夫婦喧嘩|夫の機嫌が直らず無視が続き、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 新婚の夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず、1日以上の無視が続いています。無視される時間が長く疲れてしまいます。
  • 夫は喧嘩をすると機嫌が悪くなり、顔つきや態度が一変します。この態度は私に限ったことではなく、他の人にも見られることがあります。
  • 夫との喧嘩では、私も反論せざるを得ませんが、夫の暴力を招きたくないので、話し合いが成立しにくいです。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

新婚です。夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず1日以上の無視が続きます。 待っていればいいのでしょうが、あまりにもその時間が長く疲れてしまいます。 また、夫は喧嘩をする際、機嫌が悪くなったと同時に顔つきも態度も一変します。私に限ったことではなく、同じようなことが夫の母や外出先のカフェの店員などに対してもあり、舌打ちなど夫の無意識のうちにしていることが多いです。もう半分諦めてもいますが、言い争ってしまう点に関しては、私もどうしても大人として夫の態度や行動に一言言わなければならないような点のみに反論しています。 それでも4時間程度はいつも放っておきますが、機嫌が直らず、仮に仲直りをしても思い出したといって机を殴りだす日もあり、どうしていいか分かりません。話し合いのときにも、自分の聞きたい答えしか言うなと 夫の意にそぐわない意見だと早口でまくし立てられ 話し合いに意味を持ちません。 あまり私が反論すると暴力が出ます。 時に、夫は喧嘩の途中で不貞寝をすることがありますが、私の言い分をすべてシャットアウトされたようで、むなしく小言を言ってしまうと、睡眠を妨害するなどの他つらい言葉でののしられます。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#146090
noname#146090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間、興奮すると、つまり喧嘩になるとどうしても早口になります。 ここは、貴方様が一呼吸し、相手も話を最後まで聞き、貴方様はこれ以上ないという位ゆっくり話されるか、もしくはその場から去ることが一番かと思います。 興奮した状態では相手は、どんな正論でも聞く耳を持ちませんし、言う方も感情的になっており、自分の考えを押し付けている という印象しか相手に与えられません。 ご主人の「ペース」に乗らない事です。 放っておいても機嫌が直らない時は我慢比べも「あり」かもしれませんが、黙ってお茶やコーヒーを出してあげる位でいいと思います。 あなたに対し傷つけるような事や、言ってはいけない事を言い出したら、別の部屋に行くなどし黙ってご主人から離れましょう。 応戦しても結局は虚しくなるだけです。 なぜなら、相手は「憂さ晴らし」「八つ当たり」位にしか思っていない場合が多いですから。 意味などないのです。 いちいちあなたが同じ調子で遣り合っていても、なにもなりません。 振り回されて、疲れるだけです。精神的にもおかしくなってしまいます。 まずは、よそ様に対する態度を改めさせるなどと考えず、貴方様との関係を上手く行かせる事です。 あなた様は、ご主人様に対しここまでは許せるけど、ここからはダメ と線引きなさった方がよろしいかと。 物に当ったりなさった時も今しばらくは「しれっ」とした態度で、いちいち反応しない方が良いです。 あなた様に暴力を振るわれるようなら、すぐその場から逃げる事。 子供が出来たら変わる・・・などとは考えない事です。 この様な人格的な問題は、解決まで永い時間がかかります。 今現在、貴方様が一緒におられる上での対応策を一意見として述べさせていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度もすみません。 「境界性パーソナリティ障害」という病気を知っておいででしょうか? ネットでも調べられます。著書も多数出版されています。 失礼を承知で、貴方様を不安に陥れてしまいかねない・・・危惧いたしましたが、貴方様の生活、これからの人生等の方がより重い と判断し、申し上げます。 「境界性パーソナリティ障害」 ご主人様はもしかして、これに近しいか、そうなのでは・・?と思いました。 最初に質問文、補足などを読ませていただき、もし・・?と思っておりましたが、貴方様の「ジェットコースター云々」の書き込みでその思いが強くなりました。 もし、そうならば貴方様のご両親様が喧嘩しながらも、、何とか上手くやってこられたという次元とは、全く異なります。 素人の手には負えません。 こういう傾向の方々は、外面はとても良く、愛想も良いのが大半です。 自分の一番身近な人物に暴言や暴力等々、感情の抑制が効かぬまま当り散らします。 自分でも感情のコントロールが効かないのです。 周囲の人たちは、疲れきり、どうしていいのか解らず、ボロボロになってしまいます。 貴方様の「ジェットコースターに乗っているよう・・」正に、そうなのです。 感情の波が激しいので周囲の人は理解できず、振り回されます。 ご主人様は、今迄感情をぶつける対象が母親だったのが、妻であり一番身近な人物である貴方様に変わったのではないでしょうか? こうなると、改善は非常に難しいかと思います。 先にも申しましたように、下手をすると貴方様と「共倒れ」という事も大いにありえます。 再度申します。これは貴方様のご両親の喧嘩とは全く違う「種類」のものです。 失礼な事を申してしまいましたが、どうもその様な尋常ではない物を感じ、敢えて回答させていただきました。 この病気に同情は禁物です。 それは、本人の為でもあります。 取りあえずの対処法は、私が最初に書かせて頂いたとおりです。 よくよくお考えになり、これからの人生を歩んでくださいませ。

