肘や膝の内側のアトピーが治った方法-成人で治った方の痒み止めや保湿剤の経験談

このQ&Aのポイント
  • アトピーの症状が肘や膝の内側に限定される場合、成人で治った経験を持つ方々はさまざまな方法を試しています。
  • 肌の保湿が非常に重要であり、適切な保湿剤やスキンケア製品の使用が効果的です。
  • また、痒みを抑えるためにステロイド外用薬の使用を控え、代わりに痒み止め軟膏や天然成分を含む製品を使用することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肘や膝の内側のアトピーが治った方、その方法を教えて下さい。

私は今23歳なんですが、子供の頃からアトピーがあります。 夏になり、半袖を着るのが苦しく アトピーの質問・回答はたくさん見てきたんですが 今回は「肘や膝の内側のアトピー限定」で教えて下さい。 アトピーは、顔にも体にもちょこちょこ出ていて 重度になったことはないんですが、治ったこともありません。 とにかく夏になると酷くて、冬は乾燥がものすごいけれど、アトピー自体は治まります。 今は、マキロン+dプログラム(ボディー エマルジョン)で 消毒と痒み止め+保湿をしているんですが 少し悪化するだけで落ち込んでしまい、前に病院でもらっていた ステロイドを使ってしまいます。 掻かなければ酷くならないので、ステロイドの入っていない ムヒSを使っていたこともあるんですが、痒みは治まっても 何かに反応して赤くなってしまいました。 私の症状と少しでも似ている、特に成人で治った方 痒み止めや保湿剤、なんでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに、食事等もストレスにならない程度に気を付けています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステロイドは全然怖くないですよ。 内服や注射を結構な量投与すればたしかに副作用はでやすい。 でも使いかたひとつでそれも軽減できますし、ましてや外用剤だけなら何も問題ありません。 怖いのは使い方が間違ってるからで、医師の指示通り使えば安全で確実に効きますから。もし外用剤を医師の指示通り使って悪化したというならそれはその医師がヤブなだけです。 多くの患者は勝手に塗るのを止めたり、いい加減に塗ったりするので治らない場合が殆どです。 まずは皮膚科医に見てもらって治療内容を良く理解して治療してください。治療法が不安だったらまた質問すりゃいいですから。 私も小さい時からアトピーですけど半袖どころか裸でもへっちゃらよ(笑) あ、それからアトピーはちゃんと治療法が確立されてますし、ちゃんと治療してキレイな皮膚になってる患者さんの方が多いのよ。いろんな噂の殆どはウソだから気をつけてくださいね。

honeybee88
質問者

お礼

2回も回答して下さって、ありがとうございます。 治療が確立されていると聞いて、びっくりです! もっとこのことが隅々の人にまで行き渡って欲しいですね…。 たぶん、ヤブなお医者様も結構いるんではないでしょうか(笑) あとはやっぱり、患者が勝手なことをしてしまっているんでしょうね…。 そういうことのせいで、悪い噂ばかりが広がっている気がします。 私自身でもう少し勉強してから、病院へ行こうと思います。 病院へ行けば治るのに、行かずにずっと治らないって悩んでるなんて バカみたいですからね! また治療法のことで不安になったら、質問するれば良いんですよね。 そのときはよろしくお願いします^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己治療は止めてください。 アトピーと言ってもその本質は感想肌と敏感肌で、炎症が起こりちゃんとなおさないといわゆるアトピー性皮膚炎になります。 消毒は意味がないばかりか刺激性のあるマキロンは止めてください。 マキロンやオロナインの消毒成分も粘膜刺激性があるので糜爛があるようなところに使うべきではない。 ムヒにしても「普通の肌の人」が痒みが和らぐように刺激性がある成分も入っています。これも敏感肌には大敵です。 つまりあなたのやっている事はアトピーを悪化さす事ばかりで全てが逆効果ですよ。 皮膚科に行ってステロイドを貰ってまずは短期間でキレイな肌にしましょう。その後はステロイド塗らなくても保湿剤でケアしてください。 ステロイドの外用では副作用なんかほぼありませんから怖がらずに、指示通り使う事。 また、普通の人より肌が敏感であることを常に意識して気をつけること。 これは膝だろうが肘だろうが顔だろうが同じ事です。

