• 締切済み

夫婦喧嘩の対処法

主人の心無い一言でカッとして、その後いつも大喧嘩に発展します。喧嘩の言い合いで主人は「そんなつもりで言ってない。そんなことぐらいでそんなに怒るお前がおかしい」といつも言います。たしかに私も興奮すると声を荒立ててしまい、しまいには手も出してしまいます。落着こうと思うと余計、何で私だけいつも我慢しなくちゃいけないんだろう、と心無い一言を反省しない主人にとても腹が立ち逆上してしまいます。 昨日も、年末実家に行く前の買い物をしていた時、かごにみかんを一袋入れたら、「いつも散々お世話になって年末年始もほとんどやってもらってみかん一袋か!?」と主人に言われました。まだ買い物はじめたばかりなのに、「は?」と思い、「これからいろんな物買おうと思ってるんだよ。失礼な事言わないで。」と言い返し、その後大喧嘩になりました。駐車場で他の方に仲裁してもらう始末・・・。 私が短期過ぎるのでしょうか・・・。ならば、そのような時どのように対応すればいいのでしょうか。主人はいつも不用意な言葉を発します。他の人の前だと割といい人の様ですが、私は主人の優しさも余り感じず、いつも無愛想な態度を取られます。その態度と言葉直して欲しいといつも言い合いになりますが、無理なのでしょうか・・・。私も興奮しすぎて悪いと思いますがどうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#166161
noname#166161
回答No.4

30代主婦です。 >何で私だけいつも我慢しなくちゃいけないんだろう、と心無い一言を反省しない主人にとても腹が立ち逆上してしまいます。 質問者さまの「この本音」がポイントではないでしょうか? ・私は悪くない・主人の言い方が悪いのだから主人も変わるべきだ ・私の気持ちをわかって欲しい・私は我慢して頑張っている ・・のような声が聞こえてきます。 まず第1に「自分以外の他人(ご主人さま)を変えることはできない」ことを認識しなければなりません。 質問者さまがご主人さまに「変わって欲しい」と思えば思うほど・・ご主人さまは拒絶し心が離れていくことでしょう。 第2に「夫婦は鏡のように映る」ことを理解してください。 質問者さまが毎日笑顔で過ごしているなら・・ご主人さまの笑顔も増えます。 質問者さまが感謝の言葉を言えば・・ご主人さまも感謝の言葉が増えます。 反対に 質問者さまが責めてばかりいるなら・・ご主人さまは質問者さまを責めます。 質問者さまが怒ってばかりなら・・ご主人さまも怒ってばかりでしょう。 つまり自分自身が変わらなければケンカは減らないでしょう。 ちなみに我が家の場合。 私の旦那も短気ですがケンカにならないために対処方は・・(質問の例なら) 旦那「みかん1袋か!」 私「じゃあ2袋買っていい?笑」とか・・  「やっぱり○○君はおバカちゃんだねぇ~。笑」など・・ 私がイラッときても冗談半分で文句??を言います。 私も冗談でも言い返すことでスッキリするし(笑)旦那も笑って短気が治まるからです。。 >その態度と言葉直して欲しいといつも言い合いになりますが、無理なのでしょうか・ 私は「ああして。こうして。」と言われるのが嫌なので旦那にも言いません。 まずは質問者さまが毎日笑顔で楽しく過ごし、ご主人さまに感謝の言葉を言うことです。 1年2年・・と年を重ねるうちに少しずつ少しずつ、「直して欲しい」と言わなくとも ご主人さまは変わっているでしょう!!

you40544
質問者

お礼

全ての事が納得できる気がします。 >私も冗談でも言い返すことでスッキリするし(笑)旦那も笑って短気が治まるからです。。 私も心に余裕があるときは、ムカッときた言葉も冗談で言い返すことができて、その時は主人もちょっとは反省…の態度もみせてくれます。「北風と太陽」ですね。 私が変わらないと主人は変わらない、よくよく理解して心に余裕をもって過ごしていきたいです。 来年の大きな課題です。 本当に、ご親切にありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