noname#146090
質問者

お礼

そう思うと少し怖いです。もし、あの時私が何も言わず何もせず離れてればと考えることもよくあり、それが出来ない私も何かおかしいような気がします。

回答No.5

申し訳ありません。 私が回答を記している間、貴方様の「補足文」が掲載されたようで・・・ 新婚とおっしゃる今の時点で、ゲームセンターで「女性とインターネットでやり取り」とは、貴方様は何ともお思いになりませんか? ご主人様の「琴線」だろうが、これこそが夫婦崩壊の危険を一番にはらんでいると思いませんか? また、そんなご主人様に「失望」しませんか? 貴方様は、自己犠牲的なところがあるようにも見受けられます。 「私さえしっかりしていれば」「この人は私が支えていかないと」で、その為に「私、がんばる」の図式です。 いずれ、ご主人様は女性問題を起こされる可能性が高いように思われます。 あなた方お2人だけではなく、双方のご両親も交えて今後を話されてはいかがですか? 「琴線」に触れるから話していない で済む問題ではありません。 人生は思っているよりずっと短い。 つまらない男に係わっているより、一回の不幸であろう結婚にしがみついているより、他の道があるように思えるのですが。 貴方の人生です。ご主人の人生ではありません。 今一度よく、お考えになってみてはいかがでしょう?

noname#146090
質問者

お礼

2回にわたり、回答をくださってありがとうございます。昔から夫婦というものは、こんな時期も乗り越えてがんばっておられるのでしょうか。時々、自分が頑張らなくてはと(結構夫から家事や生活全般に指摘を受けることが多いので)自分を鼓舞している私がいます。今は、少し楽になりたいです。夫の機嫌が直ると私も気が楽になります。毎日がジェットコースターみたいですが、もう一度だけの機会と思い、どっしりした自分に変わりたいと思うことができました。

noname#146090
質問者

補足

ありがとうございます。いつも夫のペースに飲まれている自分は良く分かります。私が反応するから、それに甘えているのだと思います。夫は、幼児性が強く他人の前と私の前では人格が変わります。それでも私は、自分の母や父が喧嘩しながらも上手くやってきた様子を見ているので、もう駄目だと感じでもどこかで力を奮い起こしてなんとかやっているのだと思います。夫には夫の言い分があり、もしかすると夫の見解は、少し世間の常識とはずれているのかも知れない、私がすべて駄目で至らないわけではないと思うことが出来ました。 夫は高学歴ですが、まだ本格的な仕事がなく苦しんでいます。口では私はいつも負けてしまい、自分が悪いのかもしれないと思い込みます。でも夫がだいぶずれているのかもしれません。私も同様にだいぶずれているのだと気づきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか? まずは謝る。そしてうまく甘える。 おだてて機嫌よくさせたところで、 うまく操縦する。 喧嘩の理由をかかれていないところをみると、 質問者さんにだって原因があるのです。 人非人でどうしようもない輩なら離婚するしかありませんが、 仮にも夫にしようと決めたくらいの人なのですから、 悪いところばかりの人でもないでしょう。 人にはそれぞれくすぐりどころというものがあり、 また、逆鱗に触れる琴線みたいなところもあります。 男は割と単純なんで、そのあたりよく研究してみると いいでしょう。 基本的には幼児をあやすように扱うとうまくいくことが多いようです。

