• ベストアンサー

親の影響

個人的興味があり調査しております。 協力くださると心がぽぉっとなります。 Q:両親から影響を受けた趣味、特技、または運動などありますか? 親がバレーをやっていて自分もバレーをやっている。 また、親が写真撮影をよくするので影響を受け自分もよく写真を撮るようになった。 また、親がよく服を繕ってくれたので自分もできるようになった……etc 一つでもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

親が洋裁関係の学校に通っていたからなのか、 自分も洋裁や編み物に強い。 小学校の授業(@1980年代)では、誰も使ってないからと 「足踏み式ミシン」を独占したり、 体育祭の仮装行列では型紙無しで ミシンの直線縫いだけでの力技で衣装作ってみたり、 とあるイベントでのプレゼント用に 網図の読み方も判らないのにアミグルミをつくってみたりと 習っているはずの親にまで「ようやらん」と言われた力技です。 なので、ちゃんと型紙を元にして作・・・った事は まともにはなかったりするのです。

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 編物が出来るなんて凄いですね!? 型紙を使わずにできるという事は、なくても体に身についており出来るからだと思います。 その方が凄いと思いますよ^^ 親御さんの影響があり、それを自分で更に昇華させたんですね。 素晴らしいです。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#158453
noname#158453
回答No.5

実家は自営だったので、母には趣味らしき物はなかったです。が、私が小さい頃、時々手作りのおやつを作ってくれたり、学校で必要な物も手作りしてくれました。 私も子供たちの為におやつ作りや裁縫をしています。今となり、母の気持ちが分かりました。

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 素晴らしい! 母親がしてくれた事を自分が同じ立場になった時にされているんですね。 子供達にとって、親が作ってくれた食べ物や裁縫品は子供達に良い影響を与えると思います。 ご協力ありがとうございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

魚釣りですかね。 しかも黒鯛で… 小さい頃はつれない魚釣ってて何が面白いんだろ? って思ってましたが… 廻りがつれないのに40cm釣り上げて ギャラリーができて 「エサ何使ってる?」 「シャキットコーン」 「缶詰の?¥100くらいの?」 「そうですけど?何か?」 「こちとら¥3000もかけてんのに!」 「竿とエサは高けりゃいいってモンじゃないでしょ?」 って自慢げですが『自慢』です。 って最近行ってないなぁ…

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 釣りですか。 中々渋いご趣味をお持ちでいいですね。 確かに、小さい頃は分からなかったけれど大人になって分かる趣味ってありますよね! ご協力ありがとうございます。

回答No.2

気づいたら車の運転とかバイクとかに興味持つように。 親…も原付には乗ってるんですけどね(笑) 親の趣味とより、うちは育て方だなぁ…とよく思います。 「女の子なんだから」と言われたことが一度もない(^^;) で、趣味がちょっと性別関係なくなってますね。 こないだ「自由に育てすぎた…」とボソっと言われました。 ガーン(死語?)後悔してるの?おとうさーんって思いました(笑)

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 そうですね。 確かに、子供の趣味や特技に関しては育てられた環境もあると思います。 きっかけとして、親の影響ありきでご自分も興味を持つようになり、のめり込んだのではないでしょうか? >自由に育てすぎたと… との事ですが、親御さんも元気に育ったmorizou___さんがいるからこそ、その様な軽口がたたけるのだと思いますよ(笑) ご協力ありがとうございます。

noname#92069
noname#92069
回答No.1

親が映画好きで影響というか遺伝というか私も映画好きです(^^) 心はぽぉっとなっていただけましたか?

moketa
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。 映画をよく見られるんですか。 やはり大なり小なり皆さん親の影響を受けられているようですね。 えぇ心がぽぉっと暖かくなりました^^ ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼少期に親が離婚した場合の子供への影響

    タイトルどおりですが、幼少期に親が離婚した場合 子供への影響はなにかありますでしょうか? わたし自身、親が幼少期に離婚しておりまして父元で育ちました。 影響というのは、性格とかもそうですが、とくに人より遅れて育つとかはないのでしょうか? 両親がいても遅れて育つ人はいますが、わたしは頭があまりよくないのと両親がものごころつく幼少期時代に離婚していたということもありまして。 もしかして頭わるいのは親が離婚したことも多少は影響しているんではないかと自分勝手な思いをいただいておるのですが^^; 運動もほんと人並みにできないのです。勉強もです。 なんか、人より一歩も二歩も遅れた感じなんですよね。 日常生活には問題ないのですけどね。今は、成人しております。 両親が離婚したことによる影響について考えていただきたいです。 親が離婚したときのことは、覚えていませんがね。 きづいたら母は死んだと聞かされ育っていました。 ほんとうは、生きていたのですが;;

  • 何かから影響を受けていますか?

