HDDのハード認識に問題がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • HDDがOSで認識されない場合、ハード的な問題が考えられます。
  • C:が不調であるため、OSをD:にインストールしましたが、F:が認識されない問題が発生しました。
  • D:のデータの復活は難しいかもしれませんが、フォーマットはNTFSなので、対処法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがOSで認識されません(ハード的には認識)

C:システムディスク、D・F:バックアップディスク、E:DVD/CDで使用しておりました。 C:が不調であったので取り外し、D:に単独でOS(XP)をインストールし(C:)、OSの動作を確認したところで、たんまりとバックアップデータの入っているF:を取り付けたところ(D:)、ハード的には認識しますが、エクスプローラーに出ず、「ディスクの管理」で確認すると、C:が”ベーシックディスク”となっていることに対し、D:は”ダイナミックディスク””異形式”となっていました。以前もそんな特殊なインストールをした覚えはありませんが・・・。 こうなるともうD:のデータは破損してしまっているのでしょうか? ファイルの復活は望めないでしょうか?フォーマットは「NTFS」です。 どなたか対処法をお教えください!

• pmaro
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> D:は”ダイナミックディスク””異形式”となっていました。 このままの状態で、ディスク管理で復活出来ます。 具体的な方法は忘れましたが、3本くらい過去にやっています。 マウスの右ボタンを押してそれらしき機能はありませんか? ボリュームの再アクティブ化だったかな。 ただ、自己責任でお願い致します。

pmaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 右クリックメニューに「ダイナミックディスクをベーシックディスクにする」という項目がありますが、ヘルプを見るとデータが消去されるようなことが記載されていたので怖くて手が出ません。。。 もうちょっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> OS上でファイルが見れないため、バックアップができません。 > 他のデータバックアップ策があればお教えいただきたいです。 Linuxかな。 難しいとは思いますが。

pmaro
質問者

お礼

解決しました! "Microsoft Technet"のページに「異形式」対するトラブルシューティングがありました。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/421ca7ff-b4ee-4c34-a91c-c8db08695c7e.mspx?mfr=true 「ディスクの管理」で、ディスクを右クリックしてから [形式の異なるディスクのインポート] をクリックして、異形式ディスクをインポートしました。ディスクをインポートすると、異形式ディスク上の既存のボリュームにアクセスできるようになりました。現在ファイルをバックアップ中です。 ダイナミックディスクになぜなってしまったのかはわかりませんが、ファイルのバックアップが終了したら、ベーシックディスクに戻したいと思います(コレを先にやるとデーターがパーでした)。 いろいろご指導ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.3

なぜそういう不具合になるのかは分からないが、対処法としては  ・Knoppix等の1CD Linuxで起動してHDDにアクセスする 事で元Cドライブ(現Dドライブか)のパーティションも読めるんじゃないかと思うのだが。 試してみて欲しい。

pmaro
質問者

お礼

解決しました! "Microsoft Technet"のページに「異形式」対するトラブルシューティングがありました。 「ディスクの管理」で、ディスクを右クリックしてから [形式の異なるディスクのインポート] をクリックして、異形式ディスクをインポートしました。ディスクをインポートすると、異形式ディスク上の既存のボリュームにアクセスできるようになりました。現在ファイルをバックアップ中です。 ダイナミックディスクになぜなってしまったのかはわかりませんが、ファイルのバックアップが終了したら、ベーシックディスクに戻したいと思います(コレを先にやるとデーターがパーでした)。 いろいろご指導ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

正常動作してるなら気にしなくて良いと思います。 気になるなら必要なデータのバックアップを取って、全てのドライブをフォーマットして再インストールされたら如何ですか?

pmaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OS上でファイルが見れないため、バックアップができません。 他のデータバックアップ策があればお教えいただきたいです。