noname#146090
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。客観的な行動や考え方が私と夫のことになるとどうしても出来なくなってしまう自分がいます。結婚ってとても難しいものですね。結婚をして上手くやっている方々を考えると頭が上がりません。色々ありますが、少しでもこの時期が自分と夫に課せられた大きな課題として、人間的にも成長できるようなそういう時期だと捉え、自己犠牲かもしれませんが頑張りたいです。

noname#146090
質問者

補足

ありがとうございます。 喧嘩の原因は、夫の女性関係と二人の生活のペースを決めることに関してです。私は引け目に見ても妥当なことを話しているつもりです。やはり感情的になるのはいけないと思い、いつも私からあやすようにすることも謝ることもあります。私の気持ちはどうであろうと夫は機嫌がよくなるまで夜中を過ぎても家には帰ってこず24時間以上の無視をしています。そのさなかも、女性とインターネットでやりとりをしているようです。ですが、ここに触れることは夫の琴線ですので気づいていますが触れていません。私にも問題は多々あると思います。でも私は結婚は1度のつもりでしているのであって夫を守り助けたいといつも思っています。二人の関係性の上で、そのようなやりとりが雰囲気を変えるのかもしれません。本質的な面で変わるのかは疑問です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

子供なんだよね、つまりは 『自分の意にそぐわない事は受け付けませんよ』的ですよね それは、あなたにだけでなく自分以外全てにではないですか? 別れたダンナが同じでしたよ 口論していると段々表情が変わり、目のしたがヒクヒク…と暴力でした 街にでても言葉は上から目線 例えば駐車場で整理をしている年配ガードマンに対して…店の店員に対して…等 その度にヒヤヒヤしていました つまり言わなくて済む事を言ったりする まあ~確かにね、て部分はあったけど『もちつもたれつ』が欠落していました ふて寝もしていましたよ 良く受け取れば 自分の気持ちに正直、不器用 でも世間一般から見たら 自己中心的、我が儘 …なのかな 治せと言っても無理な事 子供にも良い影響は及ぼさないでしょう あなたが上手く取り入るか…?でもそんな姿は子供は敏感に感じます じゃ、あなたが爆発してみる? 私的には一番有効かな、と思いますけど 主従関係を何かで逆転させないとね これから先も一番身近に居る者同士ですからね

noname#146090
質問者

お礼

まだ答えは出ませんが、私も言い過ぎていたり、結婚前後の夫に対しての切り替えが上手く出来ていませんでした。少しゆっくりと考える時間や場所がほしいなとは思いますが、少しずつその場を自分で見つけて考えてみたいと思います。貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

noname#146090
質問者

補足

回答ありがとうございます。爆発はしょっちゅうしているのですが。。直りません。 確かに、私も夫も子供なのだと思います。私の言葉が夫のプライドを付くのかもしれません。 ただ、私がどう変わればいいのかをいつも考えるのですが、我慢と無関心以外、ないように思えてくるのです。 結婚しているのに結婚本来のいたわりやこれ以上はやめておこうというような私に対する愛情が夫にあるのか不安です。 夫は少し、多動で落ち着かないところや、刺激や楽だけを求めるところもあり、もしかしたら、私が努力しても伝わらなかったり気づかれなかったりする点は、私だけの非ではなく、夫は世間一般と少しずれた価値観で生きているのではないかと思い始めています。 それでも夫がしゅんとしていると私は、自分を責めてしまいます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

そんなクズは捨ててしまえば。 新婚の現在でそのような態度とは、この先を想像しただけでもお気の毒に思えます。 要は、人間として未熟なんですよ。 直るものでもありませんから、捨てる(=離婚)しかないと思います。 お子さんがいなければ尚更です。

noname#146090
質問者

お礼

ひとつの考え方として参考にさせていただきます。客観的なご意見をうかがうことが出来ました、ありがとうございました。

noname#146090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お互い人間的に未熟なのだと思います。新婚の時期は、二人の生活を作り上げていく時期なので、もめるものだとは思っていますが、私が培ってきた常識と夫のそれは、あまりにも違いがありすぎていつもぶつかります。 夫の父を見ると、やはり夫の性格と似ていて私はあまり好きになれません。新しい家族だと思って飲み込んでみても、どこかで夫と夫の父が重なって見えるときもあり、私は未熟ですので義理母のような忍耐が足りません。 

