• ベストアンサー

子供みたいな夫どう思いますか?

結婚してもうすぐ4年目の専業主婦です。1歳の女の子がいます。主人は子供の面倒も良く見てくれ、家事は洗い物などやってくれるし、肩もみなんかもやってくれ、旦那としては良い旦那だと思っています。が、と~~ってもおこちゃまなんです。 まず束縛がひどい。妊娠中も授乳中(1歳まで)も禁酒禁煙で飲みにも行ってないし、何も根拠はないのに、なぜか私を疑うんです。例えば、夜遅くや朝早くにメールがなると、勝手に怪しんで勝手に怒ってます。母乳をやめ2年ぶりに友達と飲みに行く時もミニスカートを履いただけで、怒って黙ってしまいます。娘は主人より、よっぽど私になついているので、焼きもちからか、ビデオや写真など「撮って!」と言わないと撮ってくれない事がほとんどです。生まれたばかりの頃なんて、私が子供ばかりにかまっていたので、私に対してとっても冷たかったです。ビデオを撮るときも、わざと私をはずして子供のみアップで撮ったり・・ 今年に入って別居3回目です。1回目は3日間、2回目は10日間、そして今回別居して3日目です。 理由は些細なことなのですが、私が友達の結婚式の余興でダンスを踊るので、新婦の知り合いのDJにCDを作ってもらうため、携帯番号教えるという話をしたら、怒ってしまい、せっかく作ったご飯を食べてくれず、寝る時も布団をソファにもっていったら、(わけあって主人は最近ソファで寝ています。)意地を張って、布団を使わずこたつで寝ていました。私はいい加減頭にきてこたつのスイッチを消したら、車で出かけてしまい、朝帰ってきました。たぶん車で寝たと思います。 それから色々話して、もう別れようみたいな事を言ったら、逆上して、「お前が楽するのが嫌だから養育費は払わない」といわれました。が数分後に落ち着いて「俺が養育費払わないなんて本気で言うとおもう?ほんっとわかってねーな」って。むかついて言った言葉だとしても、許せません。それから離れて暮らして3日目です。 今回は真剣に離婚を考えています。浮気したとか、借金があったとか決定的な何かがあったわけではないので、そんな事でと思われるかもしれませんが、そういう子供みたいな所に一生ついていく自信がなくなりました。 普段は優しいし旦那としては良い旦那だし、子供の事を考えると、それに娘を一人で育てていく自信もまだそこまではないので、とても悩んでいます。でもまた同じことの繰り返しなら、物心つく前に別れた方が良いのかなとも思いますし、何か良いアドバイスを下さい。長文になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは^^結婚9年目の30代女性です。 貴女のおっしゃるとおり、確かにご主人様は少し幼稚な面があるとは思い ます(失礼^^;)。 しかし・・・。 ご主人の束縛がそこまで激しくなるのは何故か、考えたことありますか? もちろんご主人の元来の性格もあるのでしょうが、ご主人だけ変わって欲し いと願ってもそれは難しいでしょう。貴女が変わらなければ、今後も同じこと が繰り返されることは間違いないと思います。 自分の非は書かずご主人がいかに幼稚かだけを質問欄に書く貴女も、 ご主人と同様に幼稚に思えます(すみません)。 愛情を毎日伝え、ご主人の過剰な束縛を抑制する努力をするべきです。 それがお嫌なら、そもそも何故にご主人とご結婚されたのでしょう? 結婚前には束縛は無かったのなら、貴女の言動や態度に変化で貴女からの 愛を感じられなくなり、嫉妬で愛情確認するようになったのかもしれない ですよ? 幸せは自分で掴むのだと思います。たとえ運命の人に出会おうが、 努力や忍耐なしでは夫婦の絆は生まれません。 その努力を一度してみて、それでも無理ならそもそも愛が無いのでしょう。 今の段階で離婚まで考えるなんて、お子様があまりに不憫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