    服やヘアスタイル、性格、趣味など 皆さんは、何かから影響を受けていますか? 例えば、自分が、こんな服や髪型をしているのは○○から影響を受けたから・・のように。 憧れの職業、好きな音楽、アート、好きな有名人・・何から影響を受けて、今のあなたになったのでしょうか? それとも、何からも影響など受けずに今のあなたになりましたか? また、これから、変わろうとしている方は、何を目標に自分の、どの部分を変えていくのでしょうか? 今、私は自分の好みや(服,髪型,音楽など) 理想の姿(見た目や性格)が わからなくなっています。蝶々でいうサナギの状態 ショックな事があって、心が今の自分を嫌っているのだと思います。 皆さんの話を参考に、理想の自分探しをしてみようかなと思っています。

  • 親へのクリスマスプレゼント

    毎年親へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩みます。 うちの両親は胃が弱いので豪華なディナーもあまり食べれないし、服を贈っても勿体ないと言って着ません。今ある服で十分と言います。 花も喜んでくれません。 なのでここ数年は現金で3万ずつあげています。 でも今年こそは何かあげたいと思っているのですが… 今までに親に贈って喜ばれたものがあれば参考までに教えてください。 ちなみに両親は67歳。趣味は特になく、二人とも田舎の昔人間の働き者です。

  • 悪口を言うのは 親の影響?

    4歳の娘がいます。 仲良しの子に 家族の事や持ち物、とにかく色んな事を 悪く言われるようで、 娘は自分の物や家族の事などを悪く言われるのは 傷つくようです。 そんな事を言う子は、クラスでも その子くらいなんです。 私なりに、何故その子が 人の事を日常的に悪く言うのか考えてみたのですが、 そこのご両親も、よそのお宅に非常に関心があり、悪口を言っておられるのも度々聞いてきました。 おうちで、親が色々と言っているので、子どもは悪口を悪い事と思っていないのではないか、とも思えました。 逆に、同じように噂や悪口を言う親でも、子どもは悪口を言わず 思いやりのある優しい子、というお宅もあるので、 もちろん一概にも言えないとは思います。 人を傷つけるような悪口を子どもが言うのは、親の影響、という事はありがちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親について

    こんばんは、はじめまして。 自分は今、大学生なのですが、親の心配性が自分にとってとても重く感じてしまい、自分の好きなように活動できなくて 嫌です。 例えば、今まで親に服を選んでもらっていた(興味なかったんで…)のですが、最近自分が着たい服が見つかり、 また今までのものはまったく自分に合っていなかった(つまりダサかった)と気づいたので、 自分で服を買うようになった(勿論、小遣いなどの自分のお金です)のですが、新しく買った服を着るたびに 「その服どうしたの!」とか「今あるのがあるでしょ!」「見るたび服変わってるんだけど…」などなど 文句を言われます(本当に今まで着ていたものは自分に全然合っていません。)。 遊びに行くにしても少し遅くなっただけで、「こんなに遅くまで…!!」って怒られてしまいます(大学生にしては遅くない方で、実際友達もそれが普通くらいです。)。 自分は人の目(親、兄弟、友達など)がとっても気になるタイプで、 服を買ったときに親になんて言われるか?なんて思われるか?が嫌で 買いたい服が買えなかったり、 買ってもなかなか着れなかったりしてしまっています。 遊びに行くにしても、何か文句のようなものを言われるのが嫌で伸び伸びと遊べなかったり、、、 本当に好きなことが自由に出来ていません。。。 これから何か新しい事を始めるにしても(趣味など)きっと 「えーっ?!そんなのやるの?!」「急にどうしちゃったの?!」 と言われたりするだろうし、 好きな人や結婚相手が出来たときなどにも 「そんな人と…?!」と言われそうです。 心配してもらえてとても幸せなことかもしれませんが、やはりこれから 自立しなくてはならないし、自立したいです! 自分が自由に行動するために、親に何と言ったらよいでしょうか?どのような態度・行動をとれば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の犯罪歴が子供の就職活動に影響しますか?