関連するQ&A

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩必勝法

    夫婦喧嘩必勝法を教えてください。 勝たなくてもいいので負けない方法を。。 (※長文です。) 私は夫婦喧嘩は勝ち負けではないと思うのですが 夫は全て勝ち負けで考えるらしく絶対に謝りません。 全て「お前が~したから」「お前が~言ったから」 と、私が悪いと言うしかない状況に持っていきます。 私が謝らなければ夫の機嫌はいつまでも治らないので 私も途中で喧嘩を続けているのが面倒になり 悪いと思っていなくても謝ってしまうのですが。 今回ばかりは絶対に謝りたくありません。 このまま夫が増長していけば私も我慢の限界が近いかもしれません。 増長させた私にも責任はあるのですが なんとかこのあたりで下克上を起こせないものかと思っています。 喧嘩のきっかけはくだらないことです。 今朝、夫の髪型が決まらないともう一度セットしなおし、 家を出る時間が遅刻ギリギリになってしまったことです。 我が家は共働きですが、夫は家事を何もしません。 同じ時間に起きても私はお弁当に夜の食事の支度に忙しいのですが、 夫は私がそれらを終えるまで夫はソファでボーっとタバコを吸っています。 そしていつもギリギリに用意を始めて アレとって、コレがない、とバタバタと出て行くのですが。 ワイシャツ、スーツ、靴下は用意してある状況で、 何をそんなに焦って用意しなければいけないことがあるのか、 その間私は手を止めなくてはいけないので自分の身支度もできません。 夫が出て行く時間が遅ければ遅いほど、 私は夫が出て行った後慌てて用意をしなければならないのです。 そんな経緯があり、 私ももう身支度を始めなくてはいけない時間に 夫が洗面所を占拠していることにイライラしてしまい。 朝から怒ってはいけないと思って 「用意してからゆっくりしたら?」と言ったのですが、 「朝は体が動かないんだよ!」と不機嫌に言われました。 洗面所は諦めて着替えを先にしてしまおうと着替えていると 「バスタオル持ってきて!」と洗面所から夫の声。 こっちだって準備があるのに。。と私はまたイライラしてしまし 「もー!!」と言いながらバスタオルを渡すと 夫はさらに不機嫌に。「じゃあもういいよ!」と一言。 じゃあ自分の準備に戻ろうと化粧をしていると 夫がバタバタと着替えにやってきて 「スボンにベルト通してくれてねーんだ」 「メガネ拭いてねーよな」と。。 ”そんぐらいやっとけよ”言わんばかりの口調で。 そこまで私がやらないといけないことなのでしょうか!? 持って行く荷物はあらかたまとめておきました。 ワイシャツ、スラックス、スーツは着ればいいだけの状態です。 夫が自分の髪型がキマらず遅刻しそうになったら、 妻は自分の出掛ける準備を後回しにしてバスタオルを持って待機し、 夫のズボンにベルトを通し、メガネを拭いて待ってるものですか? 夫は私があまりにもイライラしたのが分かったのか さらに不機嫌になり 「ワイシャツはサイズ合わねーしよー!」とはき捨てるようにいいました。 一緒に買いに行ってサイズを確認して買ったワイシャツのサイズが 合わないのが今何か関係あるのでしょうか? しかも半年以上も着ておいて今さら。それも私のせいですか? 八つ当たりしないでよと言いましたが、 夫曰く、私がグダグダ言うからだと。 私が発したのは「用意してからゆっくりすれば?」の一言だけです。 夫は責任転嫁の天才です。 「お前がこうした」「だからオレは怒ってる。」 「お前がオレを怒らせてるんだ」 この理論でとことん責めてきます。 私が相手の悪いところを突いても 「あーじゃあオレが悪いのね。ハイハイごめんね。」 とまともに話そうとせず、そのあともずーっと機嫌が直りません。 結局は私が謝るまでその状態は続くので、 謝ってしまう私も悪いのですが、今回ばかりは折れたくありません。 100歩譲って、時間がないなら先回りしてズボンにベルトくらい 通してあげればよかったのかもしれません。 気がきかない私がいけなかったのかもしれません。 しかしこちらも朝は戦争です。 できれば手伝ってほしいくらいなのにのんびりタバコを吸ってる夫に、 髪型がキマらなくて遅れそうになったからと行って イライラされるいわれはないと思ってしまうのはいけないことでしょうか。 夫はきっと帰ってからも不機嫌に違いありません。 私が話しかけなければもっと不機嫌になります。 今朝の話を始めれば、きっと 「お前の態度がオレを不機嫌にさせた」と言います。 私は私の言い分をどう夫に伝えればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫婦喧嘩のこと