自分は結婚18年目の男です。 夫婦喧嘩の経験はありません。 おそらく心無い一言なんてお互いが沢山あったと思います。 でも言い争いはせずお互いが我慢してきました。 夫婦は対等の関係だと思っているし、子供には喧嘩は見せたくないので。 こんな事を書くと、仲が良いと思われるかもしれませんが、腐れ縁に近く、仲が良いとか悪いとかは超越している気がします。 どうも、ご主人はあなたを目下に見ているようですね。もしかしたら奥さんも? 発言からまだご主人は若そうですが、もう少し奥さんに対する思いやりが必要ですね。 ただし、奥さんも自分で書かれているように直ぐにカッとなるみたいなので、お互いが距離を置けばよいのです。 買い物も一人でする。極力話しかけない。 それでも夫婦?と思われるかもしれませんが、これを繰り返すと、会話の大切さやお互いの有り難味が分かってきますよ。 お子さんはおりますか? お子さんがいる場合は、子供目線で話す訓練もしましょう。 会話は相手があって初めて成立します。発言の前にこの発言は相手にどう受け取られるだろうと考えてから発言すれば少しずつでも改善されると思います。 ちょうど年も変わることだし、来年の目標でもかかげて、頑張ってください。 「自分だけ我慢している」という気持ちは簡単には消せないでしょう。 本来は男性の甲斐性や器量で喧嘩は起きないものです。 本気で喧嘩したら、男性が勝つでしょうから、男性が我慢すべきだと思います。 でも今のご主人には経験が不足していますし、心にも余裕がないでしょう。 奥さんがご主人をコントロールするつもりになって、手のひらで躍らせましょう。 仮にも夫婦になったのですから、お互いの良い面が見えていると思います。 悪い面ばかり見ないで、良い面を思い出せれば、喧嘩はなくなると思いますよ。 頑張ってください。

you40544
質問者

お礼

落着いて客観視して頂きありがとうございました。 喧嘩の後はいつも「また興奮しちゃったな…どうしてさきの言葉笑い飛ばせなかったんだろう」と後悔しています。笑い飛ばせる位になって、でもやっぱり今の言葉(態度)はよくないと思うということを、自分の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも考えながら話せばいいんですよね。 まず私の短気を直す、ということでしょうか。私が主人をコントロールして手のひらで躍らせる、本当にこれからの目標にします。 仲良く新年を迎えたいと強く感じています。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

夫婦でいる事が当たり前に成ってしまうと、お互いへの 感謝が無くなってしまうんでしょうか? それでも、喧嘩してしまう事はありますね。 でも、うち(私の所)では、その喧嘩の感情を 引き摺りません。 さっき喧嘩したばかりなのに、今は「何事も無かった如く」です。 わたしの方が、妻にそう教育された感が有ります。 最初はチョッと異様でしたね。 そして、直ぐに感情的にならない事も、大事でしょうね。 そして、考え方の幅を広げる事も、大事でしょう。 質問文だけでは、ご主人の心無い一言が、上手く伝わって 来ないのですが、 >年末年始もほとんどやってもらってみかん一袋か!?」も、 「もっとたくさん買おうよ」、つまり、「もっと感謝しようね」って 言う事ですよね? あなたが苛つくのは、その言い方なんだと思いますが。 もう1つ気になったのが、 >失礼な事言わないで。」のフレーズです。 なんだか、他人に喧嘩を売るような気が致しました。 ご質問に有る文章だけからですと、あなたの方が短気な様な 気が致します。 その原因が、「夫に有る」なんでしょうか? でも、「短気は損気」と言いますから、先ずは一呼吸措いて みませんか? それでも、喧嘩をするなら、せめて、御子さんのいる前では 我慢しましょう。 あなたが手を出してしまって、ご主人もそうしてしまったら、 大変な事になります。 その分、ご主人は我慢されているんでしょう。 それにしても、仲裁が入る夫婦喧嘩なんて、私は見た記憶が 有りません。 まあ、仲裁が「入れる」なんでしょうけれども。 は~、 大変ですね。 傍目にも、思い遣られます。

you40544
質問者

お礼

私も駐車場で仲裁して頂いた時は、我に返って恥ずかしいやら情けないやら悔しいやらで涙が止まりませんでした。傍目にも思い遣られる…全くですよね。 普段主人には感謝しているんです。共稼ぎではありますが生活させてもらって、言えばある程度は協力してくれるし、私とは違った考え方で助言をくれたり。ただ、時々その無神経な言い方態度にすごく腹の立つことはあります。 短気は損気、何度も思った言葉です。 私の場合、じわじわと腹ただしさがこみ上げてくることがあって、そこで主人の反省の無さ何が悪い、の態度を見ると爆発してしまいます。 かっとなった時は深呼吸でしょうか。その場を離れるでしょうか。 そして「喧嘩の感情を引き摺らない」は、私は次の日はなるべく普通にしたいと思っていますが、無愛想の主人は輪をかけて無愛想になります。まだ怒ってる?と聴くと、別に、とは言いますが明らかに怒っている様子です。私が手を出してしまった喧嘩ならなお更です。 感情が爆発しても手は出さない、その事については今は本当に後悔しています。 穏やかな気持ちで過ごしたい、来年に向け強く強く思っています。 短気を指摘して頂きありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

