インターネット接続とLAN接続の混在方法について

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続とPC同士のLAN接続を混在させる方法についての質問です。無線LANでのインターネット接続状態から有線LANケーブルを使用してPC同士でファイル転送を行う方法を教えてください。
  • 2台のPCでファイル転送を行うために、無線LAN内での共有ファイルでは速度が遅く、USBメモリの使用も面倒なため、別の方法で実現したいと考えています。追加投資をできるだけ抑えながら、インターネット接続とLAN接続を混在させる方法があれば教えてください。
  • お探しの方法は、無線LANでのインターネット接続を維持しながら、有線LANケーブルを使用してPC同士でファイル転送を行う方法です。この方法を実現するためには、インターネット接続用の無線LANルータと、PC同士を接続するための有線LANケーブルが必要です。詳しい手順は以下の記事をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続とLAN接続の混在方法について

インターネット接続とPC同士のLAN接続の混在方法についての質問です. 今現在,PC1とPC2が無線LANルータを通してインターネット接続されている状態です. この状態から(無線LANとは全く別物として)有線LANケーブルをPC1とPC2に接続して,ファイル転送などを行うにはどうすればよいのでしょうか. この行為の目的は,2台のPCでファイル転送を行うことです. 無線LAN内で共有ファイルにすると速度が遅く, USBメモリなどを使うといちいち差し換えが面倒なので, この方法ができないかなぁと思った次第です.ほかの方法で実現できるならばそれでもOKです(ただ,追加投資はあまりしたくないですが…). よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

当方は試した事はありませんが、同時使用もできるはずです。 よく、一台のPCにNICを2枚挿して、片方でネット接続、もう片方で社内LAN接続をするというのを此処の掲示板でも、見ます。

9h358j30qe
質問者

補足

確かにそうですね.うちのサーバも2枚刺さっています. ただその際,windowsで2枚差して,しかも両方においてLANが構成されている場合, windowsのファイル共有機能でどちらに公開するか選択できるかなぁ…というところがわかりません. まぁ,結局ちょっと手間かければできるので, とりあえず試してみることにします. 丁寧に何度も回答してくださってありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>PC1,2は無線と有線のIPアドレスを得ることになると思います それで良いのです。コントロールパネルのネットワーク接続に、有線と無線のLAN接続のアイコンがあると思います。 そのアイコンのプロパティで、たとえば無線ランをIPアドレス自動取得に、有線にはローカルIPを与えます。そして使いたい方を有効、使用しないほうを無効としてやれば簡単に切り替えれます。

9h358j30qe
質問者

補足

それだと,無線と有線同時に参照することはできませんよね? >やりたいことは,他の無線LAN内のPC3から両方を見ることができ,且つこの2台のPC間だけは有線LANを使って通信をする…ということです. これは,"同時に行いたい"という意味です.わかりにくかったら申し訳ありません. PC1のインターネット接続はできるだけ切りたくないという事情がありまして. 一応,今考えられる案としては PC2はサブPCでありPC1はたいてい起動しているので, PC2の無線LANの子機を接続したまま無線LANを無効にし, PC2のネットは有線LANを通してPC1のICS機能で実現するのが簡単かなと思っています. これならPC1,PC2間は有線でファイル共有ができ,両方ともインターネット接続が使え,もしPC2のみで使うことがあれば有線と無線を切り替えればよいですよね. …でもPC2から無線ネットワークのPC3を見たり,その逆はできないという問題点がありますね. どうにもいい方法が見当たらないです. やはりデータリンクケーブルを買うのが一番簡単な手段ではあるのですね...

noname#116235
noname#116235
回答No.2

それぞれの有線LANにIPアドレスを割り振って、そのアドレスあてに通信をすれば良いのですが、その方法を此処で書いていくと、とても書ききれません。 ですので、ある程度ご自分でやり方を検索して、そのやり方の中の不明な部分を、 [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ の カテゴリーで質問してください。 ただ、1から10まで教えてくれでは、叩かれます。