    こんにちは、お世話になります。 我が家の夫婦喧嘩のパターンは、いつも私がイライラして夫にきつい態度をとる→夫が私の2倍も3倍も怒って口をきかなくなる という感じです。 この前も、私が風邪をひいたとき、風邪薬を夫が自分の書斎にもちこんでいたので、「ちょっと!!持ち出さないでよ」と怒ってしまったら、逆切れ。 「朝ごはんもいらない、夜も外で食べてくる」と仕事に行きました。夜帰宅したときは、少しは機嫌がなおってました。3日後には元通りです。 その前は、夜、私が仕事で疲れていたため、夫が話しかけてくれたのに無視してしまったところ、自分の部屋に閉じこもり、3日後まで口をきいてくれませんでした。 いつもこんな感じです。もとはといえば私が悪いのかもしれませんが、しょっちゅう泣く1歳の子供と仕事、体調もくずしがちなので、ついいらいらすることも。。 夫が怒るのももっともですが、ちょっと怒りすぎなのでは?と思います。自分のことを棚にあげておいてナンなのですが、もっと他人を許す余裕をもとうよ、と思います。 逆に私は夫からあたられても、そのあと謝ってくれればすぐに水にながします。 皆様のだんなさまはどんなかんじですか?よろしくおねがいします。

  • くだらないですが…夫婦喧嘩

    新婚です。 昨日は喧嘩して、私もしゃべりたくなかったので早々に寝て、今日の朝もほとんど会話なく出勤しました。 旦那は、自分の思ったようにいかないと機嫌が悪くなって私に当たったりします。(DVではありません) 昨日もそんな感じで、ちょこちょこ機嫌が悪かったので、私も気分が悪いままでした。 しかしご飯を食べて少し機嫌が回復したかな?という頃に、旦那が友達の結婚式のために作ろうとしているものがあり、試作し始めました。 私も手伝っていましたが、それがなかなかうまくできずにいたので、 もう時間もないし簡易的なものにした方がいいんじゃない?と何度か提案しました。 また、本番は他の友達と一緒に作るんだと思っていたら、全部我が家で作ると言うので、 思わず、え?うちで全部やるの⁈ と言ってしまいました。 すると、 うるさいなぁ。じゃあ別に手伝わなくていい、全部俺がやるし。おまえは諦めるのが早すぎる、と言われました。 私は頭に来たので何も返事をせず、旦那も不機嫌になり、会話もなくなったのでさっさと一人で寝ました。 というのも、私も結婚式ための買い出しに付き合ったり、旦那が仕事の間にも代わりに私が試作してみたり…私にとっては顔見知り程度の相手のため、結婚式や二次会へは参加しないのですが、旦那に付き合っていろいろやっていました。 それなのに、思うように進まないことで私に八つ当たりしてくる旦那にイライラしていました。 なので、うちで全部作ることに関しても、当日うまくいかず機嫌を損ねた旦那が想像できたので、そういう意味で もう諦めて簡易的なものにしてほしかった、というのが正直なところです。 今まで喧嘩はすぐ言い合ってきたので、口をきかないのは初めてかもしれません。 諦めろと言ったことに関して私が折れて謝ればいいのかもしれませんが、それだと旦那の根本的な欠点が直らないし、自覚ないまま進んでいってしまうような気がします。 話し合いたいですが、 今日は旦那の帰りが遅いようなので、疲れて帰ってきて話し合いをすると、ただの喧嘩になりそうな気がします。 どうしたらいいでしょうか…

