• ベストアンサー

ザトウムシ 足長くも くも

こどものころ、足長のくものような生き物を見ました。 調べたところ、ザトウムシという生き物で足の長さは5cmぐらい。。。 しかし、子どものころみたその大きさは50cm以上長い足をしていました。 どなたか、その生物の名前を教えてください。 写真もあれば見たいです。 そんなのいるわけないと、妻から疑われています。 よろしくご協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.3

わたしも数十年前に、どこかの草原で見かけてビックリして二分ほど後を追っていきました。成人していましたよ。そのザトウムシというやつではありません。かたちはアメンボウの足だけを十倍以上伸ばしたような感じで、胴体はすごく小さいです。30センチはある足でした。 気にはなりましたが仕事の途中だったので、あとで図鑑でも見ればいいな、と思ってそのまま忘れていました。だいたい日本に未発見の虫がいるなんて思えないので何時か図鑑で見られると思ってました。 あなたと二人だけですね。証人は。不明ですが外国生まれかなとも思います。

hasuman
質問者

お礼

有難うございます。 ちなみに、3人です。 もう一人は下記ブログの方です。 http://wonder-papillon.air-nifty.com/osanpo/2006/08/post_c7a9.html?cid=35355744 是非これからも探しましょう!!!!

その他の回答 (3)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

No.3です。 紹介していただいたブログの写真では一番上のタイプですね。葉の大きさが わかりませんので推定しますと、体はもっと小さく、足はもっと長かったです。まあ成虫かどうかもわかりませんですが。 体はF1の車体のように細長く、体から下向きに足が生え、したがって体が一番上です。2番目の写真のように、足が身体より上にあったりはしません。 3番目の写真はまったくのクモ体型ですのでまったく似ていません。 それにしても、昆虫学者でも知らないのでしょうかね。こいつ。

hasuman
質問者

お礼

ですね。 はやく30cm以上の大物、見たいですね。

回答No.2

それは写真などでみたのですか? それとも実物をみたのですか? 写真や本で見ることの出来る範囲であれば、 このような生物がいます。 これはジャイガンティズムが起こりやすい、深海にいる生物ですので、地上にはこれを超える生物はいないんじゃないでしょうか? この回答は参考程度に。

参考URL:
http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/beniooumigumo.html
hasuman
質問者

補足

写真でも、本でもどちらでもOKです。 残念ながら違うみたいです。 http://wonder-papillon.air-nifty.com/osanpo/2006/08/post_c7a9.html?cid=35355744#comment-35355744 ↑こちらのかたも、見たみたいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

子供のころの記憶は増幅されるものです 脚の長さが50セントメートルもあるクモはいないでしょう

hasuman
質問者

お礼

確かに、くもなら50cmはないかも知れませんね。 でも、その生物はたしかにいるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 4本足のクモ?

    先日、室内で4本足のクモのような生き物を見ました。 クモは通常8本足ですが、4本足にしか見えない生き物。足が抜けていたりというわけでもないようです。 体の本体は、やっぱりクモみたいでした。全体的に薄く体毛があったように記憶しています。色は黒で模様は無かったと思います。 大きさは8cmぐらい。広げれば12,3cmちょっとはあったかもしれません。 この生物ってなんでしょうか?

  • 生物の名前教えて下さい!

    生物の名前教えて下さい! 先日近所の田んぼで子供たちが生き物を採っていました。その中に小さい2.3cmザリガニ(?)みたいな、モグラ(?)みたいな茶色い生物の名前をどなたかご存知? 自分も幼少の頃から見ていたのですが・・・。

  • 男で足のサイズ21は普通サイズですよね?

    20代の男で身長163で靴のサイズ21です。会社の女の子に「足何センチ?」と聞かれ「21だよ」と答えると「小さい、メジャーで計ってみよう」と言われ、計ったら「21cmもないよ、17cmだよ、幼稚園児だね」と言われました。 幼稚園児は17cmよりもっと小さいですよね? 男で足のサイズ21は普通だと思うのですが、17cmはさすがに小さいと思うんです。 写真見て、足のサイズ21cmに見えますよね?

  • 大きい足になりたい!

