• ベストアンサー

無線LANインターネット接続がたまに途切れる

当方無線LANを使ってノートPCをインターネット接続しているんですが、ノートPCの無線LANのアイコンステータスでは常に速度54.0Mbpsと表示されてるんですが、ネットを見ているとたまにネットに接続出来ない状態が続きます。数分待てば直るんですが・・。 これはいったい何が原因なんでしょうか。 無線LANルーターとの位置は同じ部屋でノートPCを起動してます、途中に壁もありません。

noname#59137
noname#59137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

様々な状況が考えられますので一概に言えないのですが、 場合によっては「PCの電源設定で一定時間以上通信がない 場合、ネットワーク機器を一時的に休止させてしまう」ことが 可能でもありますので、 ●電源設定は必要がない限り「常にオン」にしておく  =>ポータブル/ラップトップにする方がバッテリ駆動時の   稼働時間は持ちますが、これが原因でネットワーク   アクセスが遅くなる場合もあります ●無線LANカードの設定で省電力機能を無効にしておく  =>省電力機能を持った無線LANカードの場合、前述同様   無通信時間が一定以上になると自動的に休止状態に   なります。   また無線LANカードのOS側設定(ネットワーク   アダプタ)で設定が追加されている場合もありますので、   詳しくはご自身の PC設定を確認してください。 などが検討できるところかと思います。 なお基本的に無線LANはアクセスポイントとの通信が 出来なくならない限りリンクし続けますので、接続が 一時的に出来ない状態でもリンク状況は「54.0Mbps」など と表示される場合があるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#11283
noname#11283
回答No.3

ルーターの時間設定は正しく行われていますか? 私も、無線LANとルータを使用しているのですが、 プロバイダがIPアドレスを一定時間に区切って 貸し出しているせいでしょうか、 なぜか、時間があってないと、 頻繁にアクセスが途切れることがあるようです。 私は、時間を調整するといつも直るので・・・ あわせてみてください。

回答No.1

無線LANクライアントが壊れているか無線LANルーターが壊れている