• ベストアンサー

親の影響

個人的興味があり調査しております。 協力くださると心がぽぉっとなります。 Q:両親から影響を受けた趣味、特技、または運動などありますか? 親がバレーをやっていて自分もバレーをやっている。 また、親が写真撮影をよくするので影響を受け自分もよく写真を撮るようになった。 また、親がよく服を繕ってくれたので自分もできるようになった……etc 一つでもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.3

親が洋裁関係の学校に通っていたからなのか、 自分も洋裁や編み物に強い。 小学校の授業(@1980年代)では、誰も使ってないからと 「足踏み式ミシン」を独占したり、 体育祭の仮装行列では型紙無しで ミシンの直線縫いだけでの力技で衣装作ってみたり、 とあるイベントでのプレゼント用に 網図の読み方も判らないのにアミグルミをつくってみたりと 習っているはずの親にまで「ようやらん」と言われた力技です。 なので、ちゃんと型紙を元にして作・・・った事は まともにはなかったりするのです。

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 編物が出来るなんて凄いですね!? 型紙を使わずにできるという事は、なくても体に身についており出来るからだと思います。 その方が凄いと思いますよ^^ 親御さんの影響があり、それを自分で更に昇華させたんですね。 素晴らしいです。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#158453
noname#158453
回答No.5

実家は自営だったので、母には趣味らしき物はなかったです。が、私が小さい頃、時々手作りのおやつを作ってくれたり、学校で必要な物も手作りしてくれました。 私も子供たちの為におやつ作りや裁縫をしています。今となり、母の気持ちが分かりました。

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 素晴らしい! 母親がしてくれた事を自分が同じ立場になった時にされているんですね。 子供達にとって、親が作ってくれた食べ物や裁縫品は子供達に良い影響を与えると思います。 ご協力ありがとうございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

魚釣りですかね。 しかも黒鯛で… 小さい頃はつれない魚釣ってて何が面白いんだろ? って思ってましたが… 廻りがつれないのに40cm釣り上げて ギャラリーができて 「エサ何使ってる?」 「シャキットコーン」 「缶詰の?¥100くらいの?」 「そうですけど?何か?」 「こちとら¥3000もかけてんのに!」 「竿とエサは高けりゃいいってモンじゃないでしょ?」 って自慢げですが『自慢』です。 って最近行ってないなぁ…

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 釣りですか。 中々渋いご趣味をお持ちでいいですね。 確かに、小さい頃は分からなかったけれど大人になって分かる趣味ってありますよね! ご協力ありがとうございます。

回答No.2

気づいたら車の運転とかバイクとかに興味持つように。 親…も原付には乗ってるんですけどね(笑) 親の趣味とより、うちは育て方だなぁ…とよく思います。 「女の子なんだから」と言われたことが一度もない(^^;) で、趣味がちょっと性別関係なくなってますね。 こないだ「自由に育てすぎた…」とボソっと言われました。 ガーン(死語?)後悔してるの?おとうさーんって思いました(笑)

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 そうですね。 確かに、子供の趣味や特技に関しては育てられた環境もあると思います。 きっかけとして、親の影響ありきでご自分も興味を持つようになり、のめり込んだのではないでしょうか? >自由に育てすぎたと… との事ですが、親御さんも元気に育ったmorizou___さんがいるからこそ、その様な軽口がたたけるのだと思いますよ(笑) ご協力ありがとうございます。

noname#92069
noname#92069
回答No.1

親が映画好きで影響というか遺伝というか私も映画好きです(^^) 心はぽぉっとなっていただけましたか?

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 映画をよく見られるんですか。 やはり大なり小なり皆さん親の影響を受けられているようですね。 えぇ心がぽぉっと暖かくなりました^^ ご協力ありがとうございます。