こんにちは 30代半ば 結婚暦15年 子供二人います 家の旦那も同じようなタイプです。〔家事はしませんが私に対しての態度が同じです〕 他の男と街で会って挨拶されてもムッとされ胸元の開いてる服はダメ! スカートはパンツが見えると言われTシャツや半そでの服は脇の下を腕を上げた時下着が見えないかチェック等等・・・ 異性の知人には頼むから旦那といる時は挨拶も声もかけないで!といいました。服装も段々地味になっていってます 子供は母親になつくのは当然ですが、それでは主人が面白くなくなるかと思い小さい頃から子供にパパにやってもらって等と私が言ったのではなく子供がパパ~と来たように見せかけたから喜んでましたよ。 そんな主人を子供みたいで嫌だと思った事はなく、服装も私を大事に思っていてくれての事だと感謝しております。 やはり他人の男性にジロジロ見られるのも嫌みたいだし 子供も大きくなり一緒に買い物に行き これ可愛い~と言うと 子供が「うん お母さんに似合うよ。でも・・・お父さん怒るよきっと・・・」と言われ 「やっぱり?お母さんもそう思う・・・」と言いながら買わないできます。 束縛されるのは子供じゃなく貴方様を大事に思っていてくれる行動かと思います。貴方様もそんな旦那様をよく理解してあげるのも大事だと思います。 男性なんていつまでたっても子供っぽいと思います。 子供より、でかい子供がいる!子供が3人みたいですよ 女性は母親になって大人になっていきます。 男性は好奇心大のまま子供みたいに大人になっていきます。 束縛されたくないのなら10歳以上年の離れたどっしりと落ち着いた方を探されるとよいと思いますが、今のご主人様はよい旦那様だと思うので、貴方様も心を広くお子様の為にも頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1963y
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんばんは 45歳 妻子供2人 結婚12年 サラリーマン ごそうだんの件 まず 文章を読んで思ったことですが? 旦那様が思っている 奥様像と結婚観 相談者様が思っている 旦那様像と結婚観 の二点にずれを感じます。 旦那様の立場からすると 奥様とお子様をご心配されての禁酒禁煙 私も 長女が生まれて同じ事をしましたが かなり苦しい いきなり 止めるのですから! かなりの頑張りを感じます。 又 夜遅くや朝早くのメールなどは 疑う以前に もう結婚され 社会の中でみとめられたご家族ですから 一般的にみて 相手方のマナー不足は否めません。 ミニスカートの件は 嫉妬と相談者様が綺麗でかわいければ そう言う原因にもなりかねないことは 止めて欲しいと 思う心からでしょう。  まとめてみると 別にお子茶間でもなんでもなく 考えの相違 だと思います。 喧嘩するほど仲がいいですから どうか問題点 を はっきりさせて 幸せなご家庭今後も築いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居1年夫が養育している子供の親権とれますか?

    はじめまして。別居1年になる妻です。 6歳になる男の子が一人います。別居する時に(お互い浮気などではなく性格の不一致等)どうしても私が引き取ることに応じてくれず、当時私は主人に対してはっきりと話せなくなるほど怯え精神的に追い詰められており、それは主人も認めていました。何日も子供をどちらが養育するか争いましたが最終的に主人に渡すことにしてしまったのはこれ以上子供の前で争いを見せたくないこともあり(主人は子供の前でも平気で聞かせたくない話などしようとするので)再び復縁するための別居ということもあり、主人の実家で見ることを条件に不本意ながら預けました。それでも育児放棄したと思われたくないし、逢いたい一心で保育所の送り迎えを毎日欠かさず私が主人の実家にお迎えに行き、毎日送っていきました。別居期間中何度も話しましたが、復縁は難しいとなり、私は子供を引き取らせてほしいとお願いしましたが完全に否定されました。子供は落ち着いている様に見えますが、やはり情緒不安定なところが見られます。たまに私の家に泊まりにくるととても落ち着いて見え、「今日は帰らなくていいんだよね?ずっと一緒にいられるね」などといいます。もうすぐ1回目の離婚調停(私が申し立てしました)が始まります。主人は円満調整を申し立てたみたいです。このような場合離婚が認められたとしてもやはり別居期間中に養育していた父親の方に親権がいくのでしょうか?私はやはり育児放棄したとみられてしまうのでしょうか?私は今フルタイムで働いており、年収300万ほどです。実家の両親も健在で家も近く協力してくれると約束してくれています。ちなみに主人は自営で実家の義母が専業主婦で家にいて面倒可能です。専門的な方のご意見よろしくお願い致します。

