• ベストアンサー

ホットスポットによる火山生成について

ハワイ諸島が、地殻直下の定点マントルプルーム(いわゆるホットスポット)による火山活動により生成したとよく説明されていますが、なぜ「定点」となるのでしょうか?マントル自体の熱源の移動はないのですか? それと、ハワイ諸島以外のホットスポットの例を教えてください。(火星のオリンポス火山を除きます)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.1

ホットスポットの源泉は地殻直下ではなく、下部マントルにあると考えられています。上部マントルの対流によってプレート(大陸)の移動が起こりますが、ホットスポットはそれよりもずっと深いところが源なので、プレートの移動の影響はうけないようです。 しかし、それ以外の原因で動いてもよさそうに思いますが、現在のところ動かないと考えられているようです。 ホットスポットはハワイ以外にも アメリカのイエローストーン、 アイスランド、 インド洋のレユニオン島 などがよく知られています。