喧嘩するほど仲が良い。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。 と言いますからね、おなかに貯めるよりは言い合う方が良いでしょう。 でも、暴力はダメ。それだけは我慢しましょう。子供にも(将来的?)悪影響です。 そして一番大切なのは、翌日に持ち越さないこと。 二人で話し合って、喧嘩しても絶対に持ち越さないと約束しましょう。 ご主人のは性格だから、一長一短には直りません。時間がかかるでしょう。 だから根気よく言い聞かせないとねw 愛情はあるようだから、憎しみに変わらないようにほどほどにね。

you40544
質問者

お礼

ありがとうございました! いつもいつもで疲れてしまいます。愛情…今落ち着いている状態では別れようとは思いませんが、こんなに喧嘩しないで毎日笑って楽しく過ごせる人はいるんじゃないか、と思うのも事実です。 暴力は何度も注意され、その度何度も反省しています。 何があってもそれだけは我慢しないといけない事ですよね…解ってはいるつもりなんですが興奮するとどうしても…。今年限りで改めたいです。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょと結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いので病院行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家を買い替える話も出ているので普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気を使うなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも喧嘩になった際、私から手をあげて我慢の限界からきた主人から手をあげられたことはあります。主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか?

  • 子供の前で夫婦喧嘩した後の子供への対応。

    こんばんは。 先日、主人の両親の非常識さに我慢が出来ず、主人と喧嘩してしまいました。また、3歳の娘の前での口喧嘩をしてしまいました。 娘は、パパに向かって「もう、いいかげんにしなー」とか「うるさーい」とか言っていました。私が主人に向かってカーとなって怒っているときも、言葉をさえぎるように「わー」とか言ってきました。 子供の前では、絶対喧嘩しない、それが子供に対しての親としての姿だ、と心に決めていたのですが、どうしても主人の態度に腹が立ち、主人も私の態度に腹が立ったようです。私という親が、親という立場でありながらまだまだ未熟であることを思いしらされた気分です。で、喧嘩してしまった訳ですが、その後、とても子供に悪かったなあと反省しました。それから、いつものように、子供とお人形で遊んで絵本を読んでいつものように寝かしつけました。 喧嘩しないように今後も十分、気をつけたいですが、今回のように喧嘩してしまった場合(子供の前で)、その後の子供への対応はどうすればよいのでしょうか?私も頭が混乱してどうしたらよいか分かりません。宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    新婚です。夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず1日以上の無視が続きます。 待っていればいいのでしょうが、あまりにもその時間が長く疲れてしまいます。 また、夫は喧嘩をする際、機嫌が悪くなったと同時に顔つきも態度も一変します。私に限ったことではなく、同じようなことが夫の母や外出先のカフェの店員などに対してもあり、舌打ちなど夫の無意識のうちにしていることが多いです。もう半分諦めてもいますが、言い争ってしまう点に関しては、私もどうしても大人として夫の態度や行動に一言言わなければならないような点のみに反論しています。 それでも4時間程度はいつも放っておきますが、機嫌が直らず、仮に仲直りをしても思い出したといって机を殴りだす日もあり、どうしていいか分かりません。話し合いのときにも、自分の聞きたい答えしか言うなと 夫の意にそぐわない意見だと早口でまくし立てられ 話し合いに意味を持ちません。 あまり私が反論すると暴力が出ます。 時に、夫は喧嘩の途中で不貞寝をすることがありますが、私の言い分をすべてシャットアウトされたようで、むなしく小言を言ってしまうと、睡眠を妨害するなどの他つらい言葉でののしられます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    先日、主人とケンカをしました。 いつもならケンカになる前に大抵のことは言い返さずごめんねとあたしの方から謝ります。 ケンカをすると長引いてしまい口も聞いてくれなくなるのでそんな空気に耐えられないのです。今回のケンカは恥ずかしいほど下らないことなのですが…。 リビングにはいつも旦那の定位置があり帰宅したらそこからあまり動きません。 自分の手の届く範囲に色々と物を置きたいみたいである程度あたしも許してきたのですが…今回また物が増えていた為勝手に移動しました。一言言う前に勝手に移動した。それがとても嫌味なように感じたようでそこからケンカに発展しました。 言い返されるのを極端に嫌う人なので、いつもなら言い返さないのですが これくらいいぢゃんあたしだって色々妥協してきたよと。 旦那はそう言うことぢゃない。 勝手になぜ動かしたのか?そんなに邪魔だったのか?俺の性格わかるよな?と1度スイッチが入るとエスカレートして声も大きくなるので、あたしはケンカになると冷静になります。それが逆効果なようでおまえが怒らせといて、なぜ上から目線で冷静を装ってるのか?と余計に爆発します。 怒鳴りあっても意味が無いと思いあたしは冷静にしてるんですが… 旦那が何故それを上から目線と言うのかがわからないのです…。 あたしが間違っているのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 夫婦喧嘩について

