総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#189268

テレビ通販「QVC」と「Shopチャンネル」の商売の違い(商品戦略・キャスターキャステング・演出等を含めたマーケティングの違い)は何でしょうか?判り易く説明して下さる方、業界の方、素人に教えて下さい!!
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

回答 (全1件)

  • 2009-02-23 03:45:15
  • 回答No.1
基本的には同じです。
一番違うのは価格です。QVCは女性向け商品ばかりで、とても高い商品ばかりです。
ショップチャンネルも女性向けが中心ですが、シャチハタ、男女時計、
ホームセキュリティグッズなど男性にも合う商品がしばしば出ます。
値段も手ごろなものが多いです。
演出面でもショップチャンネルは、レベルの高い外人モデル、説明がうまくエンターテインメント性があるので、買う意思がなくても見とれます。
その点、QVCは見せる演出が素人に近いほど劣ります。
例えば、新製品のバッグを持つ日本人モデルさんは普通レベルで、バッグの見映えがしません。
また、外人モデルは見た事がありません。

ショップチャンネルの裏側を取材した番組が以前あり、放送中に番組には視聴者から電話が頻繁にかかり、後姿が見たいとあれば、MCがモデルさんにさりげなく指示するきめの細かさです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数40
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