• 締切済み

NTFS下のOSやデータを認識しない

毎度お世話になります。 Windows XPを使用しているPCで、フォーマットを認識できない事象が発生しました。 お恥ずかしいことにバックアップが正常に動作していなかったので、内部のデータを何とか救出できればと思っています。お知恵をお貸しください。 モデル: Dell OptiPlex 755 OS: Windows XP Professional 32bit HDD80GB / メモリ1GB 経緯: ・30MB程度のExcelファイルを展開しようとしたところPCがフリーズしたので、強制シャットダウン。 ・その後起動しようとした際、「Error Loading Operating System」の表示が出てOSが起動しなくなる。 ・OSのディスクで修復インストールをしようとしたが、既存のWindowsを認識しない。回復コンソールでも同様。 ・OSのインストール画面に進むと、本来NTFSと表示されている部分に「不明」の文字。 ・BIOSはHDDそのものは認識している。 ・HDDを取り出してHDDケースでUSB化してデータを取り出そうとするも、「フォーマットされていません」の表示。 ・「ファイナルデータ」で読み込もうとしたが、「サポートされていない形式です」と表示される。ドライブレターのないFAT16下にあるファイルは読み込んだ(DELLのシステムファイル)。 どうも印象としては、NTFSとして認識されていないが故に、本来NTFSフォーマット下にいるはずのOSやファイルが読み込めないような印象です。 知識に乏しくこれ以上のことは試しておりませんが、なんとか内部データを救出したいと願っています。 必要な情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

データのバックアップまでできるかは何とも言えないですが、やれるところまでやってみたいと思います。 たぶん内蔵HDDのMBRのパーティションテーブルが壊されたためにCパーティションの中が見えなくなっただけだと思います。 下記の手順で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、「testdisk」でパーティションテーブルの復旧をしてみたいと思います。 今回の場合、内蔵HDDのため、下記のWindows上で動くtestdiskは使用するのは控えた方がよいとおもいます。 h外付けHDDが認識されない?? ttp://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号3が参考になると思います。 何か不明点や、エラーが発生した場合、補足願います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

状況から私の判断は、残念ですがHDDそのものが壊れているように思います。 データを破棄してフォーマットしたとしても、フォーマットさえ出来ないと思います。 後悔先に立たずですが、やはり大切なデータはバックアップが必要でしたね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

状況から察するに、ブートパーティションのパーティション情報が吹っ飛んだっぽいですね。 通常は非アクティブになっていてドライブレターが割り当てされない、リカバリデータが入っているパーティションは生きているようです。 んで、結論は「専門のサルベージ業者に頼むしか、方法は無い」です。 なお、サルベージ業者でも、パティションが吹っ飛んだHDDの復旧は、かなり難しいです。 なぜなら、救出対象が >30MB程度のExcelファイル など、それなりに大きなファイルで、しかも、ExcelなどのOffice製品のデータだからです。 大きなファイルはHDD内で断片化している事が多く、しかも、Excelのデータは「中身のバイナリデータを見ても、どこがどこに続いているのか、まったく判らない」ので、ファイルが断片化してしまっていると、ファイルの先頭がどこにあるかも判らないので、事実上、救出は不可能です。 たぶん「高い金を出してサルベージを頼んだのに、ファイルが1つも救出できなかった」って結果になります。 当然、サルベージ業者に頼んだ場合、救出に失敗してもお金は返って来ません。

Meuniere
質問者

お礼

仰るとおりの状況のようです。 サルベージ会社でも難しいほどの深刻さですか… 今回の引き金になった30MB程度のExcelファイルはイントラネット上に置いてあるものですが、いずれにせよ大きなサイズのOffice系ファイルは確かに多いです。 サルベージ会社ってそうなんですね。トライする作業に対しての対価、ということですか。勉強になりました。頼まなくてよかった(^^; ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

