締切り済みの質問

質問No.4739792
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
TV通販「QVC」と「Shopチャンネル」の違いは?
テレビ通販「QVC」と「Shopチャンネル」の商売の違い(商品戦略・キャスターキャステング・演出等を含めたマーケティングの違い)は何でしょうか?判り易く説明して下さる方、業界の方、素人に教えて下さい!!
投稿日時 - 2009-02-22 17:19:49

回答 (1)

回答No.1
基本的には同じです。
一番違うのは価格です。QVCは女性向け商品ばかりで、とても高い商品ばかりです。
ショップチャンネルも女性向けが中心ですが、シャチハタ、男女時計、
ホームセキュリティグッズなど男性にも合う商品がしばしば出ます。
値段も手ごろなものが多いです。
演出面でもショップチャンネルは、レベルの高い外人モデル、説明がうまくエンターテインメント性があるので、買う意思がなくても見とれます。
その点、QVCは見せる演出が素人に近いほど劣ります。
例えば、新製品のバッグを持つ日本人モデルさんは普通レベルで、バッグの見映えがしません。
また、外人モデルは見た事がありません。

ショップチャンネルの裏側を取材した番組が以前あり、放送中に番組には視聴者から電話が頻繁にかかり、後姿が見たいとあれば、MCがモデルさんにさりげなく指示するきめの細かさです。
投稿日時 - 2009-02-23 03:45:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
37人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる