レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法

このQ&Aのポイント
  • レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法について知りたいです。レザーブルゾンは見た目が良い光沢がありますが、そのまま着ても良いのか、保護クリームを塗るべきなのか、クリーナーでワックスを落とすべきなのか迷っています。
  • 私はレザーアイテムの手入れに詳しく、乳化性のワックスとクリーナーを使用しています。ただ、購入直後のレザーブルゾンはすでにワックスの光沢がついているようです。そのため、ワックスを落としてから着るべきか、しばらく着続けて汚れてきてからクリーナーで落としてワックスをつけるべきか、どちらが正しいのか教えてください。
  • レザーブルゾンの購入直後の手入れ方法について教えてください。私はレザー製品の手入れが好きで、乳化性のワックスとクリーナーを使用しています。購入直後のレザーブルゾンは光沢がついており、そのまま着てもいいのか、保護クリームを塗るべきなのか、ワックスを落としてから着るべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入直後のレザーブルゾンの手入れ

購入直後のレザーブルゾンの手入れ 最近水牛のレザーブルゾンを購入しました。 使用前のレザーの手入れってどうするのがいいのでしょうか? 1、そのまま着る 2、保護クリームを塗る 3、一度クリーナーでワックスを落とした後に保護クリームを塗る 私自身レザーものが好きで靴や鞄の手入れのために 乳化性のワックスとそれらを落とすクリーナーは持っています。 ただ購入直後の製品って見た目がいいようにすでにワックスの 光沢がついてるじゃないですか? これって落としてから着るのが正しいのか、とりあえずは レザーの表面は完成しているとしてしばらくは着続けて 汚れてきてからクリーナーで落としてワックスをつけるのが正しいのか? どうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入直後は防水加工したほうが良いですよ。 後から汚れがついても落としやすいしカビ防止にもなるので扱いやすくなります。 参考URL http://comfort-shop.com/blog/category/collonil (コロニル) http://www.collonil.jp/bousui/index.html (コロニル)

61686168
質問者

お礼

ありがとうございます! 週末に着用の予定なので教えていただいた 製品はすぐには購入できないのですが、 代替品の防水スプレーを買いました。 (なぜこの週末台風なのか、、、) リンク先もナイスですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

これって正解は、ないと思いますので個人的に思うことを… 1.そのまま着る 通常の手入れは、ブラッシングと乾拭きだと思います。 汚れたならクリーナーを使って汚れを落とし 落ちた油分を極小量補って忘れたぐらいに栄養クリーム(極小量)で補うぐらい… かなって思います。

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ええ、個人見解になるかもしれませんが 聞かせてくださってたすかります! なるほど1ですか。 すみませんがもう少し他の方の回答も待ってみたいです。