• ベストアンサー

距離を置くって・・・

どういう時に距離を置いたことがありますか?そして、その結果はどうだったのでしょうか? 私は、今24歳で2歳年下の彼女と付き合っているのですが、最近私が怒ってしまう事が多く(彼女の男友達のことや、隠し事をする事)今のままではだめなのかな、と思ってしまいます。以前こちらで質問させていただいたときに、彼女の事が好きな気持ちがあることに気づいただけに、別れたいとか距離を置きたいと私は思わないのですが、こういう場合、そういうことも必要なのでしょうか。。 是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.3

本当に彼女を愛していらっしゃるんですね。彼女の男友達や隠し事が気になる。。あなたが、彼女にとって一番近い存在でいたい、そう想われる彼女が、ちょっと羨ましいですw でも、彼女が隠し事をするのは、あなたが怒ってしまうからではないでしょうか。「また怒られちゃうから、言えないな。。」そんなふうに考えてしまうこともありますよね。それに、男性でも女性でも同じでしょうが、誰にも言えない事だってあります。それを知ったとしても、敢えて知らないふりをしてあげるのも、優しさですよ。「何でも言え」ではなくて、「話せるようになったら話してね」そういう優しさを、彼女に与えてあげてください。 彼女と距離を置く。。このことについては、貴方がこれまで彼女に対して、「何で怒ってしまったのか」「これからは、どのような関係を作っていきたいか」そのようなことを考える時間を作る、ということになるのでしょうか。 私も、今の彼氏と付き合っていく上で、一度だけ距離を置いたことがあります。それは、私自身の仕事が忙しくて、学生の彼に寂しい思いをさせてしまったことがキッカケです。私から「少し距離を置きたい」と言いました。その間は、仕事に専念しましたし、彼は学業に専念したそうです。少し時間が経ってみると、やっぱり辛い時には、彼を思い出しました。向こうもそうだったみたいで、結果的には、相手の存在の大きさを実感する時間になりましたし、今でも上手くいってます。 距離を置いて、冷静に彼女のことを見つめるか、それとも今のままで行くか、最後に決めるのは貴方です。貴方と彼女との関係が、うまくいくことを祈ってます!

nori101
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。一応、話が解決致しました。結果は残念なのですが、これを受けとめてもう1度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も好きな人とはずっと一緒に居たいと思う人なので、自分から距離を置きたいと思った事が無いので自分的には良く分からないのですが、周りの友達とかの話を聞くと付き合ってる相手に対して本当にその人で良いのだろうか?と思った時や、その相手に対して自分の気持ちを再確認したい等と思った時に距離を置いて考えたいと思うそうです。或いは自分の事で手が一杯で相手の事を構っていたり、考えて行動出来ないという時もそうする様です。 もしそぅ言われた場合、暫く離れてあげたりしないと自分の事しか考えてないとか、相手に対して思いやりが無いと思われてしまう様なので相手に従ってあげるのが良いみたいですよ! ちなみに距離を置いての結果は人それぞれで、相手の良さを再認識して余計に仲良くなったカップルも居れば、その間に良い人が出来て振られた人も・・・。只距離を置きたいと言われたにも関わらず、それに従わなかった人は全員振られてました。 余り参考にならなかったらごめんなさい。

nori101
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。一応、話が解決致しました。結果は残念なのですが、これを受けとめてもう1度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • basuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

自分がいいと思ったようにするのが一番ですよ。 下手に相談してその通りにしてしまった場合に、 その人のせいにしたりするって場合もあると思うんで。 自分を信じましょう^^

nori101
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。一応、話が解決致しました。結果は残念なのですが、これを受けとめてもう1度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツライから距離を置きたい。自分勝手?

