レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法

このQ&Aのポイント
  • レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法について知りたいです。レザーブルゾンは見た目が良い光沢がありますが、そのまま着ても良いのか、保護クリームを塗るべきなのか、クリーナーでワックスを落とすべきなのか迷っています。
  • 私はレザーアイテムの手入れに詳しく、乳化性のワックスとクリーナーを使用しています。ただ、購入直後のレザーブルゾンはすでにワックスの光沢がついているようです。そのため、ワックスを落としてから着るべきか、しばらく着続けて汚れてきてからクリーナーで落としてワックスをつけるべきか、どちらが正しいのか教えてください。
  • レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法について教えてください。私はレザー製品の手入れが好きで、乳化性のワックスとクリーナーを使用しています。購入直後のレザーブルゾンは光沢がついており、そのまま着てもいいのか、保護クリームを塗るべきなのか、ワックスを落としてから着るべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入直後のレザーブルゾンの手入れ

購入直後のレザーブルゾンの手入れ 最近水牛のレザーブルゾンを購入しました。 使用前のレザーの手入れってどうするのがいいのでしょうか? 1、そのまま着る 2、保護クリームを塗る 3、一度クリーナーでワックスを落とした後に保護クリームを塗る 私自身レザーものが好きで靴や鞄の手入れのために 乳化性のワックスとそれらを落とすクリーナーは持っています。 ただ購入直後の製品って見た目がいいようにすでにワックスの 光沢がついてるじゃないですか? これって落としてから着るのが正しいのか、とりあえずは レザーの表面は完成しているとしてしばらくは着続けて 汚れてきてからクリーナーで落としてワックスをつけるのが正しいのか? どうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

購入直後は防水加工したほうが良いですよ。 後から汚れがついても落としやすいしカビ防止にもなるので扱いやすくなります。 参考URL http://comfort-shop.com/blog/category/collonil (コロニル) http://www.collonil.jp/bousui/index.html (コロニル)

61686168
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末に着用の予定なので教えていただいた 製品はすぐには購入できないのですが、 代替品の防水スプレーを買いました。 (なぜこの週末台風なのか、、、) リンク先もナイスですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

これって正解は、ないと思いますので個人的に思うことを… 1.そのまま着る 通常の手入れは、ブラッシングと乾拭きだと思います。 汚れたならクリーナーを使って汚れを落とし 落ちた油分を極小量補って忘れたぐらいに栄養クリーム(極小量)で補うぐらい… かなって思います。

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ええ、個人見解になるかもしれませんが 聞かせてくださってたすかります! なるほど1ですか。 すみませんがもう少し他の方の回答も待ってみたいです。

関連するQ&A

  • カーフレザーシューズの手入れについて

    カーフレザーシューズの手入れについて danner×sophnetのカーフレザーポストマンシューズを購入したのですが、今までオイルレザーのブーツやスエード靴ばかり持っていたので手入れ方法がイマイチわかりません。 その靴の色用のクリームを塗るのか、また別のものを塗るのかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 紳士靴のお手入れについて

    お礼は全員にさせてもらいますのでよろしくお願いします。 私は大の紳士靴愛好家なので、大概の靴雑誌は目を通 しているので基本の靴のお手入れは一応把握しています。 (1)まず馬毛ブラシでブラッシング (2)リムーバーで汚れを落とす(サラッと使う) (3)保湿をする(ディアマントかレノベイタークリームを入れる) (4)乳化性クリームを入れる、ふきとる。 (5)ワックスを入れる→鏡面磨きへ・・・。 だいたいどの雑誌でも上記のような流れの手順を掲載してい ます。私が最近迷いはじめているのは、例えば(2)の手順。 リムーバーでは、「クリームやワックスは落ちない、あくまで 外で使用したときについた汚れを落とすもの」とあるプロの方 が言っていました。個人的にもリムーバーはあまり使いたくない し、実際プロは使っていないと耳にします。サフィールの社長も 古いクリームやワックスは、クレム1925のニュートラルで 洗浄効果があり、欧米では何年もリムーバーを使用していない人 も多いと書いてありました。では古いクリーム、ワックスを落とす には何をどう使えばいいのか?が1つ目の質問です。仮に1925 クレムニュートラルで洗浄しても、その上にまた違うクレムの色 を塗れば塗り重ねることになってしまうのではないですか? 2つめは(5)について、つまり、ワックスは塗らないといけないもの なのでしょうか?例えばクレム1925ならロウ成分が多いので、 ワックスを入れなくても十分光ります。トラブルの多くはワックス の取り損ねと聞きます、そんなに取りにくいワックスならそもそも 塗らなくて、クリームだけでいいのではないでしょうか?私は現在 塗っていません。3つ目の質問は、しばらく履いてない靴の手入れ についてです。私もマニアなので30足ぐらいあり、まったく履いて いない靴がかなりあります。履いていないので汚れるわけはなく、 乾燥防止のため、ディアマントを2週間に1度くらい入れています。 それで合っているのでしょうか? ちなみに私の靴はすべて英国ドレス、ジョンロブ、エドグリ、クロケッ ト、などのスムースレザーです。 よきアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。

