• 締切済み

ディスク管理とマイコンピュータでのハードディスクの認識

ハードディスクを2台使っております。OSはXPです。 ディスク0 C:OSを入れてます。 D:データ用 ディスク1 F:バックアップ用 として使っておりました。ちなみにE:CD-RWドライブになってます。 パソコンの調子が悪いので、D:にあったデータをF:に移して OSを再インストールしました。 すると ディスクの管理ではディスク1がみえるのに(F:の表示はなく、ボリュームとしてつけたbackupの表示になってます) マイコンピュータでは表示されません。 BIOS画面では認識されておりました。 ディスクの管理でドライブ名をつけようと思っても パーティションの削除とヘルプ以外はグレーの表示になっており、選択できません。 バックアップしたデータを読めるようにするにはどうしたら、いいのでしょうか? CDに焼いておけばよかったのでしょうが、あいにくCD-RWドライブが壊れていたようでしたので。 過去の質問を検索してはみたのですが、ケースバイケースのようでしたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goruo
回答No.5

>これ以上、みなさんの貴重なお時間をつぶすのは、 >申し訳ないので、業者に依頼することにしました。  急ぐのなら仕方ないですが業者に依頼したらそれこそ みんながアドバイスした時間が無駄になる気がします なんのためにここがあるのかって事にもなりそうな気も します(えらそうなこと書いてすみません)  もう業者に依頼したかも知れませんが他にもこんな 症状で困っている人もいるかも知れないので  ドライブマッパ MapDrive(PSxxxx) 説明書みたいなのは 操作方法までは書いてないですね 僕のPCには見えないドライブは ありませんが僕も使ってみました ただドライブを選択して OK を 押したのでは何も起こらないようです  起動させて表示された一覧からドライブ文字?を変更したい ドライブを選択 → 一番下の左隅に表示されたドライブ文字?の アルファベットの部分を他のドライブで使われてないアルファベットに 変更した後 右下隅の Modify と書かれた?ボタンをクリック、 それから右上隅の OK をクリックすると変更出来ました (変更した後マイコンピュータを開くと元のドライブと変更 したドライブ両方(同じ内容で)出来てしまいましたが一方を 選択して Delete ボタンをクリックすると一つになりました)  >パーティション区切ってないのに  >なぜかE:とF:の名前が・・・そのあとの+とか0とか  ん~ その辺が見えない原因ですかね? 僕のパソコンの場合  A  \Device\Floppy0         (内蔵フロッピー)  C  \Device\HarddiskVolume1     (内蔵ドライブ)  D  \Device\HarddiskVolume2     (内蔵ドライブ)  E  \Device\CdRom0          (内蔵CD-ROMドライブ)  F  \Device\HarddiskVolume3     (内蔵ドライブをUSB接続機器で接続)  G  \Device\Harddisk1\DP(1)0-0+4   (USBメモリ)  H  \Device\HarddiskVolume4     (内蔵ドライブをUSB接続機器で接続)  I  \Device\HarddiskVolume5     (内蔵ドライブをUSB接続機器で接続)  J  \Device\HarddiskVolume6     (内蔵ドライブをUSB接続機器で接続)  CとDは一つのドライブをパーティションで区切ってます FとHとIとJはUSB接続機器を使って内蔵ドライブを外付け ドライブとしてUSB接続してます JだけFAT32フォーマットに なってますが他と同じ表示のされ方ですね  Gは60MB位のFAT32フォーマットのUSBメモリ、これに+とか 0とかありますがこんな感じで表示されてるんですかね? GのUSBメモリもドライブ文字?の変更は出来ました まだ業者に渡してなければ試してみては?  あと、  http://cowscorpion.com/Software/HDD3.html  ここの TestDisk はパーティションを誤って消してしまって 中身が見れなくなった(確かマイコンピュータでドライブは見えて いたんでこの状況とは違いますが)ハードディスクのパーティションを 探し出して見れるようにしてくれた僕にとって救世主的な(大げさ?) ソフトです ドライブ文字?の変更で上手くいかなかったらこれも やってみましょう(まだ業者に渡してなければですが)

jyonta1
質問者

お礼

ご返信遅れてすいません。 ドライブマッパですが、起動すると読めないドライブ1の表示は E:\Device\Harddisk2\DP(1)0-0+7 F:\Device\Harddisk3\DP(1)0-0+8 となってます。なお、パーティションは分けていません。がここでは分かれてます。 E:をH:に、F:をI:に変えてみたところ、 マイコンピュータにでてきました。 しかし、クリックすると・・・ディスクを入れてくださいとの表示が。 CDドライブとして認識されているみたいです。両方とも。 TestDisk、起動してみましたが、英語わかりませーん。 適当に押したら、業者に渡したときに読み出しにくくなりそうなので、 もう、あまり手をつけたくないのが、本音です。 ごめんなさい。 長文でご説明いただき、本当にありがとうございました。

