急に食欲が増える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の急激な食欲増加の理由や成長期の影響についてまとめました。
  • 急に食欲が増えるのは身体の成長やホルモンの分泌の変化によるものかもしれません。
  • 体調やストレス、運動量の増加も食欲の変化に関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に食欲が増えました。なぜですか?

はじめまして。中1の女です。 私は以前(小学生のとき)はメチャクチャ少食で 学校の給食も全部食べ切れなくて 大嫌いでした。(給食恐怖症みたいになって1日 給食を1口も食べずに保健室にいたことがあるほどです。) ですが最近になり、 急に食欲がすごくなったんです。 朝は、起きてすぐなのに お母さんに「まだ食べるの?」って言われるほど 食べるし、 そんなに食べたのにも関わらず 授業が2時間目ぐらいになるともうお腹が空いて 給食が待ち遠しくなります。 この給食も、以前は全部食べ切れなかったのに 食べるスピードも量も凄くなりました。 夜も、昔ではありえないおかわりするようになりました。 そして何より、間食の量が多いです。 チョコ、スナック菓子、デザート 家にあるお菓子はとことん食べつくしてしまいます。 夜は夕飯を食べた後 寝る1時間ぐらい前にアイスやプリンを食べることがあります。 (たまに) さすがに急にここまでの食欲が出てくると 太るんじゃないかと不安なんですが…。 これはただの成長期ですか?? 誰でも中学生になるとこんな感じなんでしょうか…? 友達には大食いだと思われたくないので なかなか聞けなくて…orz 回答お願いします!! *************** ★部活は運動部でかなりハードな練習を やっています。 ★ストレスは部活や学校のことで 結構溜まっています。 ★今のところ身長は152cm、体重は39,5ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

成長期もあるのですが、運動をするのと頭を使うのは、とってもエネルギーを消費します。 小学校より運動量も勉強量も増えて、肉体が栄養失調になったから食欲が出る。 でも14歳くらいで、身体の方の成長は止まりはじめるので、適切な量をコントロールできるようになっておかないと、そこから太りはじめますよ。 大食いは、全力疾走みたいなもので、大きくなった胃は急には止まれないのです。 甘いものを少しずつ食べる習慣をつけるといいですよ。

baske-1111
質問者

お礼

なるほど… 運動量や勉強量にも原因があったんですね!! あんまり食べ過ぎないよう体調管理に気をつたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

成長期だし基礎代謝もぐんぐん上がる時期ですし(絶頂は18歳くらい)、ハードな運動部に所属しているなら当たり前です。ハードな種目のスポーツ選手は大食いなのです。体重低いですね。もう少し欲しいくらいですよ。  太りすぎてきたかどうかは、 http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx.html で調べてみましょう。