• ベストアンサー

生きるとは

kurenai4114の回答

回答No.8

先ずは死なないことです。 シチュエーションにもよりますが…生死の狭間では死なない事を優先します。 飢餓や戦時下。医療現場などでは「死なない」ことが「生きる」事になるのです。 その次に来るのが生活をすることが「生きる」事になります。 生は保障されても、生活が保障されなければ生きていけませんからね。 被災者や不況下で苦しむ人は切実な問題でしょう…。 質問の意図とする「生きる」とは違いますが こういった「生きる」が、現実社会には多く存在することを認識しなければなりませんね。 単に知識としてでは無く。 すこし掘り下げて見て下さい。 そうすれば、もっと違った「生きる」が見えてくるかもしれませんね。 こういうのは、自分で導き出さないと意味がないんですよ。 ぜひ考えて下さいm(_ _)m

uonome1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 死なないこと  私は狭い視野で物事を考えていたかもしれません。 もっと周りをよく見てみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 距離を置くって・・・

    どういう時に距離を置いたことがありますか?そして、その結果はどうだったのでしょうか? 私は、今24歳で2歳年下の彼女と付き合っているのですが、最近私が怒ってしまう事が多く(彼女の男友達のことや、隠し事をする事)今のままではだめなのかな、と思ってしまいます。以前こちらで質問させていただいたときに、彼女の事が好きな気持ちがあることに気づいただけに、別れたいとか距離を置きたいと私は思わないのですが、こういう場合、そういうことも必要なのでしょうか。。 是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 友達 順位

    みなさんに質問です。 仲が良い友達が 他の友達に1番好きと 言っていました。 私は狭く深く友達と 関わっているので 数少ない友達だったので 正直少しショックでした。 私の事を1番好きと言ってくれる 友達はいませんが 好きと言ってくれる友達はいます。 1番と言われないだけで ショックうけるのは自分でも 贅沢だし独占欲だなと思います。 別に1番じゃなくても いいと思いますか? 私は友情関係のことで とても気にしすぎて 悩むことが多いです。 でもそんなに悩む必要は ないと思いますか? みなさんの意見を 聞かせて欲しいです。

  • 意見と議論について

    「【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって」では 意見をする事が許されています。 「ご利用の皆様へのお願い」 「[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問」 とあります。 「明確な回答が存在しないものについて意見を求め、 議論を行う事を目的とした」とあるのに 御論の原因がわかっていながらアンケートでは「意見」を してもいいことになってる。 なぜなんですか?

  • なぜ売春はいけないのか?

    はじめまして。 唐突に過激は発言で申し訳ありませんが、 みなさんはこの問いにどうこたえますか? もちろん私は「良くないこと」とい認識があります。 しかし、必要悪というか、性犯罪の抑止という一面を持っているのではないか?と考えたりもします。 そう考えると、明確に説明できる言葉を持っていません。 質問自体が賛否両論だとは思いますが、 人に教える事を目的にしているため、 このカテゴリーで質問させていただきました。 様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら出会いはありますか?

     悩みがあると質問を書かせて頂いてます。皆さんからイロイロ意見が聞けて参考になったり、励みになったりしてます。  今回は「どうしたら出会いはあるのでしょうか?」私の年齢は間もなく三十路を迎えます。今まで異性と付き合った事がありません。最近異性と付き合いたいな~としみじみ思います。特に結婚をしたい!というワケではありません。  友達と飲みに行ったり県外にいる友達に会いに行ったり、結婚式の二次会や合コンの話があれば参加してます。家に閉じこもっているワケではないのですが…出会いがありません。  合コンや二次会でも全く異性からは連絡先を聞かれることがなく、聞かれても私が目的ではなく私を通じて(私の)友達と仲良くなりたい!というのばかりです。  見た目は確かに美人・カワイイわけではありません。ブゥ~に近いと思います(笑)。ブスでも化粧をしたり美容院に通ったりしてますが…ブタに真珠なんでしょうか!?    友達に「紹介して」と言った事もありましたが、「良い人がいない」とか「うまくいかなかった時が怖くて」とか言われ、紹介された事がありません。  私の外見中身…全てに原因があるのかな?と思ってしまいます。  どうしたら異性に好かれるのでしょうか!?イロイロご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 軽いノリのグチを友達が重く受け取ったらしんどいですか?

    悩みってほどではないんですが 気になってる事があるのでよろしくお願いします。 仲良くしてる友達のことなのですが 会話のひとつとしてたまに笑い話程度に グチッぽい事を話したりするんですが 「昨日ねこんな事があったんだよ~ほんと嫌になるわ(笑)」 ってノリで話すんですが 友達は本気に取るのかすごいしかめっ面で 「それはいややわ、ありえへんわ」って 感じで返してくるのでしんどいです。 できれば、軽く流して笑い話にしたいんですが、 友だちが重い雰囲気にしちゃうので 最近はそのこには極力言わないようにしてます。 そこで質問なんですが 皆さんのお友達は上記のような深刻ではなく 軽いノリのグチをどのように受け取られてますか? もし、上記のような感じで受け取られたら 同じようにしんどくなりますか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • アンパンマンのマーチについて

    アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

  • 器の小さい男

    以前何度か質問させていただきましたが、 最近別れた彼氏からプレゼントを返してと言われました。 何日までにここに送ってと住所まで送られてきました。必要なんだ。なるべく早く。と、、最初は従おうと思いましたが、私があげたプレゼントは無くしたと言われて腑に落ちず、必要なら自分で取りに来て。と言いました。(取りに来ないと思いますが) 取りに来ないなら私が売ってしまおうかと。。 (大したお金にはならないと思いますが) でも何だかずっと持ってるが気持ち悪くなってきました。。彼は友達の前では良い人の猫かぶってるので、彼の友達経由して、返してやろうかな?でもそんなことしたら彼と同類?とか悩みます。。。 みなさんならどうしますか? 参考に意見を聞かせてください

  • ホームページの利用規定について

    こんにちは。 素材屋さんのサイトでよく見かける「利用規定」のことで質問です。 素材屋さんのような配布を目的としたサイトには必要ですが、個人の、閲覧を目的としたサイトにも必要でしょうか?(自作の壁紙やボタンアイコン、デジカメ写真を載せている場合) 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好きがバレる行動

    こんぱんは。 初めて投稿させていただきます。 私は最近、片思いをしています。 ですが私が彼を好きな事を、彼本人にも友達にも気づかれたくありません。 なので、自分なりに気づかれないように注意をしてきました。 でも最近、彼と共通の男友達(ちなみに彼女がいます)に彼との事を聞かれます。 例えば、「あいつとちゃんと話してる?」とか「あいつとは最近どうなの?」とか 彼も含めた友達との飲み会の時も、やたらとニヤニヤしながらこっちを見てきたり。 もしかして、私が彼を好きなことがバレてるのかと不安です。 そこで皆様に質問です。 第三者の視点から、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、あの人が好きなのかな』とわかりますか? また、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、自分のこと好きなのかな』と思いますか? それと注意していても、どうしてもやってしまうことがあります。 それは、彼と目が合わせられないことです。 飲み会などで、彼が他の人と話している時も見れない。 彼に話しかけられて、目が合っても1秒もしないうちに逸らしてしまいます。 もしかして、こういう行動でも回りにはバレてしまいますか? 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。