    私の家内が10年ほど前に、万引きで警察にご厄介になりました。 その時は、警察で指紋採取、写真撮影で終わり、自宅に帰ることができました。 そして1年以内に再度万引きをしてしまい、その時は、自宅にはすぐに戻れましたが、裁判所で の手続きが必要でした。詳しい内容等は覚えていませんが、それで処分は終わりました。 それから昨年のことですが、また万引きをしてしまいましたが、前回から年数が経過していたため、警察で指紋採取、写真撮影で終わり、次回は裁判所へ行くことになりますと警察の方から言われました。 万引きをしてしまう精神的な原因が分かっていましたので、現在は解決し、落ち着いています。 今年、大学4年生の息子が、大手金融機関、保険会社、地元の金融機関などを中心に就職活動をしています。 家内の前歴(前科)が子供の就活に影響することはあるのでしょうか? 特に金融機関においては何かしらの影響があるような気がして心配です。 仮に内定をいただいても、身辺調査を行うものでしょうか?もしくは内定前に身辺調査を行うのでしょうか? 場合によっては教員になる可能性も十分あり、教員は公務員になることであり、その場合の影響も 大変心配です。 万引きしてしまった精神的な原因は私が発端であり、家内にも息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 子供の性格は親の影響を受けるのではないかと思うのですが?

    趣味でスポーツ教室を開いています 子供に教えるのがメインなのですが 子供に教えることは保護者とも接することに なるのですが、保護者を見ていると 保護者の性格は子供にやはり影響しているのかな? と思えるところがあります 約束を守らない親は子供も守らないことが多い ダラダラした親は子供にダラダラしている 逆に親がしっかりしている子供はしっかりとしている場合が多いようです 保護者としてはスポーツを習うことで 健全な精神を身につけてほしいと考えているようですが 週に2回で1回の練習が2時間なので合計4時間の中で 僕としてはできるだけのことは教えているつもりですが 子供の環境は一番には家庭の時間が多いわけですから 保護者がいい加減だと子供もなかなか健全な精神が宿らないと思うのですがどうでしょうか? これも不思議なものでしっかりした保護者の子供さんは しっかりとしてくるのが早いようですが 親がいい加減な人だとしっかりとしてこないことが多いです 親が子供のしつけは自分のせいではないと 他の責任にするのも気になるのですが 一番の子供への影響は子供が小さいときは なおさらに親だと思うのですが皆さんはどう考えますか?

  • 親の職業が子にもたらす影響について

    たとえばすぎやまこういち氏などは戦前にも関わらず 両親が音楽好きで、常に音楽を聴いている環境にあったそうです。 とんびがタカを産む、のように、ただのサラリーマンや 農業・漁業の親から、官僚や医者が生まれることもあるとは 思いますが、確率は低いでしょう。 (逆に、名士の親から放蕩息子が生まれることはよくありますが・・・) それから、田舎などでは親が子の職業を強制的に決める場合もあります。 親の職業が子に与える影響というのは、じっさいどの程度あるのでしょうか? 「私は親とまったく無関係で、自分で仕事を決めた!」って方がいたら、 大いに意見を聞かせて頂きたく思う次第です。

  • 親と自分の人生や人間関係の影響について。

    親と自分の人生や人間関係の影響について。 親がいい人でサッパリした性格で優しく愛情かけて育てられた友達は周りに支えられて良い友達に恵まれて看護師になり羨ましいです。 私は昔から変な考えをもつ父のもとに育てられ両親が浮気したりで苦労して育てられました。 だから周りからもよくいじめらたから顔に出て性格にも影響出てこうなったのでしょうか?