  • 夫の脱税を告発したい。

    旦那の無責任な言動で離婚調停中です。 私には子供(0歳)一人いて、只今別居中です。 別居3ヶ月目です。 結婚1年、子供1人。 まだまだ未熟者ですが、子供の為に私が我慢して婚姻生活を続けようか考えましたが、 将来を見て子供の為にも家族団欒出来るなら続けていけますが、出来ず私も毎日泣いての生活では子供にとって悪環境と思い、 別居、離婚方向へ考えています。 今調停中です。 別居中の、生活費はもちろん、子供に対しての養育費さえも貰っていません。 私は無収入です。 私の別居先は私の実家で、働き先が決まるまで親にお願いして食べさせてもらっている状態です。 保育園に預けるにしても、離婚が決定していない為旦那の収入を含んだ金額になってしまいます。 事がはっきりしていない為、申請するにも出来ません。 ・別居中の生活費はもらえるのでしょうか? 旦那に、生活費の請求をしてもずっとずっと無視されたまま。 私の実家も呆れています。 このまま離婚になって、養育費を請求したとしても、だらしない人なのでちゃんと、支払ってくれるかどうか心配です。 旦那の職業は、職人で結婚してから分かったのですが、確定申告を騙しているのです。 騙している金額は500万円位です。 個人経営で、一人親方なんですが、その場合の脱税の告発は出来ますか? 調停でも、金額を誤魔化されてしまいそうで、心配です。 養育費、生活費貰えなかったりして、最後の手段ではないですけど、脱税で告発したいのです。 私は、法律関係無知なので、少しの事でも情報を知っている方、回答宜しくお願いします。

  • 夫は子供が欲しくない。でも私は欲しい・・・

    夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。 それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから あえて聞かなかったのです。 (甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし) 自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。 今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが 最近、子供が欲しくなりました。 でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。 私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。 旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは 答えが出せない』と言います。 それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。 来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。 そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。 (後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも) 旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし 子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。 後は育てる自信がないそうです。 結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。 この場合は、私1人でどうすることも出来ないので どうしたらいいのか分かりません。 やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか? (もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那) それとも旦那を説得すべきでしょうか?

  • 私は夫に愛されていないのでしょうか・・?

    31歳の主婦です。結婚して5年になります。 子供は居ません。というか、性行為も1年に1回か2回あるか無いかです。 お互いの親からの催促もあるし、そろそろ子供欲しいねと言う話も持ち出してはみるのですが、私は今、精神疾患のため薬を服用しているせいか、旦那はいい顔をしません。子供は好きな人なはずのに・・。 仕事を終えて帰ってきたらソファーに座ってすぐゲームをします。 飲み会があって帰ってくる日も、ソファーに座ってそのまますぐ寝てしまいます。 会話もほとんどありません。 私は自分の存在価値がわからず、憂鬱な気分です。私なんて居なくてもいいんじゃないか、旦那は別に私じゃなくてもいいんじゃないかと・・・。 私はもう愛されていないのでしょうか?私は旦那の事をすごく愛しているし、全て旦那を中心に考えて生活しているので、なんだか情けなく涙が出てきます。 何年か前までは、とても仲が良く会話も盛り上がっていたのに、今は私一人で喋っているような感じで話も聞いてくれてるのか分からず、空しくなります。 昔はよく向こうから頭を撫でてくれたり触ってくれたりしたのですが今は全くありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私は早く体を治して旦那の子供が欲しいです。 でも、旦那は薬ばかり飲んでいるこんな私の事がもう嫌なのではないでしょうか。 どうしたら良いかわからず、絶望感でいっぱいです。。

  • 離婚した夫と子どもとの合わせ方

    よろしくお願いします。 私は40代、子どもが高校生から大学生まで3人の娘がおります。 元夫とは7年前別居の末、2年前に離婚しました。 元夫は海外で仕事をしており、別居する前は一緒に私たちも海外で住んでおりました。 別居してからは夫と子供たちは全く面会していません。 距離とは別に子供とは同居しているときに子供への暴力や私への暴力があり、子どもは父親を良く思っていないためです。夫は人間関係を構築するのが苦手で相談ごとや話し合いなどはすべて逃げているタイプで夫の思い通りに私たちがひたすら耐える生活をしておりました。 別居後は子供に会いたいとたまにメールを送ってくることがあり、子どもたちにメルアドを教えて、自分で思いを伝えてほしいとメールを再三おくりましたが、やはり人の気持ちを汲むことができないのか、全く子どもたちにはメールを送ってくることはありませんでした。  そして離婚から数年経過し、昨日年末に帰国するのでみんなに会いたいと私にメールを送ってきましたが子供と相談した方が良いのか、まず子供に自分でメールを送って思いを伝えるように言ったらよいのか、、、。会うとするならば自宅以外と考えていますが、どんな場所が良いのか、子どもたちとの決め事として話をしておくこと、逆に元夫へ言っておくことなど、頭がいっぱいです。 現在は元夫のことを子供と話すことがありますが、過去の出来事ぐらいです。3人とも会いたいとは私にはいったことはありません。(本音はわかりませんが・・・) あと、養育費は少額ですが精神的ダメージを私に受けさせながら送金しています。養育費がなければ正直学費や子供にかかる費用がきついのを理解をしているうえで入金を何度も催促しないと送ってこないのです。 経験談やなんでも結構ですので、アドバイス、ご助言をよろしくお願いします。

