• 締切済み

夫婦喧嘩、その後です。

先日は皆様の適切な回答のおかげでなんとか前向きに考える事が出来る様になった者です。 30代2人の子持ち女性です。 主人はひどい喧嘩の後はいつも私の事を無視します。でも今回は皆様のおかげでなんとか私自身、謝罪後はいつもより早く明るくつとめる事が出来ています。すると会話は無いものの明らかに態度が戦闘態勢?ではありません。 そこで、お聞きしたいのですが…夫婦喧嘩の後、素直に謝れない方(又はそういうタイプの配偶者をお持ちの方)がいらっしゃいましたら教えて下さい。 喧嘩終了後、相手に普段通りにされると早く反省出来るものですか? 私がした事は、①主人の好きな夕飯を出す。(アドバイスを頂いたので^^;)②好きな飲み物を勝手に出す(いつもはいる?いらない?と聞いてから出します。)ちなみに両方とも完食して「ごちそうさま」付きでした。両方ともドキドキしながら平静を装ってした行動です。(まるで野生動物?に餌付けをする様な気分でした^^;) 今後の為に学習したいので(汗)お暇な時で結構ですので、お願いします。

みんなの回答

• duosonic
回答No.6

duosonic です。 >>問題はやはりプライドですよね。全く無い男性も困りますが高すぎるのもツライですね^^; >んまあそうですね。要するに奥さんがダンナのプライドさえ守ってやるようにどう上手くコントロールするかっていうことだと思いますよ。 >>「老後は2人で好きな車に乗って日本一周しよう」と(実際出来るかは別として^^;)主人が言っているので老後までには喧嘩の回数が減る様に努力したいと思います。 >spring2009さんご夫婦、根底にはお互いの信頼があって、普段仲が良いんだということがヒシヒシと伝わってきます。犬も食いませんが、ケンカするのは極めて正常なことですよ。そもそも夫婦というのは赤の他人が一生一つ屋根の下に住もうという「無理がある話」なのですから、たまにはガス抜きしなければなりません。当然ですよね。その点、お宅はケンカも含めて上手くやっておられるんだなという印象を受けます。このままで行けば、日本一周、きっと実現するハズです!

spring2009
質問者

お礼

本当に度々の回答ありがとうございます。 週末も私だけに会話がない雰囲気(子供には笑顔で会話)にへこたれそう&逆ギレしそうでしたが、duosonic様の回答を思い出してなんとか平静を保っていました^^; 主人がduosonic様の様に上手く説明してくれればいいのですが多分一生無理そうです^^; 長~い「無理がある話」、今日も頑張ります!

• 194178
回答No.5

夫婦喧嘩を、上手く収めるには。 >ちなみに両方とも完食して「ごちそうさま」付きでした。 1,この「ごちそうさま」は「ご免なさい」なんですから、「はーい」とあかるく返事を返す事をお忘れなく、これで気持ちが素直になれると思いますよ!! 2,その夜、間髪をいれず場外乱闘に持ち込む(ベットでHモードに) ここがあなたの主戦場、あらゆるテクニックを駆使して攻撃的に「フ○ラ」あり「騎○位」ありで(いつもよりオーバー気味に、感情を表現する)そうして、戦い終わったら、やっと平常に戻ると思います。 プライドの高い男も、「女性の包容力」にかかれば「いちころ」なんですから、豊かな胸のふくらみや、魅惑のヒップ、魅力的な唇、カモシカのような足?繊細な指の動きなどを存分に駆使して、手のひらの上で操るが如く上手く操縦してくださいね。 「夫婦喧嘩とかけて障子の破れと解く」その心は   又(股)はれば直る                  お幸せに

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ごちそうさま」の後に明るく「はーい」は言えなかったので参考にさせていただきます。 場外乱闘は、多分悪化するだけなのでする勇気がありません^^; 引き続き努力したいと思います。