9h358j30qe
質問者

補足

回答ありがとうございます. まず,質問文が十分でなく,情報が小出しになってしまったことをお詫びいたします. 自分は最初クロスケーブルで繋いでIPアドレスを適当に割り振ればいいや思っていたのですが, 有線でIPアドレスを割り振った場合,PC1,2は無線と有線のIPアドレスを得ることになると思います. やりたいことは,他の無線LAN内のPC3から両方を見ることができ,且つこの2台のPC間だけは有線LANを使って通信をする…ということです. windowsの共有フォルダ機能では,2つのLANに接続していて公開するLANの指定なんてできなかったような…(sambaはわかりませんけど)と思い,質問させてもらった次第です. 明らかに質問が適切ではありませんでしたね. せっかく答えてもらったのに申し訳ありません. お教えしてもらった方で聞いてみますね.

noname#116235
noname#116235
回答No.1

それぞれのPCのLANポートに、ランコードを挿して直接つなぐ方法で、出来ます。 が、、、LANの共有設定では、 1 OSによってやり方が違う、またアクセス権の変更なども面倒 2 セキュリティソフトの設定を変えなくてはならない、大変面倒 3 使用後に毎回設定を戻さないとセキュリティ上問題がある場合が出る。 等など、設定や操作で面倒な事がありますので、USBリンクケーブルと言う物を使用した方が、簡単で速度も有線LANの数倍(無線の10倍)出ます。 値段は4000円前後しますが、大変便利です。またLANようにケーブルを通してのウイルス感染は、まずありません。(感染したファイルをコピーした場合は除く) 一例 スゴイケーブルイージープロ http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm

9h358j30qe
質問者

補足

そういえばOSについての情報がありませんでしたね.すいません. OSはvistaとXP間です(もしかしたらfedoraも入るかもしれませんが). 確かにUSBリンクケーブルを用いれば可能ですね. ただ,できればLANを介した方法を知っておきたいです. そもそもここからわかっていないのですが,IPアドレスをどちらかが割り振って通信すると考えてよろしいでしょうか.

関連するQ&A

  • 有線・無線の混在でのLAN接続

    CATVで,ルーターはPLANEX BLW-03 でDESK-TOP(有線接続) NOTE-PC(無線PCカードはPLANEX-GW-NS11S)OSは両方ともWINDOWS2000で、無線・有線の混在でLANを組んでいます。 普段は、インターネットもでき、またマイネットワークでお互いのコンピュータ名もでて、軽いファイルであればやり取りも問題なくできています。ところが、無線側から有線側へCD一枚分位(600M BYTE)のファイルを転送すると 必ず途中(100Mから150Mあたり)で”XXXをコピーできません。指定されたネットワーク名は利用できません”とエラーがでて途中でストップします。その際、両方のPCでインターネットが切れお互いのコンピューター名も見えなくなってしまいます。回復方法は、ルーターの電源のOFF/ONしかありません。この状態になると、ルーターの設定画面もWEBからアクセスできなくなるため、どんなステータスかも確認できません。また、LANでのファイル転送をしなくても、単にインターネットをアクセスしているだけで 突然きれてしまうこともあります。このときはエラーメッセージはでませんが、やはりルーターの電源のOFF/ONしか ありません。ちなみにお互いに有線接続なら上記問題は一切ありません。電波状態はユーティリティーで確認しましたがかなり良好です。もし、瞬断ならRETRYですぐ回復する と思うのですが原因がよくわかりません。 WAN設定やワイヤレス設定も購入時初期設定状態です(普段 はこれで問題なく使用できています)。どなたか助けて下さい。

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのLAN環境は?(LAN接続型HDDは?)