• goruo
回答No.4

http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html  ↑この手のソフトはもう試したんでしょうか?  http://hp.vector.co.jp/authors/VA003682/freesoft.html  ↑ここにあるドライブマッパ MapDrive(PSxxxx) は一時的に ドライブ名を割り当てられるようです ドライブが見えた時点で コピーするとか(って見えなくなったドライブで出来るかとか 試してないので使えるかわかりませんが…)  もし上手くいってもデータが消えても自己責任ということで…

jyonta1
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 ドライブマッパ起動させてみました。 読めない1ドライブはパーティション区切ってないのに、 なぜかE:とF:の名前が・・・そのあとの+とか0とか なんの意味なんでしょう? OKを押してみましたが、やはりマイコンピュータからはみれませんでした。 これ以上、みなさんの貴重なお時間をつぶすのは、申し訳ないので、 業者に依頼することにしました。 いままで、いろいろと情報をお寄せいただき、感謝しております。 運良く、取り出せましたら、ご報告いたしたいと思います。 みなさま、どうもありがとうございました。m(__)m

• ganko3
回答No.3

ディスクの管理でディスク1をクリックし 操作>ディスクの復元 を試みてください。 これ以上は分かりません。

jyonta1
質問者

お礼

続いての回答、ありがとうございます。 ディスクの管理でディスク1をクリックし 操作> 書かれていたとおりに、進みましたが、 ディスクの復元 の項目はでないのですが・・・

• ganko3
回答No.2

F:のファイルシステムがNTFSでアクセス権を設定していたのなら下記があてはまる可能性が高いと思います。 Administrator権限のアカウントでログインしてください。 Windowsを再インストール後 元からあるファイルにアクセスできない http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja

jyonta1
質問者

お礼

思い出しました。 最初の状態-------------------- ディスク0 C:OSを入れてます。 D:データ用 ディスク1 F:バックアップ用 ------------------------------ 再インストールはうまくいったのですが、 USBカードリーダ(フロッピーディスクドライブと一緒になってます。)がついていたために、GとかHドライブになっていました。 USBカードリーダをはずして再度、再インストールする際にディスク0を 1ドライブとしてフォーマットしたところ(D:にはあまり保存しなかったので1ドライブでいいかと思い)、インストールが途中で止まってしまいました。 次に再インストールする際には、ディスク0を2つに分けたのですが、これがまずかったのでしょうか? 本日、パソコン工房へもって行き、いろいろ調べてもらいました(ドライバが入っていなかったようですので、入れてもらいました。)が、他のパソコンからも読めないと言われ、専門の業者に頼むしかない(完全復旧は?だけど)とのことでした。・・・はい。

jyonta1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 F:はNTFSでフォーマットしておりましたので、紹介されたURLを参照してみましたが、ドライブ自体にアクセスできないのです。 セーフモードでAdministratorでログインしてみましたが、 質問内容と同じ状態です。 ------------------------------------------------------ ディスクの管理ではディスク1がみえるのに(F:の表示はなく、ボリュームとしてつけたbackupの表示になってます) マイコンピュータでは表示されません。 ディスクの管理でドライブ名をつけようと思っても グレーの表示で、選択できません。 パーティションの削除とヘルプだけが選択できます。 (消さないとダメ?) ------------------------------------------------------ どちらのドライブもデバイスのプロパティでは 正常に動作しています の表示です。 とほほ。

• NAZ0001
回答No.1

普通なら、何もする必要はありませんが。 ケーブルの交換をする。 チップセット以外のI/Fを使っているのにドライバを入れていない。 この辺の確認を。

jyonta1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまでは、動いておりましたので、ソフトウエア的な問題ではないかと・・・