• ベストアンサー

作家の綿矢りささんについて

私は作家の綿矢りささんのファンです。 最近の彼女はどうされているのでしょうか・・・ 下種な想像ですが当分は印税で暮らしていけますよね 今作家として試行錯誤しながら大きな転換期を迎えているような 気がします。 目撃談とか、大学時代はどんなだったとか 小さなことでも知りたいです

noname#81199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

2006年、『蹴りたい背中』で2005年度早稲田大学小野梓記念賞<芸術賞>を受賞。早稲田大学を卒業して専業作家となる。同年末に『蹴りたい背中』以来3年半ぶりの長編となる『夢を与える』を発表。2008年、第26回京都府文化賞奨励賞を受賞。 大学生活を一言で表すと「没交流」。大学を卒業した際には「大学にはあんなにいっぱい人がいたのに、卒業後も会うほどのお友だちになれた人はごくわずか。ちょっともったいなかったかなぁ・・・。」と述べている[要出典]。在学中は執筆に行き詰って塾でアルバイトもしていた[2大学の卒業旅行では青森に行き、太宰治の生家、斜陽館に立ち寄った。 各メディアへの登場後ストーカーに悩まされたことがあり[要出典]、授賞式以外は公の場から遠ざかり、『インストール』(後日上戸彩ら映画関係者と対面した)が2004年に映画化された際もプロモーションに参加しなかった。世間やマスコミが熱狂していた大学在学中はつらくなって実家によく帰ったとも語っている。専業作家となって以降はテレビのインタビューなどにも応じており、2007年には初のサイン会も開いた。 早稲田周辺には綿矢りさカレーというメニューがある食堂があります http://www.excite.co.jp/News/bit/00051078998880.html

質問者

お礼

ご回答、ご情報ありがとうございます。 新作を早く読みたいです。