何らかの原因でCドライブが壊れたのではないでしょうか。おそらくフリース状態がドライブ書き込み中に起きて、強制ダウンしたのが原因ではないでしょうか。私も同じような状態で強制ダウンさせたら、起動は出来ましたが、システムが正常に動作しなくなったことがあります。このときのために作っておいたシステムイメージバックアップ(Win7です)で復元したら、正常に戻りました。 回復コンソールなどでなく、再インストールしないと駄目かも知れませんね。その場合、Cドライブのデータが消滅してしまうのが問題です。その場合はCドライブが壊れたままでは無理で、特殊ツールを持っている業者に頼むしかありませんが、料金が高いでしょうね。

Meuniere
質問者

お礼

そうですね、回復コンソールでは読まなかったもので… イメージバックアップをとっておくか、またはファイルのバックアップを取っていることを確認しておけばよかったのですが。 結局データ復旧のサービス会社頼りになりますか… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAT32でフォーマットされたIDE接続のHDDのデータ救出につきまして。

    私が以前IBMのAptivaにてWindows MeのOSを利用していたときに 使用しておりましたFAT32形式でフォーマットされたIDE接続のHDDを 現在Windows XPの環境(内蔵HDDはNTFS形式でSATA接続)にて、 USB外付けの形で内部のデータを救出しようと試みております。 (コレガ製のIDE接続専用HDDケース使用、 またHDD内のWindows Meはシステムファイルの破損によりOSの起動は不可) しかしWindows XP上ではFAT32フォーマットされたHDDは 内部データが認識されない様子で、未フォーマット状態のHDDとみなされています。 (リムーバブルディスクとしてデバイスとしては認識されますが、 『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と表示されます。) ジャンパピンは手前でMASTER→SLAVEに異動し、どちらのピンの形式でも 認識の確認を取りましたが同じ結果でした。 現在は救出に使用するXP本体が故障している為 確認が取れませんが、ubuntuのOSを入手次第、 CDブートでの救出を優先的に予定しております。 (後にXPでの救出作業も行うつもりです) どうしたらデータが認識されますでしょうか? HDDに関しての識者の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。

  • D:がNTFSとして認識されません。

    最近DVDのエンコードを行った後に再起動したら A DISC ERROR OCCURRED~と表示されOSが起動できなくなりました。 その後OSを再インストールし、D:にアクセスしたところ D:がフォーマットされていない扱いになり、開けなくなっていました。 testdiskを使用するとD:は正しくNTFSとして認識され ドライブ内にファイルが確認できるのですが、 Windows上の「ディスクの管理」からは 未フォーマットとして認識されてしまいます。 私はシステム用のC:、データ用のD:、ソフト用のE:の 3分割でHDDを使用しているのですが、アクセスできないのはD:のみで E:には普通にアクセスできます。 回復コンソールからfixboot D:なども試しましたが 未だにアクセスが不可能な状態です。 D:を正しくNTFSとして認識させる方法は無いでしょうか? ご回答お願いします。

  • Windows98でNTFSを認識させたい

    WindowsXPをインストールして使用していたパソコンが壊れてしまったので、HDを取り出してWindows98のパソコンに接続して、大事なデータを取り出そうと考えています。 しかし、そのHDはNTFSでフォーマットしていたので、Windows98で認識出来ません。 Windows98でNTFSでフォーマットしたHDを認識して、データを取り出す法法って無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータが消え、容量が正しく認識されない

    ロジテックのLHD-ED250FU2という外付けHDDを使っていましたが、 ファイルをコピーしようとするとエラーが出て、そのままの状態から 動かなくなってしまったので再起動したところ、 HDD内のデータの大半が消え、本来250GBであるはずなのに 16GBのHDDとして認識されてしまいます。 一応メンテナンスソフトなどのおかげで 正常に認識するようにはなっているのですが、 認識される容量は16GBのままです。 フォルダなどの構成はそのままで、残っているファイルもありますが ほとんどのファイルが消えてしまっています。 エラーが原因なのかメンテナンスソフトが原因なのかよく分かりませんが、 今認識されている16GB以外の領域に収納されていたデータは 存在しないことになってしまっているようです。 OSはMacOSX 10.5.8で、HDDもHFS+でフォーマットされています。 なんとか認識される容量を本来の250GBにもどし、 ファイルを復旧させる方法はないでしょうか?

