• 締切済み

NTFS下のOSやデータを認識しない

毎度お世話になります。 Windows XPを使用しているPCで、フォーマットを認識できない事象が発生しました。 お恥ずかしいことにバックアップが正常に動作していなかったので、内部のデータを何とか救出できればと思っています。お知恵をお貸しください。 モデル: Dell OptiPlex 755 OS: Windows XP Professional 32bit HDD80GB / メモリ1GB 経緯: ・30MB程度のExcelファイルを展開しようとしたところPCがフリーズしたので、強制シャットダウン。 ・その後起動しようとした際、「Error Loading Operating System」の表示が出てOSが起動しなくなる。 ・OSのディスクで修復インストールをしようとしたが、既存のWindowsを認識しない。回復コンソールでも同様。 ・OSのインストール画面に進むと、本来NTFSと表示されている部分に「不明」の文字。 ・BIOSはHDDそのものは認識している。 ・HDDを取り出してHDDケースでUSB化してデータを取り出そうとするも、「フォーマットされていません」の表示。 ・「ファイナルデータ」で読み込もうとしたが、「サポートされていない形式です」と表示される。ドライブレターのないFAT16下にあるファイルは読み込んだ(DELLのシステムファイル)。 どうも印象としては、NTFSとして認識されていないが故に、本来NTFSフォーマット下にいるはずのOSやファイルが読み込めないような印象です。 知識に乏しくこれ以上のことは試しておりませんが、なんとか内部データを救出したいと願っています。 必要な情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

データのバックアップまでできるかは何とも言えないですが、やれるところまでやってみたいと思います。 たぶん内蔵HDDのMBRのパーティションテーブルが壊されたためにCパーティションの中が見えなくなっただけだと思います。 下記の手順で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、「testdisk」でパーティションテーブルの復旧をしてみたいと思います。 今回の場合、内蔵HDDのため、下記のWindows上で動くtestdiskは使用するのは控えた方がよいとおもいます。 h外付けHDDが認識されない?? ttp://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号3が参考になると思います。 何か不明点や、エラーが発生した場合、補足願います。

• Tasuke22
回答No.3

状況から私の判断は、残念ですがHDDそのものが壊れているように思います。 データを破棄してフォーマットしたとしても、フォーマットさえ出来ないと思います。 後悔先に立たずですが、やはり大切なデータはバックアップが必要でしたね。

• chie65535
回答No.2

状況から察するに、ブートパーティションのパーティション情報が吹っ飛んだっぽいですね。 通常は非アクティブになっていてドライブレターが割り当てされない、リカバリデータが入っているパーティションは生きているようです。 んで、結論は「専門のサルベージ業者に頼むしか、方法は無い」です。 なお、サルベージ業者でも、パティションが吹っ飛んだHDDの復旧は、かなり難しいです。 なぜなら、救出対象が >30MB程度のExcelファイル など、それなりに大きなファイルで、しかも、ExcelなどのOffice製品のデータだからです。 大きなファイルはHDD内で断片化している事が多く、しかも、Excelのデータは「中身のバイナリデータを見ても、どこがどこに続いているのか、まったく判らない」ので、ファイルが断片化してしまっていると、ファイルの先頭がどこにあるかも判らないので、事実上、救出は不可能です。 たぶん「高い金を出してサルベージを頼んだのに、ファイルが1つも救出できなかった」って結果になります。 当然、サルベージ業者に頼んだ場合、救出に失敗してもお金は返って来ません。

Meuniere
質問者

お礼

仰るとおりの状況のようです。 サルベージ会社でも難しいほどの深刻さですか… 今回の引き金になった30MB程度のExcelファイルはイントラネット上に置いてあるものですが、いずれにせよ大きなサイズのOffice系ファイルは確かに多いです。 サルベージ会社ってそうなんですね。トライする作業に対しての対価、ということですか。勉強になりました。頼まなくてよかった(^^; ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

何らかの原因でCドライブが壊れたのではないでしょうか。おそらくフリース状態がドライブ書き込み中に起きて、強制ダウンしたのが原因ではないでしょうか。私も同じような状態で強制ダウンさせたら、起動は出来ましたが、システムが正常に動作しなくなったことがあります。このときのために作っておいたシステムイメージバックアップ(Win7です)で復元したら、正常に戻りました。 回復コンソールなどでなく、再インストールしないと駄目かも知れませんね。その場合、Cドライブのデータが消滅してしまうのが問題です。その場合はCドライブが壊れたままでは無理で、特殊ツールを持っている業者に頼むしかありませんが、料金が高いでしょうね。

Meuniere
質問者

お礼

そうですね、回復コンソールでは読まなかったもので… イメージバックアップをとっておくか、またはファイルのバックアップを取っていることを確認しておけばよかったのですが。 結局データ復旧のサービス会社頼りになりますか… ご回答ありがとうございました。