• ベストアンサー

急に食欲が増えました!

先週はダイエットをしようと思った訳でも無いのにいつもよりも食欲が減り、その上運動する機会が多かったので良い感じに痩せました。 この波に乗って今週からダイエットしようと思った瞬間食欲が戻ったというか以前よりも増えました。 ダイエットのつもりなんて無かった先週は、お菓子が食べたくなったりジュースが飲みたくならなかったのに、ダイエットを意識した瞬間 コンビニを見つけたらお菓子が食べたくなったりします。 我慢できず今日も買ってしまいました。 運動量は変わりないとはいえこの食欲どうにかしたいです。 意志が弱いのもありますが、今の内に食欲を戻したいです。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.3

食欲を押させるには、ブラックコーヒーを飲むといいですよ。飲むと一時的ですが、空腹間がおさまります。 最近流行ってますけど、利尿作用があって水分を出すのにもいいし運動前に飲めば脂肪も燃焼されやすくなるし。 お風呂に入ったり、激しい運動をすると多少のおなかすいたな?という気分は無くなります。 歯磨きしたり、ガムを噛むなど・・・ 栄養バランスに気をつける。偏った食べ物をご飯にすると、栄養分が足りないのでおなかがすいたりします。 それとおなかがすいたときに我慢すると、胃が小さくなって徐々に少食になります。でも我慢しすぎるといつかものすごい食欲が出てきて今までの分をいっぺんに取り返そうとします。 我慢しすぎは要注意ですね。

参考URL:
http://www.456.com/column/column_43.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイエットの時に、食べたい!って気持ちを我慢するのは、本当に難しいですよね(><)私も同じくダイエット中の身なので……。 私も食事制限のダイエットをしていますが、食欲って食べちゃダメ!って思えば思うほど、食べたくなってしまうものなので、無理にダメだ!って思うと、ストレスになってしまうと思います。 なので食欲の戻し方というか、私が思うあまり食べないですむ方法についてを……。 とりあえずはお腹がすいてる時に、買い物に行かない。これは絶対! あれもこれもと買ってしまうので……。お腹がいっぱいで気持ち悪い時と、お腹ぺこぺこの時だと買う量がほんとに違います。 後は変に我慢してダイエット食品にしたり、すこーししか食べなかったりすると、その反動で夜中食べたくなったりします。それだと逆に良くないので、あまり減らしすぎないように食べておいて、6時以降は絶対食べない!という風にした方がいいです。 後はありきたりだけど食事をゆっくりとることかな。お行儀は悪いけど、何かやりながら食べたりすると、少しの量でも時間をかけてるうちに満腹中枢が満たされて、少量でも満足できます。 大変だと思いますが、がんばってくださいね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ストレスを解消する食材と、食欲を抑制する食材を上手に利用して、食欲をコントロールしてみましょう!

参考URL:
http://owszaq.iact.co.jp/diet/tokusou/control/index.html

関連するQ&A

  • 生理前の食欲増加をなんとかしたい!

    私は生理が終わってからすぐに食欲が増加します。 2・3年前からダイエットしてるのですが、今は食欲に任せて食べています。 が、20歳になってからバカにカロリーが高いのを食べたくなったり、急に夜中コンビニへ駆け込むことが多くなってきました。(豚カツ、チョコレート、菓子パン、ケーキ、菓子、マック、ジュース)← 一日で食べちゃいます。 食べるのを我慢しても、食べても食べても満足できなくてまた、ストレス。なにやってもイライラしちゃいます。 これって、病気なんですか?? みなさんはこの食欲増加をどうやってのりきってますか?