  • オイルレザーなのでしょうか?お手入れ方法は??

     ヤフーオークションでUEDのレザージャケット(牛革)を手に入れました。  画像では通常の銀面革に見えたのですが、届いた商品はなんというかしっとりした感じで、銀面のようには光を反射しません。スエードでもないみたいです。これはオイルレザーというものなのでしょうか?  革の種類が分からないと、適切なお手入れの方法も分からないので困っています。  オイルレザーだとしたら、ミンクオイルがよいという資料を見つけましたが、通常の銀面革靴のように「クリーナー(汚れを落とす)」+「デリケートクリーム(栄養補給)」+「カラー(補色)」という手順の手入れではまずいですか?

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 革靴の手入れ用品について詳しい方教えて下さい

    私は革靴の手入れがうまく出来ずシミになったりしてしまいます。 今まで靴に革を保護するクリームもつけたことがなくそのまま履いていました。 最近オニツカタイガーのモンテポカラSDという革タイプのスニーカーを買ったのですが 無色のシュークリームを塗ってくださいと付属の紙に書いてあり、 どういったものを買えば良いか分からずにいます。 出来るだけシミにならず出来れば他のビルケンシュトックのスムースレザーにも 使えるものにしたいと考えています。 ビルケンにはコロニルというメーカーのディアマント?というクリームを 店員さんに薦められたのですが高くて買えませんでした。 オニツカの方がマットな革を使っているようで、ディアマントが使えるかも無知で分かりません。 靴の手入れをし靴は大事に履くという方がいましたら、お勧めのクリームやメーカーなど教えていただけたら宜しくお願いします。

  • 靴 手入れ メンテナンス

    靴 手入れ メンテナンスについて (1)「汚れ落とし」と「靴クリーム」は別にすべきですか?  コロニル デリケート・クリームは汚れ落しと保湿を一度に出来る効果があると言われました。それより別々で施した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか? (2)靴クリームには無色のものと、黒や茶など有色のものがありますが、どちらがいいのでしょうか?  (3)本では靴クリームを塗るとき、ブラシで塗り込んでいます。 しかし、実際ブラシで靴クリームを塗ったらカーフレザーに傷がつきました。 ブラシの毛が固いのですがそんなものなのでしょうか?   教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

    革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。 例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。 何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。 黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。 さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。 ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。 100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。 この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。 本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。 靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 革製品一般に使用するクリーナーについて

    こんばんは。 いつもお世話になります。 最近、休みの日に革製品の手入れをするのが趣味になりました。 まだ初心者なのですが、往年の汚れのある手帳やカバンを手入れしたいのですが、どのようにクリーニングすれば良いかわかりません(こちらで過去の質問を一通り見ましたが、ぴったりの回答が見つけられませんでした)。 靴用やソファー用のクリーナーはよく見かけますが、注意書きには必ずといっていいほど「それ以外の製品には使用しないように」と書かれています。 そういうわけで、ハンズにソフトレザー用のクリーナーを探しに行ってきたのですが、置いてありませんでした。クリームで、保湿・汚れ落とし・ツヤがセットになったものがありましたが、クリーナーのみのものはありませんでした。 ちなみに、今、手元にあるのは、デリケートクリーム、ミンクオイル、防水スプレーです。 そもそも、革製品にはクリーナーは使わないのでしょうか。 (デリケートクリームがクリーナーの機能を兼ね備えているのでしょうか。手持ちのものにはそのような記載はありません。) 何かお薦めの商品、もしくはお薦めの手入れの仕方がありましたら、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 革鞄のお手入れ

    サマンサタバサの鞄を購入したのですが、手入れの仕方がわかりません(><) どの様に手入れしたらいいですか? タオルとかで拭いて靴用の革の防水スプレーかけるのでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう