• ベストアンサー

無線LANで接続できない。

つい最近、無線LANルータ(corega CG-WLBARGPXB)を購入して接続設定を行いました。  右下に出てきたアイコンでは、『ワイヤレスネットワーク接続(000A79C*****)速度54.0Mbps シグナルの強さ:非常に強い 状態:接続』となっているのですが、クリックして動作状況では パケット 送信側 8,458 受信側 0 となっています。  どこがおかしいのかよくわかりません(><) 環境はノートXP SP2 IEEE802.11b/gワイヤレスLAN内蔵タイプで、ルータ側のセキュリティスイッチはOFFにしてます。 わかる方いましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merem
回答No.2

可能性として他の家の無線が漏れてきているということはありませんか? 本体左側面のSSIDとワイヤレスネットワーク名が一致していることを確かめて下さい. その上で,ワイヤレスネットワークの表示(左下にアイコンがあると思います)→詳細設定の変更→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティをクリック→IPアドレスとDNSは自動接続になっていますか?→なっているようであれば再び詳細設定に戻り,ワイヤレスネットワークというタブを選択→Windowsでワイヤレス~にチェックが入っているかを確認→優先ネットワークに表示されている物を全て削除 このようにしてからもう1度つなげてみてください.

eriko0617
質問者

お礼

サポートセンターに連絡とれて問題解決しました。(何度かけても話中で音声ガイダンスにさえ繋がらない日が続いてました汗) コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続を開くと ローカルエリア接続、1394接続、ワイヤレスネットワーク接続、以外にちょっと変わった形のアイコンがあって… それが原因だと言われて削除。 すぐ利用できるようになりました♪ 電話での応対であせってしまい、アイコン名は失念してしまいた>< 回答くださった方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merem
回答No.1

普通に考えればルータの設定ミスです. 試しにルータから有線でパソコンにつなげてみてください. それで繋がらないようであれば無線の問題以前のルータの設定ミスです.

eriko0617
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 ルータから有線でパソコンにつなげて質問しているところなのでその点は問題ないと思います。 ルータの設定?は IEから192.168.1.1と打ち込むとツリー状になったWAN,LAN,セキュリティなどの設定状況が確認&変更できるようです。 簡単設定、WAN側設定、LAN側設定、各項目にもHELPがあり読んでみましたが、どうもよくわかりません。 さっき子供の持ってるWiiでも試してみました WiFi接続でアクセスポイントを検索するとネットワーク名が認識され、接続テストで1回失敗しました。  しかしMTU値を1500で再度接続テストを行うと無事アクセスできるようになりました。  セキュリティや無線LANルータの故障の心配はなさそうな気がします。