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 食欲について

    私は160cm70kgの高校生です。 以前は、朝は菓子パン昼はファーストフード夜はファミレス。間食は1日1000円程していて、友達と遊ぶ時も食べていました。 先週に台湾旅行に行き、これでもかというくらい食べました。 台湾から帰国した次の日から、あまりお腹が空かなくなり、甘い物を見ても欲が出なくなりました。 10時頃に朝食を食べ、それから寝るまで水だけでも平気になりました。 軽くお腹が空くのが夕方なので夕方に軽食を取りますが、以前に比べて何倍も食欲が無くなりました。 最近、中学時代の友人と集まった時に皆に太ったと言われたり、家族や友人に痩せなさいと言われ、自分でも自分への自信が無くなり、ダイエットをしようと思いましたが、食欲は抑えきれないので運動で痩せようと思い、自転車やヨガなどをしています。 最近になり食欲が無くなったので、ダイエットにもなるし一石二鳥だと思いましたが、体に異常があるような気がしてなりません。 一時的なものなのでしょうか?何か原因があるなら教えてください。 同じような体験をされた方の話など聞きたいです。

  • 異常な食欲…助けてください

    ダイエット中です。 目標もあって、普段は甘いものも我慢して、 野菜中心のメニューでちゃんと自炊しているのに、 たまに我慢できない、どうしてもコントロールできない食欲が 襲ってくるんです。 2週間おきくらいにやってしまいます… 今夜もバイト後に、 コンビニ弁当×2 プリン アイス×3 スナック菓子 菓子パン 肉まん サンドイッチ ジュース これを凄いスピードで食べきってしまっていました。 全部なくなってからゴミの山を見て 自己嫌悪に陥ります。 もう絶対やらない!と思っているのに、 いざそういうときになったら、体が勝手に動いてしまって… 人の目とか、お金がないとか、 そういうのも関係なく買ってしまいます。 間違いなく満腹で、いまも苦しいのに、 家にあってすぐ食べられる物、買ってきたものは 全部食べてしまいます。 意思が弱いのだと思います。 どうすればこんなバカなことやめられますか。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです…

  • 食欲旺盛

    ダイエットを心がけてはいるのにすごい食欲なんです。朝は普通に御飯、味噌汁、他一品ぐらい。夜はビールを500ml程度とおかずを少々ですが、昼は食べても食べても物足りないんです。御飯、おかずをたっぷり食べても、スナック菓子や練物、果物など常識を超える量食べてしまいます。夜間もそんな感じの日があります。10時頃主人も寝てしまった後で一人になるとバクバク・・・。気持ち的には太るからやめたいのにやめれなくって・・・。意志が弱いんですね。155センチ58キロ。痩せないといけないのに・・・。

  • 逆に増す食欲

    ダイエットしようと思うと、食欲が増してしまいます。 今月中に3キロ痩せようと決意したのですが、そう計画を立てたとたん、モリモリ食欲が出てしまい、 普段食べないようなファーストフードやインスタントラーメンまで食べてしまいました。 おかげでこの土日だけで一気に2キロも増えてしまい、ショックです。 今月から食事日記をつけていますが、いまのところ効果はありません。 今までダイエットを意識すると、逆に食欲が増すということを繰り返してきました。 それで何度も挫折しています。 運動も続きません。 私は下半身太りで、太ももやふくらはぎに脂肪がたまっているので、脚やせしたいです。 どうしたら成功するでしょうか?

  • 生理前の食欲が・・・

    毎月生理前はホントに凄い食欲で困っています。 ご飯を食べた後にパンを食べたりお菓子を食べたり・・・ 特に甘いもの、炭水化物系が食べたくてたまりません。 よく生理前は食べても太らないと言いますが、 その言葉に甘えて欲求のまま食べてしまいます。 体重が増えても、生理前だからじゃん! って自分に言い聞かせてるのです。 生理周期も最近短くなってきて 食べたい欲求がおさまってきたかな~って思うと すぐ生理前の食欲が始まってしまいます。 なので、ダイエットをいつからしていいかわかりません。 (常にダイエット意識はしてますが、食欲に負けてしまって…) このままでいくと、デブ街道まっしぐらです。。。 皆さんは生理前どの位食べていますか? 食欲を抑えるために何かしていますか?

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。