• duosonic
回答No.4

duosonic です。 >>以前、我が子に謝罪の教えをしている時、自分はどうなの?と明るく言った事があります。すると「自分の様になって欲しくないから」と笑って言っていました。自覚があるなら直して欲しいものです^^; >自覚があったところで、プライドがあるので、そうそう謝れないワケですから。まあ大人のワガママと言えばそれまですけどね 、、、 >>主人は結婚前、結婚後、父親になって…と少しずつですが柔和になっている様な気がしたので変化を期待したいのですが無理そうですかね^^; >まあ「ケンカするほど仲が良い」とも言いますし、両親など見ていると、段々配偶者に対して怒るのも面倒になるようで、オトコは何でも妻の言うことを許容するようにはなる感じですね。

spring2009
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 問題はやはりプライドですよね。全く無い男性も困りますが高すぎるのもツライですね^^; 「老後は2人で好きな車に乗って日本一周しよう」と(実際出来るかは別として^^;)主人が言っているので老後までには喧嘩の回数が減る様に努力したいと思います。

• duosonic
回答No.3

duosonic です。 お礼欄・補足欄、拝読しました。 >>今なら理解出来るのですが、やはり喧嘩して私もイライラしている時は、理解出来なくなってしまいます…^^;   >そうですよね、感情的になったりイライラしたら負けだと頭では分かっているのに、なかなかどうして。 どうでしょう、ケンカしている時のことを振り返ってみると、ダンナの言動に「なるほどな、こういうことだったのか」と思える箇所はございませんか?  この単純なオトコの考え方を理解してさえいれば、何とでもなると思いますよ。 >>我が子に向かって「悪い事をしたら謝りなさい」と言ってる主人を見ていると、若干の違和感を覚えてしまいますね^^; >なるほど、確かに。反対に、だからこそ「自分が間違えていたと分かったとしても、(プライドがあるので)自分から折れて行こうとしない」という「矛盾」があることにも理解が及びますよね。 >>ちなみにduosonic様は素直に謝られますか? >チラッと前信にも書きましたが、こういう時には「大抵、女性(妻)が言うことが正しい」と思えるのですが、やっぱりダンナのようにずっとムクれていて、相手が謝って来てから初めて「俺も悪かったよ」と言う方が多いでしょうかねぇ。要するにオトコにすると「相手が最初に謝ってくる」ということが大事なのでしょうね。それでプライドが守られるということなんだと思います。 >>そして恐縮ですがもう一つ教えて下さい。うちの主人の様なタイプは年を重ねても変わらないでしょうか? >年を重ねるごとにもっと頑固になることはあっても、反対に謝るようにはならないかと。つまり基本的には変わらないでしょうねぇ。ただ、spring2009さんが意識的に接し方を変える、つまりイライラ感情的になることなく「ごめんなさい」と言うことで、ダンナも触発されて少しは素直になるんじゃないでしょうかね。 とにかく「お前が悪い、貴方が悪い」とユビの指し合いをしているうちは、絶対に状況は改善しませんよね。例え自分が悪くなくても、「こっちが悪かった。だから一緒に考えよう」と言えることが「真の大人」の言動であり、理想なのでしょうね。簡単なことではないですけどね。

spring2009
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 「真の大人」…本当になりたいです^^;お互い鏡の様な物だと思い対応しているのですが、今回は私の限界を越えてひどい喧嘩になってしまいました。 以前、我が子に謝罪の教えをしている時、自分はどうなの?と明るく言った事があります。すると「自分の様になって欲しくないから」と笑って言っていました。自覚があるなら直して欲しいものです^^; 主人は結婚前、結婚後、父親になって…と少しずつですが柔和になっている様な気がしたので変化を期待したいのですが無理そうですかね^^;