    こんにちは。 私の足のサイズは22.5cmと大変小さいのです。 お店でいい靴ないか探しても、ほとんどが23cm以上で履くとガボガボです;; 最近だとSとかMって感じでサイズ表示されてるのもありますが、Sサイズのを履いてる時でさえ1cm近くかかとが余ります。 スニーカーなら23センチのでも脱げるという事はないのですが、スカートにスニーカーという組み合わせは余りにもよろしくないですよね(苦笑) パンプスとかローファーがいいです。。。 小さいサイズのを通販とかで頼んで買えばいいんだろうけど、靴買う度そういう苦労するのも嫌だなと思いました。 そこで!足のサイズが大きくなれば、普通の店でも足に合う靴が買えるんじゃないかという結論に達したわけです。 という訳で、足がサイズUPする裏技か何かあったら是非教えてください。

  • 今日、犬の関節の事を考えていて、四足に限らず殆どの動物は手足の長さが余り変らないのに人間は足が長いなーと思いました。 他にバランスの悪い生き物を考えた時に鳥が手というより指が長い? これはいつも羽ばたいているからだが、人間はいつも歩いているわけでも無く、どちらかといえば手を使っている。 手を使っているといえば猿は移動時に手を使っている、だから手が長いのか。 人間は2足歩行だから足が長くなったのか。 これら手や足が長くなるのは、少しずつ長くなったのか、突然手足の長い生物が生まれたのか。 どちらでしょうか。 分かる人いますか? 根拠のない想像は聞きたくありません。

  • 細く長い足のクモのような生き物

    皆さんに質問します。 家の北側の、じめっとした所なんですが、 足がガガンボのように細長いクモらしきものがいました。 胴体は小さく、気づきにくいのですが、 全体の大きさは5cmくらいです。 気になって、図書館などで図鑑を見たのですが、 それらしきものはいませんでした。 この生き物の名前がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男ですが、背を小さく、足を短く見せる服装を教えて下さい

    男ですが、背を小さく、足を短く見せる服装を教えて下さい 真面目な質問です。 自分は背が高くて足が長いと言われるのですが、この体型がたまらなく嫌です。 180cmないのに、ほぼ確実に180cm以上に見られます。 せ・め・て175cmぐらいに見られ、足を短く見せたいのですが、どのような服装にすればいいでしょうか? 男は背が高くて、足が長い方が良いという意見や、考えを改めろといった意見は控えて下さい…

  • 中3♀です。

    中3♀です。 最近、上半身・太股が微妙な太り方してきて、胴長短足(しかもX脚)体型になってきている気がします。小学生のころまでは、よく、脚長いって言われてたし、全然太ってませんでした。なのに今は・・・唯一細い場所は膝下で・・・でもそのためか、余計脚が短くみえます。 身長も低い方で・・・152cmです。母は162cmあるので、伸びるかな?とは思ってたんですが、母の子供のころの成長のはやさと比べると私の方が明らかに成長おそい・・・ これってもう、胴長短足のまま成人になってしまうんですか?そうなら、あきらめてダイエットでも始めようと思います。でも、身長を伸ばせる方法があるのなら伸ばしたいし、できればX脚もなおして、脚長になりたいです。 質問が多くて、ごめんなさい。詳しい方がいたら、ご回答よろしくお願いします

  • 元々太いと脚は細くならない?

    身長159.5cm、体重60kg、24歳の主婦です。 以前からこちらで色々相談にのっていただき、今月から産後ダイエットを始めました。 食事制限と筋トレと有酸素運動でダイエットしているのですが、疑問が生じました。 私は赤ちゃんの頃からどうやら脚が太いらしく、今まで体重や他の部分のサイズが落ちても脚だけは同じ太さのままでした。脚が痩せるのはおそらく一番最後だと思うので、もしかすればそれから細くなったかもしれませんが、それ以上体重を減らそうとは思わなかったのでダイエットをやめ、現状維持のままでした。 元々太っているのですが、一番痩せたときの記録を見ると、22歳、身長159.6cm、体重50.2kg、バスト85cm、ウエスト58.2cm、ヒップ89cm、太もも54cm、ふくらはぎ37cm、二の腕24cm、足首22cmです。数字だとわかりにくいと思うのですが、下半身デブなんです。ちなみに今はバスト85cm、ウエスト71cm、ヒップ93cm、太もも55.5cm、二の腕27.5cm、ふくらはぎ38.5cm、足首22cmです。体重は10kgも違うのに下半身がほとんど変わっていないのです。私の脚は細くなることはないのでしょうか? また、現在ジムで筋トレをしているのですが、太ももの前側を鍛えるマシンしかありません。太ももの後ろ側はどのようにすれば鍛えられるでしょうか?今は、ウォーキングのときにつま先の上がった靴を履いているくらいしかしていません。水泳もしているのですが最適な泳ぎ方はあるのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。 それと、今回は体重重視ではなく、体型重視です。基礎代謝は1265kcalで34歳なみだそうです。

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。