    パソコン2台で、プリンタとファイルを共有できる環境を構築しようと考えています。現在の環境は以下の通りです。 PC1:デスクトップ型PC(OS:xp , 内臓HDDが2台 , IOデータのルータが接続されている , キャノンのプリンタが接続されている) PC2:ノート型PC(OS:XP , 内臓HDDが1台 , 外付けHDDが1台 , IOデータの無線LANカードが接続されている) 接続状態は・・・ [インターネット]----[ルーター]----[PC1(デスク)]----[プリンタ]                ↓                ↓無線                ↓             [PC2(ノート)]---[外付けHDD] という状態になっています。 今の状態だとプリンターとファイルは共有できません。 目標は、、 (1)家の中のどこにいてもノートPCでプリンター印刷ができるようにする (2)出張先から家にあるHDDのファイルを操作できるようにする この2つを実現したいと考えています。 そこで質問なのですが、これらを実現するにはどうすればよいか、具体的な方法やお勧めの機器等ありましたら、ご教授いただけないでしょうか? 今のところ、IOデータのGigaLanディスク(HDL-GX250R)を購入することを考えています。 また、無線LAN環境(ルーター&無線LANカード)を高速化しようと思っているのですが、なにかお勧めの機器や方法はないでしょうか? お手数をかけますがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 二つの無線LAN接続について

    現在、街中の小さな事務所にて、インターネット接続のために、とある会のメンバー専用のフリー回線(WiFi)を使用しています。インターネット接続については現行のままで、事務所内でのファイル共有やプリンターの共有を目的に、別の無線LANを設置することを考えております。一般に無線子機一つに対し、2つ以上の無線LANは同時に接続できないとききますが、何か解決方法はないでしょうか? OSはMac、 WindowsXP 混在しています。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでインターネットをしていたのですが、マンションの定期電気点検で停電になり、無線LANルータの電源も落ちたみたいで、停電以降無線LANでのネット接続ができなくなりました。 無線LANのルータからパソコンまでの受信は問題ないみたいです。 ネットワークの状況を確認するとインターネット接続が「×」になっているので接続ができていない状態です。 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 というメッセージがでます。 これを解消する方法がわからなく、解決方法を教えて頂けたらと思います。 ルータと子機ともにBUFFALO製です。 有線ではネットができるのでルータとセットの接続ができていない状態だと思われます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? ルータやパソコンなど再起動などしたりしています。 よろしくお願いします。

  • 有線LANでインターネット接続できない

    NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。

  • 無線LANと有線LANの混在について

    お聞きしたいのですが、今、私の家は光でインターネットをつないでいるのですが、無線ブロードバンドルーター用いて、有線LANと無線LANを混在させたいのです。というのは、無線LANを用いて、プリンタと接続して有線LANを用いて、インターネットにつなぎたいのです。無線ブロードバンドルーターは、corega製の「CG-WLBARGS」でプリンタは有線LAN、無線LANともに接続可能なcanon製の「PIXUS ip5200R」です。ちなみに、無線LANでのプリンタの接続は、インストラクチャ接続でのみ可能です。 ちなみに機器の確認をされる方はこちらをごらんください。 無線ブロードバンドルーター http://corega.jp/prod/wlbargs/ プリンタ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index.html よろしくお願いいたします。

  • 無線LANインターネット接続がたまに途切れる

    当方無線LANを使ってノートPCをインターネット接続しているんですが、ノートPCの無線LANのアイコンステータスでは常に速度54.0Mbpsと表示されてるんですが、ネットを見ているとたまにネットに接続出来ない状態が続きます。数分待てば直るんですが・・。 これはいったい何が原因なんでしょうか。 無線LANルーターとの位置は同じ部屋でノートPCを起動してます、途中に壁もありません。

  • 無線LANが接続されているのにインターネットをブラウズできない。

    当方、PCは詳しくありません。無線LANを導入しようとしているのですが、問題が解決できないので質問させて下さい。 まずは接続状況 CATVモデム-----ルータ-----無線ルータ---(有線)---PC1○     (AtermBR500)    (WHR-G54S/P)                     l                     無線---PC2 X  ・無線ルータはブリッジで接続、DHCPは無効 ・ファイアーウォール無効 ・無線LANの状態:接続 ・ウイルスソフト:解除 ・PCを変えても同じ状態 ・AOSS設定:WEP128 ・無線LANのIPアドレス:192.168.11.1 ・無線PCのIPアドレス:192.168.11.2 上記の状態なのですが無線でインターネットにつながりません。(「サーバーが見つかりません」表示) 有線では何の問題も無いのですが、どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。