• duosonic
回答No.2

こんにちは。お気持ち、お察しします。男性です。 1. オトコというのは、ヘンな「プライド」がある生き物なんですよ。ケンカしても自分から謝罪するということはしません。何故なら、例え妻の言い分が正しい、自分が間違えていたと分かったとしても、プライドがあるので自分から折れて行こうとはしないからだと思います。そうすると、ケンカで一度「俺は正しい、お前が間違っている」と言ってしまった以上、引っ込みがつきませんよね。なので「俺は間違っていない」という顔をします。これがプライドです。 ケンカしてしばらく後 spring2009さんがダンナに謝りますよね、「私が悪かったよ」と。ダンナはその時には何も言わないでしょうが、心の中では「ほれみろ、俺が言ったことは間違えていないだろ!」と思っているハズなのです。妻が反省している態度を示せば、ダンナは普通に接するようになりますよね。つまりオトコは「プライドを維持できた」からですね。 なので、もし早い解決をお望みなのなら、例え悪いのがダンナであっても、謝ってしまえば良いんだと思いますよ(大抵の場合女性が言うことが正しいものですが)。 反対に言うと、オトコというのはそれほど単純な生き物だということですね。これを理解し、上手く利用することによってダンナマネージメントができるだろうと考えますが、いかがでしょう? 2. 「喧嘩終了後、相手に普段通りにされると早く反省出来るものですか?」 、、、う~ん、好物の夕飯や飲み物を自動的に出すというのは、決して「普段通り」ではないと思いますよ。やっぱり普段してもなっていないことをされてダンナは、「spring2009、可愛いところがあるな。俺が正しいということが分かって反省したみたいだな」と思ったのではないしょうか? ケンカのあとに妻に全く普段通りに言動されると、かえって逆効果の場合がありますよ。すなわち、「何だコイツ、何事もなかったようなフリしやがって! 全然堪(こた)えてないのか!  反省していないのか!」とダンナには思えるからですね。そうすると、もっとムカつくことになるだけですよね。 以上、「オトコはプライドがあるために、自分から下ってくることはまずない。謝るが勝ち」という話です。ご参考までに。

spring2009
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 今なら理解出来るのですが、やはり喧嘩して私もイライラしている時は、理解出来なくなってしまいます…^^; 我が子に向かって「悪い事をしたら謝りなさい」と言ってる主人を見ていると、若干の違和感を覚えてしまいますね^^;

spring2009
質問者

補足

ちなみにduosonic様は素直に謝られますか?そして恐縮ですがもう一つ教えて下さい。うちの主人の様なタイプは年を重ねても変わらないでしょうか?

回答No.1

うちでは喧嘩の後無視が続きますのでこちらを参考にさせていただきたいと思います!早く投稿があるといいですね! 好きな食べ物(私の嫌いな物なのですが)を作っても食べてくれず 腐らすなよ!と威圧され涙ながらに食べたこともあります。 飲み物もそこにコップがるのも見えていないかのように無視です。 ほんとあのときの状態苦しいですよね。 うちは今その状態です。 コレが週に2度ほど、仲良く過ごすのは年の3分の1以下です。 無視か離婚話かです笑 謝っても、今更や人間的に信じられないからこれからもくそも無いので話し合いも必要ないなど言われ話し合いになりません。。旦那はいつも私がすべて悪いという前提でいますので、私からすれば理不尽なので素直に謝ったりすることはできません。。 どこの家も喧嘩の後はこんな物なのですかね??

spring2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、同じ家の中にいるのにいないみたいに対応されると思わずやり返してしまおうかって思いますよね^^;というか、前回までの喧嘩なら実際少しはやり返していました(汗) 今回は本当に皆様の回答に助けられての展開です。やり返しそうな時は皆様の回答を読み返して一呼吸おくように努力中です^^;ちなみに夕飯の時は、最初主人だけ席につきませんでした。でも4才の息子と(わざと)楽しそうに食べていたら途中から一緒に食べだしました^^; 今回教えて頂いた言葉で、今後の教訓になっているのは「許したら許してもらえる」です。 お互い、家庭平和の為?に頑張りましょうね!