• 締切済み

アンパンマンのマーチについて

アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

noname#83047
noname#83047

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ジャムおじさん ⇒ 人の頭をなんだと思ってるんだ。そうやって使い捨てにする奴だよ、お前は。 バタ子さん ⇒ 八方美人でどいつに対してもいい顔して決して当事者になろうとしない。しょせん無責任な女だよな。 しょくぱんマン ⇒ 二枚目気取りでキザなふるまいをしているけど、何の役にも立たねえよな。お前が単独でばいきんマンを退けたことが一度だってあったかよ。 カレーパンマン ⇒ 口からカレー飛ばして汚ねえんだよ。 これがアンパンマンの本音と見ましたが。 ところで大真面目な話、元々アンパンマンは暴力で物事を解決する既存のヒーローへのアンチテーゼとして生まれたキャラクターです。そのため、自らを犠牲にして施すというイエス的存在として始まりました。だから、絵本の頃のアンパンマンは自分の片目を含む1/4くらいを失うほどの自己犠牲を見せていたのです(今見ると結構衝撃的です・笑)。

noname#83047
質問者

お礼

>絵本の頃のアンパンマンは自分の片目を含む1/4くらいを失うほどの自己犠牲を見せていたのです 外国のアニメみたいなえぐさですね笑 回答ありがとうございました。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

こんなのありましたけれど・・。 まぐまぐのメルマガにも 作者のやなせたかし先生の講演会で尋ねたところ 語呂がいいからそういう歌詞にしただけなんだと記事が ありましたよ。 アンパンマンの歌詞の謎 http://wiki.livedoor.jp/kyuuza/d/%A5%A2%A5%F3%A5%D1%A5%F3%A5%DE%A5%F3%A4%CE%B2%CE%BB%EC%A4%CE%C6%E6%A1%CA2005.10.18%BF%B7%B5%AC%A1%CB ご参考までに。

noname#83047
質問者

お礼

やっぱほかにも疑問に思っている人いたんですね。 子供たちに勇気を与えるメッセージ性のある歌で あそこだけ語呂がいいという理由だと紛らわしいですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アンパンマンについて

    子供とアンパンマンを見ていたときに、子供から『アンパンマンて友達居ないの?』ってきかれました。 なぜ?って問い返すと、『だって歌(主題歌)で、愛と勇気だけが友達だ。って言ってるよ』といわれて、答えをごまかしてしまいました。 皆さんは、この歌詞についてどう思いますか。また、子供に何と言って答えますか。

  • アンパンマン

    「愛と勇気だけが友達さ~」って歌詞。 アンパンマンは愛と勇気以外に友達いないんですか? 長年森の仲間達の為に体張って尽くしてるのに、あまりにも虚しくないですか?

  • アンパンマンについて・・・

    アンパンマンの友達は、愛と勇気 だけ…ですよね? では、ショクパンマンとカレーパンマンはアンパンマンの何なんですか? ベタな質問ですが、最近気になっているのでよろしくお願いします。

  • アンパンマンと痛いところをつくお子様

    とある、口の達者なお子様に言われたのですが、 アンパンマンって友達いないんでしょ?寂しい人だよね~って・・・。 理由としては、アンパンマンのオープニング曲中の『愛と勇気だけが友達さぁ~』って所なんですが・・・(汗。 一瞬、どう答えていいのかわかりませんでしたが、 助けてばっかりで助けてもらえないからねぇ・・・本当の友達はいないんでしょ(笑。って素で答えてしまいました(笑。 良かったのか悪かったのかわかりませんが、皆さんだったらどう答えましたか?

  • アンパンマンの歌について

    今、テレビを見ると深いい話というのがやっていて、アンパンマンの歌の話をしていました。 芸能人の皆さんが、『深いなあ』と言っていましたが、ちょうど話が終わる所でどんな内容だったのか見れませんでした・・・。 気になってしまったので誰か見ていた方教えてください。

  • アンパンマンや教育テレビは見せた方がいい場合もありますか?

    1才の子供がいます。 うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。 もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。 その時間は子供はもう寝てます。 テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。 何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。 でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。 私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。 いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。 でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。 その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。 子供ってみんなと同じが好きですよね・・。 それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか? そうなればそうなるでいいのですが・・。 今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。 テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。 子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか? うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。 それはテレビで学んだといっています。 でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

  • 食パンマンとカレーパンマンの気持ち

    アンパンマンに 「愛と勇気だけが友達さ♪」 と言われた食パンマンとカレーパンマンの気持ちを教えてください。

  • ヴィッツとマーチの比較

    最近、車購入のため、みなさんに色々質問させていただいてるContinueです。 車庫の関係で全長約3m40の軽しかだめだろうとあきらめていたら、意外とヴィッツだと入ると判明し、ヴィッツを購入することにしました。 もう遅いんですが、マーチってどうなんでしょう? 私が決めたのはヴィッツの1300です。CVTのやつ。 実は日産に友達がいるんです。それがわかったのが、ヴィッツを買う買わないと交渉しているときとほぼ同時期でして、たいして長さも変わらないマーチ(あの70周年記念車あたり)にしておけばよかったのかな、とか思ってます。 友達も当然、「契約」だって思ったはず。決めるのはこっちなんで、気にしないでおこうと思ってますが。 個人的にはヴィッツで満足してるのですが、 マーチとヴィッツってどっちがいいんだろう?と純粋に疑問だったので、質問してみました。 ご意見宜しくお願いします。

  • Ya-Ya-Yahについて

    Ya-Ya-Yahの勇気100%は 一番を歌っているのは破くんで、 二番を歌っているのは赤間くん、 サビを歌っているのは全員でしょうか? 赤間君は脱退したそうですが、 コンサートなどでは、以前赤間君が 担当していた歌(勇気100%・世界が一つになるまでなど)のパートは だれが歌っているのでしょうか?

  • この曲を教えて下さい・・

    初めまして。 昔、よく聞いてた曲なのですがどうしても曲名&歌ってる人が思い出せません。サビの部分が『せめて幸せな貴方の声聞けば、それで諦めがつくはずと、いつか新しい愛に出会う日まで少しでも悲しみ忘れたいけれど・・』などと言う歌だったと思うのですが・・。お分かりになる方がいましたら教えて下さい。お願いします!