• ベストアンサー

レザーシートについて

レザーシートの手入れですが、何かレザーシート用のワックス等 お勧めの商品が有りましたら、教えて下さい。

noname#113241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.1

本革のシートですか? 昨今では「合成皮革」のものが多いですが。。。 「本革=天然素材」でも、車部品量販店なんかに「お手入れグッズ」なんかが売られています。 「本革」ですと、別段「車専用」なんかでなくても、革製品=本革のジャケットやコートや靴やブーツの「お手入れクリーム」でもいいんですが、やはり「車シート専用品」がお薦めですね。 別に「靴や衣服用」でもいいけど、使い勝手が「車専用」の方が断然使いやすいです。 本革は「傷んでしまって」からでは「手遅れ」となってしまう場合があります。 「手入れ」を怠ると後々とても厄介な事になりかねません。 「車専用品」で「本革用」なんてものが多数多種市販されています。 一度「量販店」で見てみるのが一番いいですよ。 「合成皮革」の場合には、普通に、一般家庭用中性洗剤でも十分です。 最近の「合成皮革」は「本革かどうか分からない」くらい優秀です、触っても「本革か合成か」分からないくらい「本革風味」です。 「本革か?」「合成皮革か?」で扱いは、全然違います、対応が全く違います。 「本革」であると言う事であれば、専用品を使ってください。 昨今は「優れたケミカル製品」が多種あります。 どれも秀逸です。 ちょっと「回答」になってはいませんが、ご参考までに。。。 序に、、、 「天然素材の本革」か「合成皮革」か確認出来ない場合にはメーカーに問い合わせてくださいね。 「剥がしてみれば分かる」んですけど、そうは出来ませんからね。

質問者

補足

回答を有り難う御座います。 革は本革(高級バッファロー革)です。 カー用品の専門店へ一度行ってみます。

その他の回答 (1)

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 この質問は以前にも数回話題になりました。 結論から言いますと、車用の皮シートはウレタン塗装をしていますので水ぶきだけでよいです。 クリームなどはウレタン皮膜に害を与えるだけでよいことは無いそうです。 それよりも車の乗り降りの際にこすらないことや、シートのふちに体重を掛けない事が重要です。ドア側の座面のふちがひび割れるのは変な体重の掛け方に原因があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047188.html