• 締切済み

D:がNTFSとして認識されません。

最近DVDのエンコードを行った後に再起動したら A DISC ERROR OCCURRED~と表示されOSが起動できなくなりました。 その後OSを再インストールし、D:にアクセスしたところ D:がフォーマットされていない扱いになり、開けなくなっていました。 testdiskを使用するとD:は正しくNTFSとして認識され ドライブ内にファイルが確認できるのですが、 Windows上の「ディスクの管理」からは 未フォーマットとして認識されてしまいます。 私はシステム用のC:、データ用のD:、ソフト用のE:の 3分割でHDDを使用しているのですが、アクセスできないのはD:のみで E:には普通にアクセスできます。 回復コンソールからfixboot D:なども試しましたが 未だにアクセスが不可能な状態です。 D:を正しくNTFSとして認識させる方法は無いでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• kanburu
回答No.2

>testdiskを使用するとD:は正しくNTFSとして認識され >ドライブ内にファイルが確認できるのですが、 じゃあtestdiskでファイルシステムのパーティションを復元してはどうですか。 英語なので操作が面倒なのと操作を間違えると全領域が使えなくなりますから注意してください。

ealyyas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TestdiskでAnalyseからdeep searchを実行したところ パーティションの構成自体は正常に認識されています。 ただ、解析の途中でread errorが何度か起こります。 これは無視しても問題ないのでしょうか? またtestdiskでパーティションの復元を実行するためには どのような操作を行えば良いのでしょうか? その時にD:内のデータが消失しないかどうか心配です。 知識足らずでの質問でお手数をお掛けしますが ご回答お願いします。

• violet430
回答No.1

そのパソコンで認識させるのは難しいので、他のパソコンへ接続してのデータ救出を試みて下さい。 自分で用意できないならお知り合いに頼むとか、専門業者もあります。

ealyyas
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 データの救出自体はTestdiskで実行できるようです。 ただ、救出したファイルが文字化けしてしまいます・・・ 救出したファイルの文字化けを修正できれば 後はD:のフォーマットも心残りなく行えるのですが、 その方法が分からない状況でして。 最初の質問と焦点が大きくずれてしまいますが、 もし文字化けしたファイル名の修正方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。