    我が家は家庭円満だと思うのですが、時々ドカン!と大きなケンカをします。そこで主人に対する 不満が近頃私の中でまた大きくなりつつあります。 私(の考え方)がおかしいのか、おかしければご指摘して下さい。またはこんな主人をうまく手の平で操縦する方法があれば教えて下さい。 例えば・・ 私と主人が同じ時期に風邪をひいた場合、私はあまり ダルさを表に出さないタイプですが、主人はすぐに 「しんどい」、「(体が)キツイ」、など辛さを言葉や態度に出すタイプです。 そういう時は私も、風邪ひいたみたいで辛いとは言います。また3歳の子と4ヶ月の赤ちゃんがいるので、辛いからと寝ることは出来ないのですが、主人は辛い!ということを前面に出して、すぐ横になってしまいます。私も辛いのに・・という思いを抱きながら育児と夕飯の支度をしますが、夕飯の時間になっても起きない主人を起こすその頃に私のイライラもピークに達して、嫌味を言ってしまいます。そしてこれがケンカになってしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。また気持ちの持ち方次第で、イライラしないものでしょうか? また、主人は子供と遊ぶことよりも本を読んだりテレビを優先させます。育児についてもこれほど育児に協力しているパパはいない!とケンカする時にはキレますが、実際主人は会社の人や友達と育児について話すことはしていませんし、一体誰と比較しているの?という感じです。ちなみに赤ちゃんが泣いて私が側にいなければ抱っこしてくれる等してくてますが、その他自分から進んでということはありません。私の友達のパパさん達は、主人が現在している育児はごく普通にしてくれているようです。それなのに俺はかなり強力しているなんて言われるとムカついてしまいます。 私としては出来ればケンカなんかなくて毎日気持ちよく楽しく生活したいと思っています。

  • 夫婦喧嘩が長引きそう…私が折れるべき?

    主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。 喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。 冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。 ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。 その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。 専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。 主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。 ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半! 間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。 で、帰宅したのは30分遅れの18時半。 大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに 帰ってきた主人は大激怒。 主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ! 俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」 遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ? しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。 主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。 点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが 電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、 口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。 いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、 私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。 でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。 これって私に非がありますか?私が謝るべき? こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。 くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

  • 夫婦喧嘩。

    こんにちは。初めての質問・相談です。厳しいお言葉お待ちしております。 外国人の主人と結婚してからしばらく暴言や手が出る喧嘩が続いたためマリッジカウンセラーに行き、とりあえずやりなおしてみることにしてみました。それ以来以前の様な大喧嘩は落ち着いてきていますが未だお互い頭に血が上ると主人が手を出し(無意識に私の腕をパッと掴み寄せる)、私がそれに応じて主人を突き返し(触らないでって意味で、パンチとかではなく。)主人を凄い形相で罵ります。 カウンセリングに行く前は手を出すことでどんどんエスカレートしていたのでとりあえずその状況にはなりたくないという一心で口で対抗してしまいます。 きっかけ自体は本当に下らなくて、こないだは主人が野菜を切るのを手伝ってた時にきり方が間違ってて、私が、いつも食べてるものだよね?(わからないの?ってニュアンスで)言ったら、こっちは手伝ってあげてんのにそういう話し方するな、というかんじで始まりました。 主人はフルタイムで働いて私は専業主婦です。子供はいません。が、働いて帰ってきて家事を手伝ってくれてお金も家に入れるし、夫婦の時間もしっかりとってくれるしマメな方だと思います。浮気とか女関係もないし、少しずつでも4年大終わらせてみればと私を学校にも送り出してくれます。(学費主人持ち)私が昼間不便なしに自由に行動できるようにと私専用の車もあります。友達とお茶やランチしても嫌な顔1つしません。 今まじまじと落ち着いて書いてみたら私がどれだけ甘えているのかがわかります。正気になれよ、自分ってかんじですが、主人の喧嘩になると手をだす癖というのにもどうしても妥協できません。 こんな自分に一喝厳しいお言葉、お待ちしています。また、手がでることや喧嘩に対してのコメントもお待ちしています。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ちなみにまだ昨日の出来事です。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょ言って結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いのですぐ病院行きました。 主人は怒りながらも病院には連れていってくれました。車で喧嘩になったのでもう帰ってといったら病院でおろした後主人は帰って行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンととんでもないことんしたと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家の買い替えの話もあり普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気をつかうなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも私から手をあげて我慢の限界がきたた主人から手をあげられたことはあります。(私の足指にひびが2回入ったことがあります。ちなみに結婚10年です。)私が何もしてないのに主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか? ちなみに今ラインで主人があやまってきました。 今まで喧嘩の後謝ってくるのは99パーセント主人からです。普段は仲はいいです。