• 締切済み

アンパンマンのマーチについて

アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

noname#83047

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

ジャムおじさん ⇒ 人の頭をなんだと思ってるんだ。そうやって使い捨てにする奴だよ、お前は。 バタ子さん ⇒ 八方美人でどいつに対してもいい顔して決して当事者になろうとしない。しょせん無責任な女だよな。 しょくぱんマン ⇒ 二枚目気取りでキザなふるまいをしているけど、何の役にも立たねえよな。お前が単独でばいきんマンを退けたことが一度だってあったかよ。 カレーパンマン ⇒ 口からカレー飛ばして汚ねえんだよ。 これがアンパンマンの本音と見ましたが。 ところで大真面目な話、元々アンパンマンは暴力で物事を解決する既存のヒーローへのアンチテーゼとして生まれたキャラクターです。そのため、自らを犠牲にして施すというイエス的存在として始まりました。だから、絵本の頃のアンパンマンは自分の片目を含む1/4くらいを失うほどの自己犠牲を見せていたのです(今見ると結構衝撃的です・笑)。

質問者

お礼

>絵本の頃のアンパンマンは自分の片目を含む1/4くらいを失うほどの自己犠牲を見せていたのです 外国のアニメみたいなえぐさですね笑 回答ありがとうございました。

• flavas2
回答No.1

こんなのありましたけれど・・。 まぐまぐのメルマガにも 作者のやなせたかし先生の講演会で尋ねたところ 語呂がいいからそういう歌詞にしただけなんだと記事が ありましたよ。 アンパンマンの歌詞の謎 http://wiki.livedoor.jp/kyuuza/d/%A5%A2%A5%F3%A5%D1%A5%F3%A5%DE%A5%F3%A4%CE%B2%CE%BB%EC%A4%CE%C6%E6%A1%CA2005.10.18%BF%B7%B5%AC%A1%CB ご参考までに。

質問者

お礼

やっぱほかにも疑問に思っている人いたんですね。 子供たちに勇気を与えるメッセージ性のある歌で あそこだけ語呂がいいという理由だと紛らわしいですね。 回答ありがとうございました