    いつもお世話になっています。今回もお願いします。 以前、彼氏と彼氏の同期の事で不安に襲われるという話をさせて頂きました。 心療内科に行き、前向きに考えられるようになり落ち着いていました。 しかし、昨日電話で「実は明日、同期の集まりなんだ」と彼氏に言われました。聞いた時は「あ、大丈夫かも」と思ったのですが電話を切った後、涙が止まりませんでした。やっぱりダメでした… 彼氏は集まりがある事を言わないつもりだったそうですが、私が隠し事はしないでと言っているので話したそうです。(前から決まっていたそうです) 「行ってもいい?」と言われたり「男が俺一人なら、u-ronteaに悪いから行かないよ」と言われました。 こんなに彼氏に気を使わせている自分が情けないです。 行ってほしくない気持ちはもちろんあります。でも、行かないでなんて束縛はしたくないんです。 彼氏には私に気を使わないで遊んで欲しいし、男がいなくても遊びたいなら遊んで欲しいんです。でも私のせいで… また私もツライんです。 距離を置こうかなと考えています。しかし彼は、距離を置く=別れるという考えらしく(以前別件で距離を置こうかと言う話をした時に聞きました)納得はしないと思います。 彼に対する「私のせいで…」って気持ちもそうですが、私もツライんです。距離を置く事でどうなるかも分かりません。 自分がツライという事で、距離を置きたいと考える私は勝手ですか? またもう一つ質問で、何かしら恋人と距離を置いて、その後うまく行きましたか?それとも別れに繋がってしまいましたか? 彼氏が、距離を置く=別れる(戻っても前と状況が変わらなかったら意味がない)と考えるのも一理あるなと思ったので。 長文失礼しました。読んで頂き、ありがとうございます。

  • 振られて距離を置くかどうか

    振られて距離を置くかどうか すいません、長文になります 以前、以下の質問をしたものです: http://okwave.jp/qa/q6070563.html それ以降は1~2週間に一度のペースでデートしたり、晩飯に行ったりしています。 基本、予定が空いてれば誘いは断ったりせず、楽しく一緒に会っている、って感じです。 「デートだからな」と言っても来てくれます でも色々話した結果、もう無理なんだなと気づきました。。 内容的には(自分をA君とします) ・A君を「友達」としてしかみれない。でも「今」は。もしかしたら半年後にはすっごく好きになってるかもしれないし、そうじゃないかもしれない ・A君は数人しかいない男友達の一人なので、その友情を失いたくない。付き合って分かれたら友達を失っちゃうのが怖い ・その気持ちはとっても嬉しい。 ・自分が今、色々の変化のある時期で精一杯だから付き合いとかは考えられない。 ・自分から好きにならないと付き合えない。落ち着きや安心があるから付き合うって違うと思う。以前、そうやって友達と付き合ってうまくいかなかった。 ・A君は恋愛間(猪突猛進なかんじ)や考え方が自分と非常に似ているから付き合ってもうまく行かないと思う ・A君は今まであってきた男性とは違うと思う ・男は最初すっごく好きでいてくれても、そのうち好きじゃなくなって他に行ってしまう。だからずっと好きだとか言われてもちょっと信用できない ・A君はとっても優しいから、きつい言葉とか言えない この先はわからない、と言った思わせぶりな事は言ってますが、基本的にもう無理なんだな。。。と伝わってきました。この先も待つ、と言ってしまいましたが、正直もう無理なら諦めたほうがいいかなと思い、そろそろ距離をおこうかと思います。友達関係は続けますが、今の関係はもういったん辞めようかと。。 ただ最後にあってそう告げるべきなのか、急に連絡しなくなるのがいいのか。 ホントどうしようもない子なんですが、非常に良い子なので傷つけたくない。。 でも自分の本音を、最後なんならぶつけたい。。。 距離をとることでもしかしたら気が変わる?っていうありえない希望を抱いてるのも事実です。。 意見を聞かせてください。。!

  • 距離を置くと言う事。

    彼と電話で喧嘩をして、”少し考えさせて”と言われ今距離を置かれている状態11日目デス。 待たされてる私の立場からすると11日もあればもう十分ではないのかと思うんです。 彼がそのまま連絡を絶って自然消滅にする人でない事は確かなんですが、一体どれぐらい待てばいいのかと思いまして。 始めは辛くて眠れない夜が続いて泣いてたりもしてましたが、今この状態に慣れてきたのか、 彼にさめてきたのか以外と平気になってきたんです。 私の中では1日も早くハッキリさせたいのですが、”待つ”と言ったものの、こちらから連絡する事はやはりダメな事なのでしょうか? それと皆さんは彼氏(彼女)と距離を置きたいと思った時、何を考えてますか? 距離を置くのにどれくらいの期間が必要なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 彼に距離を置こうと言われた

