等のお参りは、パパママの仕事の休みに合わせて、10月初旬から11月15日前の土日曜日に行う方が多いです。 そして、日が良い日(大安・友引)は皆さん選びますので、混んでいます。 まず、被布はレンタルの予定ですか? レンタルなら、6月頃から予約が開始します。 夏ごろには、お参りに行く日を決め、当日着る被布を選ぶのです。 写真屋さんも、6月頃から前撮りなどがあります。 うちはスタジオアリスで撮りましたが、7月から9月の平日は空いていました。※夏休み期間は除く 前撮りするとレンタル料金が割引になるなど得点がありました。 うちは次女が4ヶ月のときにスタジオアリスで撮りましたが、長女は3枚被布を着て、1枚ドレスを着ました。 次女は1枚ドレスを着て、長女と一緒に写真を撮りましたよ。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

• emicha
回答No.2

11月15日に神社にお参りするのが慣わしのようですが、現在は一般的に10月の終わりから11月中に、お参りする人が多いですね^^ とはいっても、ご家庭でいろいろな事情もありますので、神社によっては、申し出れば一年中いつでもご祈祷してくださるところもあるようです。 ですので、一般的な時期にお参りをするなら、今年の11月ですね^^ 写真撮影に関しては、衣装を借りるなら、早撮りで等七五三の時期をずらすことでお安くなったりします。 今の時期だと、卒業記念などで混んでいるのでしょうか・・・ ただ、七五三の衣装に関しては、時期をはずすことで、たくさんの衣装の中から気に入ったものを選べると思いますよ。 自前の衣装でしたら、ご家族のご都合の良い時に写真館に予約をして、でいいのではないでしょうか^^ 家族写真も撮影するなら、下のお子さんの人見知りの始まる前のほうが楽かもしれませんね^^

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。たしかに人見知りのする前の方がいいような気がします。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

基本的に11月です。ただ写真屋が早めにお客を取りたいのか、11月前に撮影をと広告を出してきています。  しかし神社は11月にしか参拝出来ないと思います。準備も出来ていないでしょう。  写真だけ前倒しで行って、参拝は11月に。写真は早くても良いかも。年賀状に使うのなら早めに用意できますし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89
benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。