  • 夫婦喧嘩の対処法

    結婚して1年になる夫婦ですが、なかなか喧嘩が無くならなくて困っています。 喧嘩の原因は、私が話を聞いてない、話し方、言い方が悪い、何かをし忘れたといったことでほぼ全ての喧嘩で私が怒られる側です。 もちろん私の態度に問題があると自分で思ってるので反省しているのですが、結婚してからは夫の言うことを聞こうとはしてるつもりでした。 例えば私は結婚前には電子レンジや洗濯機のコンセントを毎回抜く習慣がありませんでしたが、夫が今までそうしてたと言うので使ったら抜くと習慣つけたんだけど、でもたまに忘れると忘れてるといって怒られます。 そういう問題が次から次へと出てくる感じです。 夫は細かい人で気に入らないことがあって怒り出すと、私が途中で謝っても自分の気が済むまで怒り続ける性格の人です。 それでずっと文句を聞いてるとだんだん辛くなってきて泣いたり反論したりしてしまい、大喧嘩に発展してお互い売り言葉に買い言葉となってしまいます。 喧嘩の原因が私にはないと思えるような時でも話を聞いてはもらえないし、どうしてすぐに怒るのか聞いても、怒鳴ってお前が怒らせるのが悪いと言われます。 結局私が謝まらないと喧嘩は終わらないんです。 私が態度を改め、喧嘩しても我慢して謝ればよいかなとは思いましたが、自分が納得いかない事があったりするとどうしてもうまくいかなくて・・・ 自分ばかりが怒られてると被害者意識がでて泣いてしまうことが多いのでそれは良くないな~と反省はしてるんですが、なかなか自分を変えるのは難しいですね。 私がのんびり屋で喧嘩も嫌いなので、謝られたらとりあえず許してしまう性格で夫と正反対な事も問題だと思うのですが、こういう場合どうやったら喧嘩を減らすことが出来るでしょうか?  何かアドバイスがあれば是非小さなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩について

    夫婦喧嘩について くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今日、夫と旅行に行くはずでしたが直前になり喧嘩してしまい、夫が「もう行かない」と言い出して、今現在出発しておりません。 原因は、出発直前に私のコンタクトの調子が悪く、付けなおしたいと言ったら夫が「本当につけるの下手だね。俺が完璧につけられる方法を教えてあげるから」という様な事を言われたので、「私なりの方法があるからいい」と断りましたが、しつこかったので「もうほっといて!助けて欲しい時はお願いするから!」と言ったら「お前は俺が言う事は何でも否定する!もうお前とは話したくない。」と言って、私が話しかけてもずっと無視しています。 実は昨日の夜も喧嘩したんですが、その時の原因はしばらく家を空けるので野菜(玉ねぎとじゃがいも)をバルコニーに出しておこうと夫が言いだしました。 正直、うちのバルコニーはこの夏場かなり暑いので、外に出したほうが悪くなると思うから、今のままキッチンに置いていた方がいいと思う。と私が言ったら「じゃあ帰って来た時に腐ってたらお前が処理しろよ!?家を空けるのはたかが2日かもしれないけど、その間に腐らない保証はないんだからな!」とキレて昨日も喧嘩したまま寝ました。 そして今日コンタクトの件で喧嘩した時、「昨日も今日も俺を否定した!俺が言う事を何でも否定するから話したくない。お前は俺をバカにしている。」とキレてます。 最初は、こんなくだらない事で喧嘩するなんてアホらしい。と思ったので「ごめんなさい。否定しているつもりはなかった。嫌な思いをさせたならごめん。話し合おう」と謝っていましたが、「お前とはもう話したくない。もう別々に生きていったほうがいいかも。」と言い、話しかけてもずっと無視です。 ちなみに夫は怒りのスイッチが入ると機嫌が直るのにものすごく時間がかかるタイプなので憂鬱です。 なんか悲しくなってしまい泣いてしまったんですが一切無視です。 私はもうどうしたらいいか分からず、車の中からこれを書きながら途方にくれています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫婦喧嘩~仲直りの方法を教えてください

    結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。 しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。 ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。 夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。