honeybee88
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ムヒは確かにちょっと逆効果だったなって思っていたんですけど マキロンもダメなんですね。 間違っていたとは言え、マキロンを使うようになってからなぜか良くなっていて ステロイドもほとんど使わなくなっていたので、少し不思議です…。 ステロイドについては…少し考えてしまいます…。 専門家の方の意見だし、素直に信じて治療するのが良いと思うんですけど どうしても怖いんです。 姉が副作用で苦しんでるのをずっと見てきたんで…。 (たぶん姉は服用もしていました) アトピーはいろんな噂が絶えず、なかなか治療の確立がされないので 早く、みんなが安心して治療できるようになって欲しいです。 回答嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる肘や膝の痛み・・・

    夏になるとよく肘が痛くなることが有ります。 気になって触ってみると肘が冷たくなっています。 酷い時は、時々なんですけど肘が居たくて軽いモノを持つ事も困難な事が有ります。 最近暑くなってきて旦那が扇風機をつけるのですが・・・ 風に少し当たるだけで肘や膝が痛くなるので当たらない様にしています。 コレは痛風なんでしょうか? 冷房が効いた涼しい部屋にいる訳でもないし、暑い日に窓を開けて外から入ってくる少しの風に当たるだけでも痛くなる事も有ります。 今の季節は半袖を着ているので肘にサポーターをした方が良いのかも悩んでいます。 痛風になる人はお酒を飲む人に多いと聞いたことが有りますが、私はお酒は飲みません。

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳児でアトピー、悩んでいます

    4歳の娘がいます。 昨年の冬くらいからお腹あたりに鮫肌のようなボツボツができ、ただの乾燥だろうと思っていたら最近になって、肘の内側、膝の裏、手の甲、背中やお腹に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドと保湿剤を混ぜた薬をだされ、治ったと思ったらまた湿疹ができる、の繰り返しです。 病院を変えようと思うのですが、ステロイドを使わない方針のお医者様を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 当方、埼玉県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • アトピーについて:大至急お願いします!!

    私は、中学生の女の子です。。 私は年々アトピーがひどくなっています。 でも、最近はかゆくなる回数も少なくなって、 良くなってきてるのかな??って思っています。 でも、腕や足の、所々が赤っぽくなって、ザラザラしてるんです。 肘とか膝の裏だけじゃなくて、普通の皮膚のところもザラザラなんです。 皮膚の色も普通のところとすごく違って・・・。 でも、かいてないのに、直らないんです。 保湿剤とかも塗ってるんですけど、治りません。 かゆみはないのに、なぜ治らないのでしょうか? 足や、お尻なども、前かいた跡が全然消えません。 どうすれば無くなるでしょうか? 学校の体育の授業で半袖になったりするんですけど、 みんなにどんな風に見られているのか気になってしょうがないです。 なにか知っている方がいれば、教えてください。

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • 痒くないアトピーってあるのでしょうか?

    1才半の子供なのですが、顔体ともカサカサで 赤いブツブツができたりしています。 耳切れはないのですが、ひじとひざ内が赤くなるなど 典型的なアトピーっ子という感じです。 全くかゆがらなかったのですが、やはり気になって通院したところ、 アルメタ軟こう(ステロイドですね・・)と飲み薬を処方されました。 医師は「かゆくないアトピーもあります」との事でしたが 「かゆくなければ、アトピーとはいえない、皮膚炎です」との 本などもあり、少し混乱しています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • アトピー 周りから見て…

    私は今15歳の高校生です。 幼い頃からアトピー性皮膚炎にかかってしまって、体のいたるところ(ひじの裏・手の甲・膝の裏など)に炎症が出てしまっています。 正直、半そでを着たり、スカートをはいたりしたくありません。 でも高校生なので、制服はもちろんスカートですし、体操着は半そでです。 それに、アトピーのせいで自分に自身が持てず、好きな人が出来ても、「アトピーの人となんか付き合ってくれないよなあ…」とかって思っちゃいます。 友達は普通に接してくれるのですが…やっぱり気持ち悪いとか思ってるのかもしれません。 そこで、みなさんはアトピーの人を見てどう思いますか? やはり「気持ち悪い」とか思いますか? 正直教えて下さい。