  • 親から愛されずに育った影響

    毒親の影響について質問します。 実はあることがきっかけで、毒になる親という本を読みました。自分の事でなく参考にしようと思ったのがきっかけでした。すると自分の親がかなり一部分でかつ強烈に当てはまっていることにショックを受けました。 私は親に愛された実感がありません。 当時両親は共働きで、賃貸で狭く子供の机も満足に置けないからマンションを買うための頭金を貯めるためという理由で、2歳から3歳の時、田舎の母方の祖父母に預けられていました。そこには長男一家の家族が同居しており、とてもつらく寂しい思いをしました。今でも覚えていますが良く癇癪をおこしていました。 子供ながらに1番大切なもの、大事にしてたものを川に投げ捨てました。その時の感情はもうどうにでもなれ、もう嫌だっていう感情でした。そして後悔と悲しさに包まれたのを覚えています。 まるで心の中にもう一人の自分がいてたような気がします。 月日がたちやがて親元に返され、すぐ保育園に入れられました。でも母と一緒にいれるのが嬉しかったです。 しかし、何か子供が足手まといなのか近くに住む親せきに何日も預けられることもありました。 まるでペットホテルの犬のように・・・・ 小学校1年になったばかりのころなかなか馴染めなく、毎朝学校に行くのを嫌がりました。 母から今度嫌がったらお父さんが捨てに行くと脅されました。 そしてその日がやってきました。父は無言で車の後部座席に自分を押し込み何キロも離れた全く知らないだだっ広い駐車場に無理やり降ろされ、砂利の地面の駐車場から砂煙を立てながら消えていきました。 自分は捨てられる恐怖で車の中で必死に道を覚えました。何とか迷いつつようやく自宅のマンションが目に入ったとき、心臓がバクバクしていました。お願いだから家にいないでほしい。後悔して必死で察していてほしい・・・ マンションの駐車場に車がありました。家に着くと2人ともいてテレビもついてました。 母はびっくりして(良く帰ってこれたな)と思ったのでしょう。母に連れられ学校に着くと、校門の前に担任の女性教師と同級生たち数人が待っててくれました。授業中なのに。 先生は何も言わず自分を思いっきり抱きしめてくれました。先生の胸の中で号泣しました。 このとき何か先生に母の暖かさみたいなものを感じました。 その後母から、あなたのお父さんはつめたいひとだから・・・・ひどく傷つきました。(そんなこと言われなくてもわかってるよ!) そして両親も仲が悪く、買ったばかりのマンションはリフォームされスナックみたいな内装になりました。まるで子供が住むような家ではなく、特注のカウンター、業務用のカラオケ装置、ブランデーを飾る棚、天井にはシャンデリア。週末は知らないおじさんたちや近所の人がいて、うるさい歌声と、酒の匂い、タバコの煙が充満していました。 そして父親は浮気で家を出ていき別居状態に。 母はとうとう近所にスナックを開業しました。 晩御飯をつくってすぐ出勤し、いつも一人でご飯を食べお風呂に入って寝ました。そして夜中にトイレで嘔吐している母の音で目が覚めました。こんな日々が毎日続きました。 自分は親の財布からお金を盗むようになり好きなものを買い漁りました。家にいても怖いし、だれにも注意されない・・・夜になると外をうろつくようになりました。 そして4年生ごろから学校でいじめられるようになりました。母親がスナックをやっている事でからかわれだし、この頃から感情を出すのが怖くて何事にも無抵抗でいじめがエスカレートしていきました。教師も体罰で怖く(学年で一番恐れられていた)誰にも相談できませんでした。 お金も要求されるようになり、朝から飛び蹴り暴行、背中から太ももまでアザだらけでした。 やがて教師の体罰を真似しだし自分たちを正当化していきました。 体罰のレベルも今ならマスコミ、新聞沙汰です。毎日足形のついた制服を水にぬらした雑巾で拭き、ひたすら耐えました。 一度だけ母に背中を見られ階段で転んだと言ったらそれ以上聞かれませんでした。きっと面倒だと思ったのでしょう。 親には絶対言いたくなかったんです。心配かけたくないんじゃなくて、親に自分の弱さを死んでも見せたくなかったんです。 同級生に4階のベランダから脅しで落とされそうになった時、落とせるもんなら落としてみろって言いそうになったことがありました。そう一瞬死のうと思ったのです。 実は一度だけ遺書を書いたことがあります。でも怖くて死ねなかったのです・・・ 昔ドラマで人間・失格ってありました。あれ程度こそ違えどリアルでした。 ドラマのエンディングで親子がキャッチボールしていた映像が自分の子供のころにかぶります。 長々と書きましたがあるサイトで、自分を愛せない人間は人を愛せないと書いてありました。 私は自分の事が大嫌いです。今までの事ももう一人の自分が許してくれないのです。 親に捨てられたのは自分のせい 親に殴られたのは自分が悪い 親に愛されなかったのは内気で内向的な自分のせい 教師に体罰を受けたのも自分の不出来なせい いじめられたのも自分がおとなしく、自分を主張できなかったせい いつまでも過去にとらわれてウジウジしている自分の情けなさのせい どうしたら自分を許せるのでしょうか? こんな自分を許してあげたいのです。 そして妻を本当に大切に幸せにしてあげたいのです。