  • OS9でDOSフォーマット

    MacOS9とWindows間で外付けHDDを使用してデータの移動を行いたいのですが、 フォーマットがうまくいきません。外付けHDDは500GBです。 Mac側でDOSフォーマットで初期化しても、初期化後は17.76GBしか認識しません。 フォーマット時は465.7GBの表示が出ているのですが、フォーマット後は17.76GBの状態です。 Windows側でNTFSやFAT32でフォーマットしてもMac側でマウントされません。 どのようにしたらMaxで使用できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいOSをインストールするためNTFSにしたのにFATが残ってます

    MEの入ってるパソコンに、HDDをFAT32 からNTFSにフォーマットしてwindows2000をインストールしました。 その場合に、NTFSにインストールしたのになぜか昔のMEの領域が残ってるみたいです。 なぜですか?こんなのおかしいです。だってファイルシステムをNTFSに変更したんだから、昔のOSはちゃんとすべて消えるはずですよね?

  • 外付けHDD FAT32→NTFSのconvert

    外付けHDDのファイルシステムを FAT32→NTFSに変換するときに コマンドプロンプトで「convert ・・・」と打つと convertは内部コマンドまたは外部コマンド・・認識できない・・ というエラーがでてしまします。これはどのように解決すればいいのでしょう? また、そのHDDの右クリックメニューから「フォーマット」を選ぶとNTFSにできるっぽいのですが、 その場合は中のデータは消えてしまいますよね? OSはWinXPで、外付けHDDはIOデータのHDH-U250です。 お願いします

  • NTFS と FAT32

    現在、3.2GBのHDDと20.5GBのHDD両方ともFAT32でフォーマットしていて、20.5GBのHDDを2つに切ってWindows2000とWindows98を入れてデュアルブートしています。 しかし、安定度やセキュリティなどを考慮してWindows2000をNTFSで再インストールしようと思っています。 ところで、そうした場合、Windows98からWindows2000の領域の読み書きはできなくなりますが、逆にWindows2000からもWindows98へ読み書きできなるのでしょうか。 また、違うファイルシステムのOSをデュアルブートできるのでしょうか。

  • 移し変えたハードディスクがきちんと認識されません。

    新しいPCを購入したので、以前使っていたPCのハードディスク(SLAVE)を新しいパソコンにSLAVEとしてつないだのですが、うまく認識されません。 今まで os: windows XP hard disk 2台(ATA接続)(master 40GB:slave120GB) フォーマットは両方ともNTFSです。 新しいPC(E-MACHINES J6448) os: windows XP hard disk 1台(SERIAL ATA接続)(master 200GB) フォーマットはNTFSです。 マザーボードにIDEコネクタがありましたので、IDEケーブルを買ってきて、旧PCのSLAVEハードディスクを取り付けました。(ジャンパーピンはいじっていません) そして、新PCを起動したのですが、D DRIVEとしてマイコンピューター上にあがってはきているのですが、容量3GB、FAT32フォーマットと認識されています。 中に入っているはずのデータも全く見当たりません。 新PCでもBIOS上で見る限り、120GBのハードディスクとして認識されています。 大切なデータが入っているので、データの救出だけでもしたいのですが、いろいろ触っているうちに、旧パソコンは電源が入らなくなってしまいました。 新PCでもハードディスクとして使えればベストなのですが、何とか、データだけでも取り出せないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTFSとFAT32の違いおよび、NTFSの圧縮について

    FAT32でテレビ録画用PCにしていたら、ファイルが壊れてしまって今は、NTFSフォーマットにしています。やはり、NTFSフォーマットのほうがファイルは壊れにくいのでしょうか? また、ハードディスクのプロパティに、 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」 といチェックがあるのですが、コレはどの程度効果があるものでしょうか?そして、コレにチェックして圧縮した場合、不利益、利益となる点はありますか?例えば、OSの交換とか、HDDの増設とか・・・ また、ハードディスクが壊れた際、救出というのは、困難になるのでしょうか? 因みに、以前は、FAT32でしたので、Ontrackや、DOSコマンド、Win2000の上書きインストールなどで何とか救出できました。 NTFSに関しても、長所はたくさん書いてあるのですが、短所を書いたHPがいまいち見つからないので、分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。