    お互い21歳、付き合って五ヶ月の彼氏がいます。彼と気持ちがすれ違ってしまい、距離を置こうと言われてしまいました。 事のきっかけですが… 「可愛いけど、美人って感じの可愛さじゃない」 と言われたことです。 彼は以前から私の事をからかう事がよくありました。 (例:鼻が低い、目が大きすぎる、眉毛が太い…など) 彼はからかわれた時の私の反応が好きで、ついからかってしまっていたそうです。 そんな事が積み重なり、彼は私のことをよく「可愛い」と言ってくれていましたが、いつしか彼に「可愛い」と言われても 『いつも私の顔や体型の事でからかうくせに』 と思ってしまうようになりました。 その日も散々いじられた後だったので、私は 『美人じゃない=ブス』 と言われているような気がしたのです。 「どうして彼氏なのに、いつも自分の彼女をブスだって言うの?」 「友達は彼氏からブスなんて言われた事ないって言ってたのに…」 と泣いてしまいました。 すると彼は 「ブスだなんて言ったことない」 「会う度にかわいいかわいいって言っているのに、俺の気持ちは伝わらないのか」 と言い、落ち込んでいました。 その日の夜、 「同じ過ちを繰り返したくないのでしばらく距離を置きたい」 「もう嫌がることをしないように、今までの事を反省したい」 「君のことを嫌いになったんじゃない 君を悲しませる自分が嫌い」 といったメールがあり、 私は今距離を置いたらこのまま離れていってしまいそうで怖い… と伝えましたが、 「そんな事はしない、でも今は反省したい」 と言われました。なので私も 「あなたが落ち着くまで、私もゆっくり反省します。落ち着いたらいつでも連絡してきてね。」 と返信しました。 そして一時間後くらいに 「泣いてない?なにか言いたいことはある?」と電話がありました。 私は、何を言うべきなのか分かりませんでした。 彼の言う「距離を置きたい」とは、本当に 「反省をしたいから距離を置きたい」 のでしょうか。 私は、別れ話をするのが面倒でこのままフェードアウトしたいのでは…と思ってしまっています。 私は正直、会うたびにからかわれるのは辛かったので 休憩するには丁度よかったかもしれない…と思っています。それでも彼の事が好きなので、離れたくありません。 彼がこのまま、 「反省したからまた会ってほしい」 と言い出すことはあり得るのでしょうか? 距離を置きたいというのはつまり、別れたい…の意なのでは、と思っています。 私は今は何もせずにじっと待つべきでしょうか。距離を置いたカップルが、また復活することはあり得ますか? 色々な意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 距離を置いて・・・

    昨日、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女に、 言ったら認めてしまいそうで怖かったけど、他に気になる人が出来てしまった。 でも、今は少し気になるだけで好きなのかは分からない。 それに会ったり、連絡を取ったりしているわけではない。 でも中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから、一旦別れて距離をおきたい。 自分の気持ちに整理が着いたらちゃんと言うから。 でも、メールとか友達として普通にしてくれていいよ。 と言われました。 ですが、友達としてメールするのが凄く辛かったしこのまま本当に友達として終わってしまうんじゃないか、それにそれでは距離を置く意味もないと思ったので、 ○○の気持ちが決まるまではやっぱり連絡は取らないようにするね。 じゃないと距離を置く意味がなくなる気がするから・・・。 でも、寂しくなったり辛くなったときにはいつでも電話していいからね。 距離を置いても俺の気持ちは変わらないから。 ○○のこと信じて待ってる。 といいました。 言ったのはいいんですが辛くて苦しいです。 彼女から連絡があるまではこちらから連絡することはしませんが、辛くて押しつぶされそうです・・・。 今日は何も食べれませんでした。 一人になると最悪の結果しか思い浮かばないし・・・。 同じような経験をした方で、復縁できた人はいますか? また連絡を取れない間どのようにして過ごしたのでしょうか・・・ 参考までにお聞かせいただければありがたいです。

  • 遠距離 寂しい ふられた

    私(24)彼(29)付き合って7ヶ月です。 彼とは友達関係があまりないまま、付き合ってすぐに遠距離になりました。 東京~大阪です。 ・会いたいときに会えない ・週末友達が彼女と遊んでたら俺も彼女と会いたいってなる ・私が友達と遊んでいると俺必要ないって思う ・2ヶ月会えなかったのですが、会うことが義務感に思える 理由で別れたいと言われました。 そのときは私の地元にお昼間に来て別れを直接言いたいと言われました。 そのとき私は別れを受け入れず、私がすぐに東京に行くことはできないので、解決策をいくつか考えて電話したのですが‥ 別れ話をしようとすると ・その話する?? ・遠距離で幸せにできる男もいるけど、俺はできない ・大阪に行こうともう思わない ・私が他の男の人と付き合っても嫌と思わない自分がいる →年とったんかなと言ってました ただそのあとまた別れ話から脱線し、普通の話をして今普通の何気ないメールをしてます。 ただ彼の気持ちが冷めるのが怖い、はっきりさせたい気持ちがあるので、電話をして、よりを戻す旨がないことを確認して私が東京に行って話をつけて、もう別れようと思います。 彼は寂しいからメールしてるのでしょうか?? 私は彼が大好きなので、これからも付き合いたいですが、打開策はないでしょうか??