  • 子供(2)人を一人で育てれる自信がありません

    離婚をしようか迷っています。とりあえずは別居にしようと話し合いました。でも子供の将来を考えると不安で一人で育てていけない気がして悩んでいます。 強くなれない自分も情けないですが、 離婚理由は旦那が『もう好きではない』といわれた事です。 浮気の可能性もありますがどうでもいいです。疲れました。 私自身、両親の離婚で母親はがむしゃらに働いて育てて くれましたが寂しい思いの方が辛く幸せではありませんでした。 感謝はしてますが、やっぱりお金も必要だと思いました。 その点、旦那の実家は裕福で主人も自営業でゆとりがありますし 義両親も孫を溺愛しています。環境も変わりません。 主人に育てて頂いた方が幸せな気がしてなりません。 現実、主人の実家で働いていたので仕事も車もなくなります。 実家にも戻れません。 私って最低ですよね。 母親なのに自分の子供の責任も取れないなんて情けないです。 主人はどっちでもいいらしいのですが、 私が引き取ってもマンションと養育費と200万相当の金額をくれるみたいです。 でもそれだけじゃ不安なんです。 精神面が弱い私が子供に笑顔で接していけるのか。。。。 仕事と両立していけるのか。。。 子供は旦那が大好きでさみしい思いを一人でカバーしてあげれるのか。。 援助もありませんし。。自信がないのです。 気持ちの中で、旦那が離婚したいのに私に全部押し付けてって気持ちも多少あるかもしれません。。 でも主人とは、やり直しがきかない所まできています。 最低な親ですよね。。お叱り覚悟でお願い致します。

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 布団に寝ない夫

    昨年10月に結婚たばかりの新婚です。主人が布団で寝ません。最初のうちは本人も意識をして寝るようにしていたようですが、最近はほぼこたつで寝ています。10年間1人暮らしをしていたので、その癖があるのだと思いますが、私としては結婚して一緒に住んでいて、しかも新婚なわけですがから、隣で一緒に寝て欲しいと思います。でも何度言っても風呂にも入らず、こたつでそのまま寝ています。最近は言うのも嫌で、こたつの電気を消し、テレビと部屋の電気も全て消してそのまま放置して、私は布団で寝てしまいます。それでも起きて布団で寝る事は朝方そっと来るくらいです。 こういうときはなにも言わずにそっとしておくべきですか?それともこれからも怒っていいのでしょうか? 結婚して生活を共にすると、相手の生活のペースで許してあげるべきこともあると思い、他はあまりとやかく言っていないつもりですが、布団でくらい寝て欲しいと思っていま。これは許してあげるべきことなのか迷っています。私は結婚して仕事と家事をして生活のリズムが変わりました。彼にも布団で寝る習慣くらいつけてもらいたいのですが、これはよくないことですか?朝、また布団で寝てないんだと思うと朝からイライラしてどうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫への不満

    こちらの掲示板でもよく目にする、夫への不満。 家事や育児を手伝ってくれない・話を聞いてくれない等々。 私の不満は、違うんです。うちの旦那もうちの事はまったくやらない人です。 でもそれに対しては別に何とも思いません。 実際仕事も忙しい人ですし、私は専業なんで家事育児が仕事ですから。 力仕事でも庭仕事でも、一般的に旦那の仕事と思われる事も自分でやっちゃいます。 大概の事はやれちゃいますし(もともと体力には自信あり)、旦那に頼んでも実際にやってくれるまでには何十回・何日間もかかってしまうので、そんなの面倒だからさっさと自分でやっちゃいます。 そんな私に、ある日旦那が切れました。「何故自分に何も言わずに勝手に色々やるんだ」と。 「どうせ貴方は私の話をちゃんとは聞かないから、自分で出来る事は頼まずに自分でやってるだけだ」と反論したら、「俺が話を聞かないのが不満なら出ていけ」と怒鳴られました。 私としては、別段旦那が話を聞かないのは不満ではありません。あえて不満というなら、話を聞かないくせに話を事前にしろというところです。 ただこんな事で「出ていけ」と言う旦那にほとほと嫌気がさしました。子供さえいなければ迷わずに出ていきたいのですが、どりあえず三学期が始まるのに合わせて実家から戻ってきたところです。 現在は完全に家庭内別居です。ただうちの事は旦那の弁当作りも含めて完璧にやっています。 旦那への愛情はだいぶ前から薄れていたように思います。(これはお互いかも) 今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?