OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地学の宿題ピンチ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151801
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (24/41)

プレートの動きが、ハワイ島周辺を見ればホットスポットが定点にあることより、5000万年前は、プレートの産出が早かったことがわかるそうなんですが、その理由はなんなんでしょう?迷える高校2年からの質問です(笑)
おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

時間が遅くなりそうなので、解答を掲示しておきます。
>学生さんだから、と言って容赦しません。
てNo.2ではいいましたが、ごめんね。
でも、自分で調べたほうが、試験のときも、役立ちます。

まず、ハワイ諸島は、”太平洋プレート”の上に乗っています。
そして、そのハワイ諸島の下には、ホット・スポットと呼ばれる、地球のマントル下層部から、高温のマグマが上昇してくるところがあります。
ハワイ諸島の火山は西側に行くほど年代が古くなり、やがて海底に沈み、ミッドウェイ島の近くに行くと、5000万年近くなります。
ですが、それにつづいてミッドウェー島から北西太平洋に向かって、海底火山がアリューシャン海溝付近まで伸びているでしょ。
これを、天皇海山列といいます。これは、5000万年以上前に形成された火山で、以前は、ハワイ諸島のように海面上にありました。
ミッドウェー島が最も新しく、約5000万年前、実際はハワイ諸島の火山より、多量の溶岩を流し、活発に活動していました。
天皇海山列は、アリューシャン海溝に近づくと、白亜紀にまで、形成時期がさかのぼれます。

つまり、ホットスポットの上を太平洋プレートが西に移動するたびに、プレート上に海底火山が生まれていきます。ハワイ諸島も天皇海山列も同じホット・スポットからうまれました。

ミッドウェー島は約5000万年まえの海底火山ですが、ハワイ諸島でさえ、西に行くほど、沈下したり、侵食されたりして、水面下にしずんでるでしょ。
それなのに、ミッドウェー島は、沈下せず、海上に死火山が島になってるでしょう。
つまり、新しい火山が沈下、侵食されて沈んでいくにもかかわらず、ミッドウェー島が海上にあるのは、それだけ、大きな火山で、溶岩を噴出したためだからです。
侵食されても、沈下しても、火山そのものが大きいため、残ってるんです。

がんばて、勉強してください。おやすみなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

初めまして。
地学・・・懐かしいですね。
学生さんだから、と言って容赦しません。
自分で調べれる事は、自分で調べましょう。

用意するもの
1、地学か地理の資料集で、太平洋の海底地形の、鳥瞰図を開いてください。
2、ハワイ諸島が、乗っている、「プレート」の名前。
3、プレートは、今、年間何センチの割合で、どちらの方向に進んでいるか。
4、ハワイ諸島の周囲に海底火山がありますが、何処まであるか。
5、ハワイ諸島と、天皇海山列と繋がっているはずですが、天皇海山列の最後に出来た火山の周囲の海底プレートの年代はいつのものか。
6、天皇海山列は、どれくらいの海底火山からなってるか。

以上を調べれば、おのずから簡単に解答がでます。
解らないときは、すぐお礼の欄に質問ください。
自分で調べた事は、いつまでも見につきます。
お礼コメント
ofuro

お礼率 58% (24/41)

今いろいろ調べてました(^_^)
助かりました!本当にありがとうございました♪
がんばります!!
投稿日時 - 2001-10-16 01:18:55