突然、無線LANでインターネット接続が困難になった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • auひかり マンションタイプを契約しているにも関わらず、無線LANを利用する際にインターネット接続が悪化している。
  • 有線接続では問題なくインターネットに接続できるが、無線接続では速度が極端に低下し、時には接続不可となる。
  • 原因究明のため、設定や環境を確認し、解決方法を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。

突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。 現在、auひかり マンションタイプを契約しています。 無線LAN(バッファロー:WZR2-G300N)を利用して、3台のPCでインターネットにアクセスできるようにしています。(大概は、2台のPCを稼働させています) 昨日から突然、インターネットへの接続が悪くなりました。 有線で接続した場合、回線速度は65Mbpsあるのですが、無線で接続すると良くて18Mbps、ひどい時は0.1Mbpsしかなく、インターネットにつながらなくなってしまいます。 少し前までは、2台稼働時で、平均24Mbpsぐらいでアクセス出来ていたのですが、昨日から突然、このような状態になってしまいました。 何が原因で、どこを確認したら良いのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近所の家で無線LANを同じチャンネルで使い始めて妨害を受けていませんでしょうか? 11チャンネルや7チャンネルだと工場出荷状態で設定されている場合が多いです。

hope37
質問者

お礼

有難うございます 取り合えずチャンネルを変える事により、20付近まで戻る事が出来ました。