急にお腹が空く理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 急にお腹が空く理由や改善方法についてまとめました。お腹が空いてしまう原因の一つには、食事の時間帯やバランスが関係していることがあります。朝、昼、夜の食事を規則正しく摂ることが大切です。また、バナナは即吸収されるため、お腹がすいたときに効果的です。ただし、食事後にお腹がすいたままである場合は、濃い流動食を摂ると良いかもしれません。さらに、疲れやすい状態が続く場合は、血液検査などを受けて原因を確認することも重要です。
  • 急にお腹が空く理由や改善方法について調べてみました。お腹が空いてしまう原因はさまざまですが、食事の時間帯やバランスが関係していることがあります。朝食をしっかりと摂り、昼食と夕食も規則正しく摂ることが大切です。また、バナナは即吸収されるため、お腹が空いたときに食べると良いです。食事後にお腹がすいたままである場合は、濃い流動食を摂ることで満腹感を得ることができます。
  • 急にお腹が空く理由や改善方法についてご紹介します。お腹が空いてしまう原因の一つには、食事のタイミングやバランスが関係していることがあります。朝食をしっかりと摂ることや、昼食と夕食を規則正しく摂ることが大切です。また、バナナは即吸収されるため、お腹がすいたときには効果的です。食事後にお腹がすいたままである場合は、濃い流動食を摂ることで満腹感を得ることができます。さらに、疲れやすい状態が続く場合は、血液検査を受けるなどして原因を探ることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にお腹が空く

急にお腹が空いて困っています お腹が空いてきたなぁ~・・・と、用意していると 5分もたたないうちに急に「めっちゃ空いた!とりえず食べ物を口に入れたい!!」な状態になりふらふらしまうような状態です。 ほんとうは少し前からお腹が減っているんだけど、 我慢していて、それに気がついていなくて 「減った」と思ったと同時にふらふらなのかなぁとも思います 普段から疲れやすいという理由もあって 血液検査をしましたが、問題なしでした。 なんとかしたくて今、実践していること。 ・ご飯の時間は朝7時 昼11時30~12時30分の間 夜6時~7時という時間を 守るようにしています。 最近気がついたのですがバナナを食べると、 即吸収してくれるので助かっています。 ものすごくお腹が空いてから、作ったり もしくは作ってあるものを食べても なかなか吸収してくれないし、 食べ終わってから、「おいしかった?」と聞かれても 「しんどいからわからない。とりあえず食べた」ような状態です。 濃い流動食?のようなものがいいのでしょうか・・・ 毎日とてもしんどいので、なんとかしたいです。 改善できることや、気をつけることはありませんか? ちなみに、成長期でもなんでもない女性です。 今もしんどくなってから食べたあとなので 状況もうまく書けませんが、また何かあれば補足させてもらいます。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同僚に同じような人がいます。 夕方になると「あ~、血糖値下がってきた~」といいながら、自席で甘いパンとか食べています。 質問者さんも低血糖じゃありませんか? バナナで素早く回復するというのもソレっぽいかな。バナナは糖分があるから血糖値が上がりやすいそうです。米類はおなかで分解されてから吸収されるので、血糖値が十分上がるのに15分以上かかるらしいです。 低血糖だとしたら、血糖値を上げるため、糖分をとるといいです。一番効果が早いのはブドウ糖の粉・固まり、次いで飴(ちゃんと砂糖を使ったもの)や砂糖が入っているジュース類。 ちょっと、試してみてください。あめ玉一個かジュースカップ一杯もあれば十分でしょう。 違っていたら、すみません。

質問者

お礼

低血糖について調べてみました。 自分が該当するかどうかはわかりませんが、 たしかに甘いものが一口でもあると楽なんですね。 無理のないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。