  • 距離を置くことにしましたが

    精神病(統合失調症)の男友達が居ます。私は結婚願望があったので、仕事もしていない彼の事はそういう対象としてまったく見ていませんでした。 ある時、彼から「無理とはわかっているけど、好きです」と伝えられました。 婚活していてもかまわないから付き合って欲しいとも言われました。 最初はまったくそういう対象として見ていなかったので、遠まわしに断りましたが、その後も友達関係が続き、私も好きになっていきました。でもやっぱり付き合えない・・で、微妙な関係が続いていきました。 彼とは精神疾患以外にも、価値観が合わない所があり、複数の女友達と連絡を取っていたり、2人で遊んだりします。 私が嫉妬するのを知っていて、他の女性の話を平気でしたりするので辛かったのと、このままでは2人の為にもいけないと思い、距離を置く事にしました。 これまでも何度か距離を置こうとしましたが、猛反対されて、置けずにきました。 今回は私の行動や言動などで好きという気持ちが薄れてしまったようで、 すんなりと距離を置く事になりました。 今まで、ほぼ毎日の様にメールをしていて、私の辛いときにも結構支えになってもらっていた所もあったので、連絡を取っていない今は辛いです。 1週間程経ちましたが、考えてしまって辛くてしんどいです。 もう少し時間を置けば気持ちが落ち着くのでしょうか。。

  • 付き合ったばかりで遠距離中

    なのですが、親友からすごく反対されています。 なぜかというと、 第一に 『遠距離すぎてめったに会えない、すなわち、恋人同士でいる意味がわからない』こと。 そして、彼についての不満に、 『(嵩む電話代について)とっとと、彼の方が携帯電話を用意して渡してくるべき』 『向こうの事情で遠距離になったのだから、彼がとっとと会いに来るべき』 など、細々としたことは他にもたくさんあるのですが、 とにかく、友達にとって彼は駄目なところばかりのようです… そう言われればそのような気もするのですが、 『男だから…』とか『…すべき』とか、 そういう考え方し続けていたら、ただでさえ遠距離なのに、続くものも続かないことになってしまうのではないかと思います。 たしかに、多少は『男なんだから』そういう部分も求めないといけないのかもしれませんが、 なにが正解なのでしょうか? 彼は今、求職中で余裕がありません。 こういう時は、男とか女とか関係なく、 負担を負える方が、負ったらいいというか、助け合うのが当然だと思っていたのですが、 親友曰く、私は『甘い』のでしょうか? 確かに、彼は彼女の指すデキタ彼ではありませんが、 不安定な私を理解しようと努めてくれるし、なにより私を愛してくれてることが私は嬉しいですし、優しい彼だと思います。 でも、『優しいだけじゃダメ』とか、『そんなのは優しさじゃない』とか、 いろいろ聞かされているうちに、正直、自分の気持ちまで混乱してきてしまっています。 私は、親友と違い、いい歳して恋愛経験が無いに等しいので、 尚更、サンプルがないというか、見る目もなく、いい歳して年齢に相応しくない恋愛観(幼稚な)しか考え及ばないので、 私はすごい間違った道を進んでいるのかな、と時々不安になります。 どうか、こんなフラフラしている私に、 ズバッとアドバイスやご意見など、 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 距離を置いて正解でしょうか

    彼の心が離れています 私も彼に依存していて このままじゃだめだと思ったので 距離を置こうと考えています ですが 距離おいたら 他にいい人ができるのではと 不安な気持ちもあります ですが距離をおいて 終わってしまうような関係は 距離を置かなくても 終わってしまう関係なんだと 自分に言い聞かせています このまま距離を置かないとしても 彼に依存している私は 少しでも彼が冷たいと 疑心暗鬼になってしまい 苦しいだけの恋愛なのです 私は一度一人にならなければ ならないと思うのです 皆さんのご意見を頂きたいです よろしくお願い致します