• ベストアンサー

フレッツ光で無線LANに接続出来ません

NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

何台のパソコンや無線LANで使用する端末がつながっていますか? NTTのフレッツ光でレンタルされる無線LANカードは、一度に接続できる台数がしょぼくて、数台しか接続できなかったと思います。 そのため、時によっては別のパソコンや端末がつながらないと言う事が起こったりします。 あのカードをレンタルするより、無線LANの親機を買った方がトータルコストも安く済むんですよ。 (今の金額は判らないのですが。) その辺の情報を確認してみる必要があると思います。 ここでいう無線端末は、TVにつける無線LAN子機やスマートフォン、無線LANのパソコン、タブレット端末などの接続を行う物すべての合計になります。

nill_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題のPCを抜かしたら3~4台(1台はPS3)が繋がっています。

その他の回答 (2)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

PR-400NE+SC-40NEの無線のセキュリティの状態と、CG-WLC54GPXのセキュリティの状態が一致していないのではないかと思います。 MACフィルタリング、any接続(ステルス)、WEP、WPA、WPA2、そのあたりをチェックすると良いでしょう。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? Coregaの無線LANカードは802.11bg対応で、SC-40NEも802.11bg対応ですので問題ありません。 もう一度取説をご確認のうえ、設定を試してください・ ところで CG-WLCB54GPX自体はPCカードですので、通常のデスクトップでは使えないはずですが? http://corega.jp/prod/wlcb54gpx/

関連するQ&A

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できない! 今まで有線LANでしかネットができず、無線LANを使いたいと思い設定していたのですが、よくわからず困っています。 親機 NTTのPR-200NE 子機 coregaのCG-WLBARGPX PC  VAIOのVPCCW28FJ なのですがこのPCには無線機能が内蔵されているので子機は無視してもいいと考え、親機の方で無線LANを設定しています。 NTTでレンタルした無線LANカードを差し込み、設定画面で「無線LAN簡単セットアップ」を行ったのですが、端末が検出されないと出てしまいます。 どうすれば、繋がるようになるのでしょうか?教えてください! 情報が不足していたら言ってください

  • ワイヤレスネットワーク接続が接続状態:限定または接続なし から一向に変化しないのですがどうすればいいのでしょうか?

    coregaのCG-WLCB54GPX(パソコン・ゲーム無線LAN子機)を購入したのですが常に、ワイヤレスネットワーク接続が接続状態:限定または接続なし と表示されるのですが、どうすればいいのでしょうか・・・? きちんとCG-WLCB54GPXもPCカード差込口に差し込んでるのですが・・なぜなんでしょうか? 無線LANアクセスポイントとして使いたかったのですがワイヤレスネットワーク接続状態が限定または接続なしと表示され 、無線LANアクセスポイントができません; どうすれば、接続が有効になり、アクセスポイントが利用できるようになるのか教えていただけると有難いです;。

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANの設定について

    パソコンを家の中のどこでもできるようにと、無線LANに 使用うと思い、「SC-40ne」という無線LANカードを借りました。 使っているルーター「PR-400ne」にそのカードを差し込み、 そのカードのランプが光っているのですがそこからどうすればいいのか 分かりません。使っているPCはXPで無線子機が内蔵されているようです。 この状態からインターネットにつなぐまでの手順を分かりやすく、簡単に 教えてください。

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    今回ひかり電話の無線LAN接続に変更したのですが、 パソコンがワイアレスLAN内臓型の場合は、PCに無線LANカードの インストールをしないでもいいとのことですが、ルーターの方に 無線LANカードを差し込んで、設定をしてもPCの方へは無線で接続 することができずに困っています。 この場合はどのように設定すれば、無線で接続できるのでしょうか? 現在はLANケーブルで通常に繋いだままで接続しています。 環境は以下の通りです。 パソコン・・・WindowsXP(ワイアレスLAN内蔵型) LANカード・・・SC32NE 本体・・・PR-200NE なお初心者のため、専門用語がわかりませんので なるべく簡単な言葉で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • corega 無線LAN接続の仕方

    はじめまして。 無線LANを使った接続が出来なくて困っています。 ノートパソコンにcorega WLCB-54GTのLANカードを使って以前まで ネット接続が出来ていました。 LANカードのドライバ(?)をインストールし直したり、いろいろ さわっているうちに、接続できなくなりました。他に無線LAN内蔵の パソコンが二台あるのですが、そのパソコンでは接続できています。 非常に困っています。 そもそも、初期設定は業者の方にしていただいたので どうしていいのか分かりません。 そこで1から接続を試みたいのですがアドバイス等いただけないでしょうか? おそらくこの情報だけではアドバイスも出来ないと思います。 しかし、何を書けばいいかも分かりません。 なので、何が知りたい等言って頂ければ調べますのでどうか宜しく お願い致します。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続できません

    新しくPCを購入したので、今まで使用していたPC(Win XP Pro)を再セットアップしました。 その後、無線LANの設定がうまくいかず、困っています。 こちらのサイトで分かる範囲で調べてみたのですが…。 デバイスマネージャから無線LANのドライバを削除し、再起動すると一度は接続できるのですが、 また電源を落とすと繋がらなくなってしまいます。 何度も行うとワイヤレスネットワーク接続が2、3と名称が変わっています。 PCを再セットアップしたために起こる不具合なのでしょうか? 根本的に無線LANの設定がまずかったのでしょうか? 無線LANはcoregaのCG-WLBARGP(本体)、CG-WLCB54GL(カード)を使用しています。 また、ほか2台のPCを持っており、そちらは問題なく接続できていますので、 無線LAN本体の再起動はあまりしたくありません。 何か手立てがありましたらご教授お願いいたします。